自ら体験し、これからの注意喚起と自戒の意味を込めて。
案件の詳細は割愛しますが
こんな依頼が来た場合は要注意。
1.やたら値切る
2.スケジュールがタイト
3.価格を自分の都合の良いようにつける指示ばかり
4、何度も断っても粘着する。
5、対応が不誠実(急いでるわりにはデータ受け取らないなど)
6、依頼者プレッシャーの説明スルーや委託契約書を送らない
1、2、4はある程度わかるんですが、でも限度があります。
3が一番問題。我々の責任に関わります、毅然とした態度でマトモな価格にしましょう、ハンコ付いた書面は一番ラストで提供。データはドラフトで。
5、特に6は社会人として論外ですな。
1から6のうちどっか該当したら相手を疑いましょう。
ドラフト出してもハンコついてなければまだ大丈夫。
鑑定士の皆様、自分たちの資格は社会や経済に貢献します。
我々自身をもっと大事にしましょう。
怪しい依頼者がきたらまず相談
悪質と思われる場合は警察へ。相談記録を作ってもらいましょう🎵
我が身を守るのも、士業の仕事だと思います。
依頼者プレッシャー制度についてはこちらをクリック
画像に意味はないです(笑)
案件の詳細は割愛しますが
こんな依頼が来た場合は要注意。
1.やたら値切る
2.スケジュールがタイト
3.価格を自分の都合の良いようにつける指示ばかり
4、何度も断っても粘着する。
5、対応が不誠実(急いでるわりにはデータ受け取らないなど)
6、依頼者プレッシャーの説明スルーや委託契約書を送らない
1、2、4はある程度わかるんですが、でも限度があります。
3が一番問題。我々の責任に関わります、毅然とした態度でマトモな価格にしましょう、ハンコ付いた書面は一番ラストで提供。データはドラフトで。
5、特に6は社会人として論外ですな。
1から6のうちどっか該当したら相手を疑いましょう。
ドラフト出してもハンコついてなければまだ大丈夫。
鑑定士の皆様、自分たちの資格は社会や経済に貢献します。
我々自身をもっと大事にしましょう。
怪しい依頼者がきたらまず相談
悪質と思われる場合は警察へ。相談記録を作ってもらいましょう🎵
我が身を守るのも、士業の仕事だと思います。
依頼者プレッシャー制度についてはこちらをクリック
画像に意味はないです(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます