私は歩道を走る自転車にしばしば憤りを感じる。道路交通法を無視しており危険だからだ。国民は法律を守る義務がある。国民だけではない。外国人旅行者でさえその国の法律を守らねばならない。知らないということで罪を免れることはできない。
なぜ歩道が無法地帯になったかについて私は①運転者の無知②警察の怠慢③学校の怠慢、と考えていた。もう1つ大きな原因があった、マスコミの怠慢だ。
1月6日の朝日新聞の夕刊の社会面トップで「自転車 危険も加速」という記事が掲載されていた。その中で2007年7月に政府が発表した「自転車安全利用5則」が取り上げられていたが、恥ずかしい話だが私はこの5則の存在を知らなかった。
私のように歩道の自転車問題に関心を持つ者でさえ知らないのは殆ど報道されなかったからだろう。もし市川海老蔵氏の事件並みに報道されていたら誰でも知っている筈だ。
「自転車安全利用5則」は①自転車は車道が原則、歩道は例外②車道は左側を通行③歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行④安全ルールを守る⑤子どもはヘルメットを着用、となっている。
この5則は守られているだろうか。相変わらず無視されている。もし本気で改善するつもりなら飲酒運転などの違法行為と同様に警察が取り締まらねばならない。警察の仕事は加害者を捕まえるだけではない。事故を未然に防ぐことのほうが重要だ。
9日の夜のNHKのニュースでは皇居周辺ランナーの危険性について特集をしていたがこんなローカルなニュースよりも全国で問題化している歩道の自転車について特集して一大キャンペーンをすべきだろう。
なぜ歩道が無法地帯になったかについて私は①運転者の無知②警察の怠慢③学校の怠慢、と考えていた。もう1つ大きな原因があった、マスコミの怠慢だ。
1月6日の朝日新聞の夕刊の社会面トップで「自転車 危険も加速」という記事が掲載されていた。その中で2007年7月に政府が発表した「自転車安全利用5則」が取り上げられていたが、恥ずかしい話だが私はこの5則の存在を知らなかった。
私のように歩道の自転車問題に関心を持つ者でさえ知らないのは殆ど報道されなかったからだろう。もし市川海老蔵氏の事件並みに報道されていたら誰でも知っている筈だ。
「自転車安全利用5則」は①自転車は車道が原則、歩道は例外②車道は左側を通行③歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行④安全ルールを守る⑤子どもはヘルメットを着用、となっている。
この5則は守られているだろうか。相変わらず無視されている。もし本気で改善するつもりなら飲酒運転などの違法行為と同様に警察が取り締まらねばならない。警察の仕事は加害者を捕まえるだけではない。事故を未然に防ぐことのほうが重要だ。
9日の夜のNHKのニュースでは皇居周辺ランナーの危険性について特集をしていたがこんなローカルなニュースよりも全国で問題化している歩道の自転車について特集して一大キャンペーンをすべきだろう。