アメリカのディズニーランドは従業員(「キャスト」と呼ぶ)を大切にする企業らしい。従業員が快適に働いていないならその不満がゲストに伝わる。従業員が気持ち良く働ければそのサービスのレベルも上がり、快適さの連鎖が生まれる。
東京ディズニーリゾートでもこの思想は生かされており東京ディズニーシーのど真中を秘密の従業員専用通路が通っているそうだ。
このことは単にキャストの利便性だけではなくゲストの安全性の向上にも繋がる。万一事故が起きた場合には、混雑する場内ではなく最短距離を結ぶ従業員用通路を使って病人や怪我人を運ぶことができるからだ。言わば至便な非常用通路を先に用意して、それを従業員用通路として使っているようなものだ。
ゲストを快適に迎えるためにキャストを厚遇することは素晴らしい戦略だ。残業で疲れ果てた「名ばかり管理職」には「スマイル0円」のサービスは困難だろう。
東京ディズニーリゾートでもこの思想は生かされており東京ディズニーシーのど真中を秘密の従業員専用通路が通っているそうだ。
このことは単にキャストの利便性だけではなくゲストの安全性の向上にも繋がる。万一事故が起きた場合には、混雑する場内ではなく最短距離を結ぶ従業員用通路を使って病人や怪我人を運ぶことができるからだ。言わば至便な非常用通路を先に用意して、それを従業員用通路として使っているようなものだ。
ゲストを快適に迎えるためにキャストを厚遇することは素晴らしい戦略だ。残業で疲れ果てた「名ばかり管理職」には「スマイル0円」のサービスは困難だろう。