我が家の働き者 レガシィBP5 2.0Rです。
購入後 6年半たち 走行距離も20万キロになりました。
2度目のタイングベルト交換 各部油脂類交換と
保証延長にによる無償修理でリアのショックアブソーバー交換
の為昨日入院いたしました。
画像はその代車のプレオです。
昨日 夕方 サービスの方より電話をいただき
『プラグ交換のためプラグを抜こうとしたところ、固着しており
無理に回すと折れる可能性があります。
エンジンを下ろして良い体制を作り力をかけやすく
すれば、抜けるかもしれませんが抜けない可能性も
あります。
万が一折れるとエンジンオーバーホールになりますし
プラグ交換だけで一旦エンジンを降ろすのもどうでしょうか?』
えええっ~~~~。
まだまだ続けて乗るためにタイミングベルトやその他油脂交換等
お願いしたのにプラグが抜けず、点火もままならなくなっても
何ともならない状態ですか・・・・・・・・。
昨日の段階では
『それでもプラグ以外は一通り予定通り交換してください』と
電話を切りました。
ちょっとショックです。
さすがに20万キロ走行となると色々出てくることは覚悟しておりました。
一夜明けて まぁどこか旧車を扱っているところに
一度お願いしてプラグを抜いてもらうことをお願いしてみよう
と思い直しこのブログ記事を書き始めました。
書いている途中にディーラーさんより『作業が終わりました』電話いただき
おまけにうれしいことに『なんとかプラグも交換できました。今回は安心してください』
と言う報告でした。
これでもうしばらく乗れそうです。
よかった。
しかし代車のプレオ君 ターボ車なんでしょうか?良くわかりませんが
軽自動車の割によく走ります。(今の軽はみんなよく走る?)
たださすがにブレーキや足回りは やわな感じが否めませんね。
軽なのにタコメーターや燃費計が付いています。
すごい。
距離乗って、購入時のもとを取ろうと
長年乗ると、今度はメンテナンス費用が
膨大にかかってくる。
安全性まで脅かされる。
で、また購入の検討をする・・・。
そんな繰り返しですが、やっぱりクルマが好きだから
お金がかかっても、なんとかしようと思う。
愛着もわくので、なかなか手放す事も
難しいですね。
>お金がかかっても、なんとかしようと思う。
>愛着もわくので、なかなか手放す事も
本当ですね。
レガシィは距離の割には新車保証と延長保証とかで
大きな出費は少ない方なんですが
保証の切れる3回目の車検(来年1月)以降
怖いものがあります。
本当はレガシィは高くて買えないと思い
フォレスターの試乗にいった時に
セールスから『高くないレガシィもあります』と
勧められ試乗したのがきっかけでこれになりました。
4駆で安定していて気持ちいい車なので
長く乗っていきたいと思います。