なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO(6RC) 2号機のメンテナンス  110,771㎞

2021年10月08日 19時08分27秒 | POLO

最近雨の日 上り坂一時停止で左折する所などで

良くタイヤがスリップするしハンドルの感じが今一つだなぁと

感じてはいたのですが

何気なくタイヤを見たら

えらく減っているではありませんか

記録を見ると

2020/3/14に 80,476kmで交換しています。

なんだかつい最近交換したばかりなのに

早いなぁと思います。

リアのタイヤ溝はまだしっかりあるので

タイヤローテーションしてもう少し使いタイヤ代を節約したいと思います。

右側タイヤ  左がフロント 右がリア

右側のフロントタイヤ

 

 

左側のタイヤ  右側とはタイヤ位置が逆で 左がリア 右が フロント

もうスリップサインが出てしまっていると言ってもいいくらいに

減ってしまっています。

ローテーション後は 乗り心地ハンドリングも改善しました。

タイヤって乗り心地にも重要ですね。

12月車検なので それまで このすり減ったタイヤでやり過ごし

車検はスタッドレスに履き替え

来年3月に 新品タイヤに交換したいと思います。

出費は極力後回しにしたい私です。(貧乏人 (-_-;))

現在オドメーター 11万キロです。

走行約30,000km です。

もうちょっと持ってほしかったなぁ。

ちなみに履いているタイヤは

BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ 185/60R15  

でお高めのタイヤです。

次はPLOLO1号機に履いていて コスト的にも性能的にも満足している

YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/60R15  

にしたいと思います。

 

番外編

ジャッキアップするときに

小さいほうのジャッキのお皿部分が金属で小さいので

間に木板を挟んで上げていたのですが

しっかりのぞき込ますに 板を お皿部分とずれて セットしていたようで

上げている途中で ガクッと外れてしまいました。

車体は落下しなかったのですが 怖かったです。

DIYも気を付けないと事故になるので 慎重にしたいと思います。

久々の自己整備は 危険がいっぱい。