実際には守られていないが、日本では歩行者は右側を歩くことと定められている。世界中で歩行者の右側通行をルールとして定めている国はイギリスおよび英連邦諸国(オーストラリアなど)とタイぐらいで他の殆どの国は左側通行だ。
エスカレーターやムービングウォークなどで人の流れを無理やり右側通行にしない限り、人は自然に左側を歩く。繁華街や駅構内は勝手に左側通行がルールになっている。
これは右利きにとって左側通行のほうが歩き易いからだ。野球の右投げも右打ちも体を左にひねる。つまり左に向かって体重移動をする。これが右利きにとっての自然な動作だ。
左利きの人には不便だろうが9割の人が右利きなのだから多数派の習慣に従わざるを得ない。私としては不本意だが、流れをスムーズにするために「最大多数の最大幸福」の原理を採り入れることになる。
正面から人が向かって来た場合、右利きの人は左に避ける。前述の理由以外にもう1つ、利き手の右手で体をガードできるからだ。
殆どの人の心臓は左にあるので、比較的危険性の低い道路の外側に心臓があるほうが安全とも言える。
このように左側通行のほうが合理的だ。アンケートをしても8割ぐらいの人が左側通行を支持するらしい。なぜ右側通行のような不合理な交通法規が放置されているのだろうか。人を左側通行にすると車を右側通行にせねばならないからだろう。今の国産自動車は右ハンドルなので右側通行にすると危険性が高まる。ルールを変えると買い替えを半強制することになるのでできないのだろう。
しかし現状は決して好ましいことではない。歩道の無い道では歩行者も車も左側通行をすることになり事故を招き易い。
沖縄が返還された時に沖縄を右側通行に変更するのではなく、本土の法規を左側通行に変更しておけば良かったのに、と思う。
エスカレーターやムービングウォークなどで人の流れを無理やり右側通行にしない限り、人は自然に左側を歩く。繁華街や駅構内は勝手に左側通行がルールになっている。
これは右利きにとって左側通行のほうが歩き易いからだ。野球の右投げも右打ちも体を左にひねる。つまり左に向かって体重移動をする。これが右利きにとっての自然な動作だ。
左利きの人には不便だろうが9割の人が右利きなのだから多数派の習慣に従わざるを得ない。私としては不本意だが、流れをスムーズにするために「最大多数の最大幸福」の原理を採り入れることになる。
正面から人が向かって来た場合、右利きの人は左に避ける。前述の理由以外にもう1つ、利き手の右手で体をガードできるからだ。
殆どの人の心臓は左にあるので、比較的危険性の低い道路の外側に心臓があるほうが安全とも言える。
このように左側通行のほうが合理的だ。アンケートをしても8割ぐらいの人が左側通行を支持するらしい。なぜ右側通行のような不合理な交通法規が放置されているのだろうか。人を左側通行にすると車を右側通行にせねばならないからだろう。今の国産自動車は右ハンドルなので右側通行にすると危険性が高まる。ルールを変えると買い替えを半強制することになるのでできないのだろう。
しかし現状は決して好ましいことではない。歩道の無い道では歩行者も車も左側通行をすることになり事故を招き易い。
沖縄が返還された時に沖縄を右側通行に変更するのではなく、本土の法規を左側通行に変更しておけば良かったのに、と思う。