さて、8耐ウィークに入ったのでコツコツとバイク修理と調整。
毎年、NSRで行くと決めているのでこの時期の調整には余念はないです。
さて、先日モトールさんに発注かけたCDIが入荷しました。
注意書きには、「ポン付でトラブル発生したらバイクに問題アリ」とはっきり明記されていること。
バイク乗りに対して「らしい」注意書きですね
とりあえずポン付で試走…。高回転が回らん…。
純正に戻す…、あんまり変わらん…
無理してダマシダマシ行くか、GSXで行くか悩みましたが、上記注意書きを思い出して半日事務所を閉鎖して整備してみました。
ハーネスのカプラーをひとつひとつクリーニング。
カシメの部分の念入りに圧着
タンクおろしたついでにタンク内のフィルター掃除、
キャブ簡易掃除(ばらしてません、フロート室だけ外してフロートをキャブクリーナーで清掃、あとのジェット類はスプレーのみ)
リードバルブチェック
インシュレーターを一旦外してグリス塗布の上再度組みこみ、
エアクリーナー掃除。
プラグ掃除
とすごい基本に忠実に整備をしてみました。
するとパワフルなエンジンが復活。
なんでも、トラブったら一度基本に帰ることことが重要ですね。
今年(こそ)トラブルなしで走りたいと思います。
毎年、NSRで行くと決めているのでこの時期の調整には余念はないです。
さて、先日モトールさんに発注かけたCDIが入荷しました。
注意書きには、「ポン付でトラブル発生したらバイクに問題アリ」とはっきり明記されていること。
バイク乗りに対して「らしい」注意書きですね
とりあえずポン付で試走…。高回転が回らん…。
純正に戻す…、あんまり変わらん…
無理してダマシダマシ行くか、GSXで行くか悩みましたが、上記注意書きを思い出して半日事務所を閉鎖して整備してみました。
ハーネスのカプラーをひとつひとつクリーニング。
カシメの部分の念入りに圧着
タンクおろしたついでにタンク内のフィルター掃除、
キャブ簡易掃除(ばらしてません、フロート室だけ外してフロートをキャブクリーナーで清掃、あとのジェット類はスプレーのみ)
リードバルブチェック
インシュレーターを一旦外してグリス塗布の上再度組みこみ、
エアクリーナー掃除。
プラグ掃除
とすごい基本に忠実に整備をしてみました。
するとパワフルなエンジンが復活。
なんでも、トラブったら一度基本に帰ることことが重要ですね。
今年(こそ)トラブルなしで走りたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます