フォルクスワーゲン Tiguan です。
POLOは VWエンブレムの下を押してバックドアを開けるのですが
こいつは一般的にナンバー灯辺りのスイッチを押しながら開ける方式。
手動式です。
VWのメーターは どれもみんな同じデザインで 違和感がありません。良いのか悪いのか?
X3の時もそうだったけど センサーがたくさんで
ピ~ピ~なってどこに接近して危ないかよくわからず
結局目視での確認となります。
こんな離れてるなら大丈夫と思うことがほとんどですが 万が一がありますのでぶつけない為にも確認の上さらに確認です。
今回のTiguanは
本当に代車です。
POLO 2号機の
オイル&フィルター交換
そのついでにちょいと早いのですが(本当は12月)1年点検に出しました。
約2年 50,000㎞ (実質今回1年10か月で 50,600㎞)です。
オイルは 前回からロングライフの504タイプ
ショートライフのオイルだと交換スパンが短すぎてディーラーばかり行かなくてはいけないので
そうしました。メーカー推奨 15,000㎞ごとですが私は10,000㎞ごと交換です。
前回交換から約4か月。
1年点検では
前後ワイパー交換
タイヤローテンション
もしてもらいました。
新車時に入っているなんとかパックで点検代は無料。
オイル交換は無料の回数を超えているので有料 16,250円でした。
ブレーキパットの残量が気になっていたので注意してみてもらいました。
前後とも残り3㎜で早急の交換が必要と言うことで見積もりもらいました。
今回はディスク交換は必要なし。
もう少し初期の効きがいい社外パッドに交換してみたいので
選定中です。
おしまい。
私ったら、おバカだったわぁ~(^^;;)
オイル交換は、やはり推奨よりも早めですね。
1万キロくらいでしたら、なんだか安心な気がします。
ブレーキパッド、結構お高いですね。
車外品もブレーキよく効くのですか?
昨日直進時に、右折バイクにいきなり突っ込まれ、久しぶりに急ブレーキを踏んだ私です。(^^;)
ブレーキが良く効いて、しっかり止まり切れました。心臓バクバクでしたよ~(;´Д`)
本当は箱替えしたのでは?(-_-;)
ピーピーセンサー、私も全く耳に入って来なくなりました。だって、まだまだなのにピーピー言うから。
でも、ティグアン、使い勝手が良さそうですね。
ウチも野鳥撮影に行くのにピッタリです。
でも、ちょっと大きいかな。。。
駐車場スペースがあったらジムニーシエラが欲しいなぁ…
>私ったら、おバカだったわぁ~(^^;;)
いえいえ
素直な良いお嬢さんです。
私のような変なペテン師に騙されないように
してくださいよ。
たまには人を疑うことも覚えてね。
BMWは総じて初期制動力が高めのような気がします。
POLOは踏んでも初めはあまり効かないので
色々考えますが
パットだけで改善できるのかな?不明です。
代車はガソリンですが設定が2WDしかありません。
ディーゼルは4WDがあり試乗しましたが
どうも私にはディーゼルが合わないようです。
ジムニー良いですね。
だけどやっぱり軽で高速の移動は
どうなんでしょうか?
山登りでも麓にジムニーが置いてあって
そこから先だけ乗れればいいのになぁ
といつも思います。
私のオイル交換はメーカー推奨どおりの交換をしてます。
お金がないので(ー ー;)
ティグアンは、サイズ的にX1くらいの大きさなのでしょうか⁉️
ブレーキ踏むと、微妙に「きー」って鳴くようになってきたので、いよいよパッド交換必要みたいっす、、
センサーの音はともかく、バックする時のモニターって便利そうですね、・・・うちのはついてないので(笑)
X3に乗って私には重心の高い車は
合わないと思いました。
オイルは結構短距離が多かったり
エンジンをギリギリまで回したり
無茶するので早めに換えてます。
モニターはあってもいいのですが
アラームは今の距離感で鳴られたら
必要ないですね。
アラームなってもまだまだ
余裕がある状態でなってしまいます。
車検もあまり乗ってらっしゃらないので
費用は掛からないんじゃないですか?