7月17日に
キャンプ(未遂)に出かけた帰り道。
気がついたミニの水温がオーバーヒート気味になている事に気がつきました。
冷却水の量や漏れの確認。電動ファンの動作状況を確認しましたが
自分では原因が分からず
主治医の『ピカデリーハウス』さんに故障原因の特定 修理をお願いしました。
9月2日 積車で引き取りにきてもらいました。
自走は可能な状態ですが ショップさんへの往復、代車の都合等面倒なので
引き取り&納車の時も積車でお願いしております。
数日後
水温センサー ラジエター本体には異常なし。一度分解してみます。とのことで分解。
結果ファンブレードが破損してその影響で ラジエターコアが破損。
冷却性のが低下していたと言うことでした。
どうして ファンブレードが破損したのでしょうか?
思い当たる原因は1つしかありません。
昨年の暮れに エンジンルームに手袋を残したまま走行してしまい
当時は大事にならず 良かったと思ったのですが
ファンブレードにヒビが入っていたのか 後日 破損→ラジエターコアを傷つける。
と言う流れだと思います。
コアが一部破損しただけでは 冷却効果が落ちるだけでなので普通に走れますが
高負荷の場合や気温が高い真夏になって
水温上昇ということになってしまったようです。
そのまま
修理をお願いしました。
ファンブレード、ラジエターコア、水温センサー等 水回り 今回破損箇所修理(冷却水交換も)
その時に合わせて
ダウンパイプからの排気漏れとオイルがめちゃくちゃ減っていいると言う指摘を受けて
(オイルは使っているオイルの粘度が高く(固く)戻りきらず燃焼してしまい減ってしまうようです)
ダウンパイプ交換
オイル&フィルター交換
してもらい
気になっていたクラッチペダルを踏んだときの引っかかりの改善で
クレビスピンの交換 給油をしてもらいました。
昨日9月20日 納車にきていていただき修理完了。
これでしばらくまた快適に走れそうです。
しかし 自分の不注意で 痛い出費です。(余分な整備もしてもらいましたが トータル15諭吉弱)トホホ。
先日山の道具で散財してしまったので
厳しい財政事情に拍車がかかりました。
諏訪のパンクもしかり
走行中にエンジンブローするより
良かたっですよ。
その分、運はあります!!
笑えないか、、けど気をつけましょ!
時間が経ってから発覚しました。
大事ではないのですが
出費jは大きいです。
自分の不注意なので仕方ないですね。
何とかなりましたが
高速道路を走ると水温が上がってしまうので
修理となりました。
自分でメンテナンスは
楽しいですが
注意しないといけませんね。