自分のことは自分が一番よく分かっている訳ではない。例えば自分の臭いを一番分からないのは自分自身だ。自分の臭いは知覚できない。臭いの主体と客体が同一の場合は無臭としてしか知覚できない。
個人は他者との関係を通じて自己を知る。誰との関係も持たない「無」の中で自己を知ることは不可能だ。
日本人とはどういう民族か、ということは日本人の中にいては分からない。同じ臭いを共有しているからだ。
外国での日本に関する報道を通じて日本の特性を知ることは可能だ。日本についてどう報じられているかを通じて自分達には感じられない自分達の「臭い」を知ることができる。しかしこの方法には大きな欠点がある。日本に関する報道には多くの場合政治的な意図が働いている。特に中国と韓国における報道はそうだ。
一番良い方法は自ら外国へ出かけることだろう。外国で生活すれば日本での常識が如何に国際的には非常識なのかを自分の肌で感じることができる。
個人は他者との関係を通じて自己を知る。誰との関係も持たない「無」の中で自己を知ることは不可能だ。
日本人とはどういう民族か、ということは日本人の中にいては分からない。同じ臭いを共有しているからだ。
外国での日本に関する報道を通じて日本の特性を知ることは可能だ。日本についてどう報じられているかを通じて自分達には感じられない自分達の「臭い」を知ることができる。しかしこの方法には大きな欠点がある。日本に関する報道には多くの場合政治的な意図が働いている。特に中国と韓国における報道はそうだ。
一番良い方法は自ら外国へ出かけることだろう。外国で生活すれば日本での常識が如何に国際的には非常識なのかを自分の肌で感じることができる。