感情は本来、制度に先立つ。人間の自然な感情に基づいて社会のシステムが構築される。ところが制度が感情を作り出すこともある。男女における嫉妬はその典型例だろう。
一夫一妻制という制度があるから「独占欲」が生じる。独占されまい、あるいは独占したいという欲が嫉妬を生む。
「一番好き」という感情は必ずしも正常なものとは思えない。「どちらも好き」が自然な感情だろう。ラーメンが大好きな人でも同じ店の同じラーメンばかり食べる訳ではない。様々な店のラーメンを食べるし、たまには別の料理を食べることもあるだろう。
男女の関係をラーメンに喩えるのが不謹慎なら愛読書という例を挙げても良かろう。愛読書は何度読み返してもその度に新しい発見がある素晴らしい本だ。しかし特定の愛読書ばかり読んでいれば視野が狭くなる。全く違った本を読むことによって愛読書の理解も深まるだろう。
私は本来の得意ジャンルである哲学や心理学に留まらず科学や歴史あるいは漫画からさえ学びたいと考えている。幸い、哲学は科学や歴史を否定しない。もし結婚という制度が多彩な異性との交流を否定する制度なら、私はその制度を否定せざるを得ない。
同性間の「友情」と比較して異性間の「愛情」は明らかに歪められている。一人の異性を選び他の異性に興味を持ってはいけないというルールは無理を生む。
一夫一妻制は様々な要因の対立を緩和するために作られた妥協の産物であり矛盾だらけの社会制度だ。人間の自然な感情や健全な成長とは敵対するものだろう。
一夫一妻制という制度があるから「独占欲」が生じる。独占されまい、あるいは独占したいという欲が嫉妬を生む。
「一番好き」という感情は必ずしも正常なものとは思えない。「どちらも好き」が自然な感情だろう。ラーメンが大好きな人でも同じ店の同じラーメンばかり食べる訳ではない。様々な店のラーメンを食べるし、たまには別の料理を食べることもあるだろう。
男女の関係をラーメンに喩えるのが不謹慎なら愛読書という例を挙げても良かろう。愛読書は何度読み返してもその度に新しい発見がある素晴らしい本だ。しかし特定の愛読書ばかり読んでいれば視野が狭くなる。全く違った本を読むことによって愛読書の理解も深まるだろう。
私は本来の得意ジャンルである哲学や心理学に留まらず科学や歴史あるいは漫画からさえ学びたいと考えている。幸い、哲学は科学や歴史を否定しない。もし結婚という制度が多彩な異性との交流を否定する制度なら、私はその制度を否定せざるを得ない。
同性間の「友情」と比較して異性間の「愛情」は明らかに歪められている。一人の異性を選び他の異性に興味を持ってはいけないというルールは無理を生む。
一夫一妻制は様々な要因の対立を緩和するために作られた妥協の産物であり矛盾だらけの社会制度だ。人間の自然な感情や健全な成長とは敵対するものだろう。