だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

これから最も必要なのは想像力なのかもしれない。

2011-06-28 | twitterまとめ
先日、久しぶりにチャゲ&飛鳥の「on your mark」用に宮崎駿が制作したアニメを見返したら、
放射能汚染された世界が出てきてびっくりした。
今までそんな世界が舞台であったことを忘れていた自分自身にもびっくりした。

On Your Mark 投稿者 _Nessim_

「on your mark」に関するまとめページを読んで見返すと、
警官2人がいる居酒屋のメニューが「塩鯖(合成)」「バイオ蛸」とご丁寧に書いてある!
さらに、警官のジャケットのワッペンにはNEO 高円寺と書いてある。
未来の杉並署なのかも(?)。



これは1995年の作品であるが、現在の予言でもなんでもないんじゃないか。
つまり、想像力が未来を映した結果なんだろうな。
恐怖に対峙するイマジネーションを持っていないということは、
「想定できない」、危機に対していつでも「想定外」のままであるということだ。

今回の原発事故を受けて、敏感に反応した人や、中傷を恐れず避難した人たちは
皆アーティスティックな仕事や芸術に対する強い意識を持っている人たちである印象を受けた。
それに比べ、自分の周囲の会社員たちは、その後もいつもと変わらない日常生活を送っている。
私も、その中で完全に感覚が麻痺してしまっていた。
仕事における思考ではなく、心に素直になるための感覚だ。

私が「on your mark」の舞台がどんな世界であったのか忘れていたのは、
放射能の恐怖に対面してなんとなく無意識に拒否していたためかもしれない。
しかし、恐れを抱いて想定することが未来を見通す力になるのではないかと、今は思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ネタバレ】ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…@神奈川県民ホール2日目

2011-06-02 | music/UNICORN



【セットリスト】
1ライジングボール
2 頼みたいぜ
3 ハヴァナイスデー
4 手島いさむ物語
5 WAO!
6 Maybe Blue
7 シンデレラ・アカデミー
8 AGONY
9 いかんともしがたい男
10 ニッポンへ行くの巻
11 ウルトラヘブン スーパーマイルド
12 パパは金持ち
13 君達は天使
14 ブルース(ラップ)
15 さらばビッチ
16 HELLO
17 R&R IS NO DEAD
18 オレンジジュース
19 車も電話もないけれど
20 デジタルスープ

アンコール 1
1 オールウェイズ(弾き語り)
2 SAMURAI 5

アンコール 2
3 裸の太陽


思うところあり、急遽言ってきました神奈川県民ホール2日目。
ひとりで。でも、ツイッターのフォロワーさんにもボッチ参戦の人いたし、
寂しくないもーん!

詳しいことは、皆さんそれぞれ見ているので書きませんが、
自分はPA側で通路挟んで隣はdetroit7の3人がいました。
斜め前にダーハラさんがいたけど、開演と同時にPA席の前に立って、
体揺らして楽しそうに聞いてました。
開演前のBGMは「横浜たそがれ」w

潜水艦のソナーのような映像から「オレンジジュース」のイントロ、
そして5人の歩く影の前にアー写から海賊姿のEBIさん、川西さん、OT、阿部B、
そして中央にテッシーが映し出されてぶつかって? 最後に「Z」!の文字。

今日の衣装は、「Z」のジャケ写みたい。
OT曰く「海賊なのに、紅の豚みたいな…」。
で、紅の豚よろしく?「手島いさむ物語」でテッシーが飛んだのには腹を抱えて笑っちゃいましたが、
歌詞も飛んじゃって「○×○×んじゃ~!」になっちゃったのにも笑いました。

ウワサでは「“アノ曲”をやるらしいゾ」というのは聞いていたんで、
“アノ曲”っつったらアレしかないだろ、と思ったらやっぱりアレだったw
しかし「シンデレラ~」まであるとは思わなかったから、興奮しましたがな。

「パパ金」と「オールウェイズ」は、勤労ツアーで完璧には見られなかった曲だから、
今回で補完されましたね!
「オールウェイズ」が終わってメンバー紹介してた時、
川西さんがテッシーのこと「天使みたい」って言ってましたw
テッシーはテッシーで「僕の大好きなメンバーを紹介します」って繰り返し言ってて、
OTに、大好きって止めろよ。なんでナヨナヨしてるんですか!って返されてた。

昔の曲の中では「いかんともしがたい男」が、意外で嬉しかった。
自分のテーマ曲だしw
カウント、締めが「セブン~」。いいですねw

「ブルース」はイントロの後、何故ラップ?
と思ったら、ブルースをラップにしてたのねw
あまりにも曲のイメージが変わってる!
$nは、EBI&川西さんがラップが終わるたびにドラムとベースに戻っていくのを見て、
客席から笑いが起こってました。忙しそうw

個人的に、この数ヶ月よく聞いていた「ニッポン~」と「車も電話も~」が
生で聞けたのは嬉しかった。
「ニッポン~」でテッシーがまた飛行して出てきて、グッズやサイン入りボールを
ポイポイ投げてるのが雰囲気ぶち壊しw
必死にやってるように見えて、自分の登場場面でグッズの紹介がしたい、とか、
実はいろいろ考えてるテッシーw

アンコールではよっちゃんがバイキンマンとドキンちゃんのお面を被り、
真似しながら交互にハンディーカムにアップになって怖かったw
「SAMURAI 5」ではクネクネツイストしながらメンバーに近づき、
「君って~君って~…」「Z!」って言わせるところで、
OTとのツイスト対決になったのは見た目面白かったな
アラフィフのオッサンたちが腰をクイックイックイッ…。
あとでOTが「始めっから激しく行くのはやめましょうよ…」って言ってたっけ。
よっちゃんは「横っ腹が痛い…」

よっちゃんがコマネチ!してキャーキャー言われてて、
OTがEBIさんにもやらせたりしたけど
「全員には振らないよ」
「俺たちそんなバンドじゃないもん」
「ヒルニーだぜ?(ニヒルだぜ)」
って言ってたのはいつだっけ?

「デジタルスープ」で、サビの歌詞がMOTHER2のルミネホールみたいに流れて、
泣いてしまったよ。(マイナーな表現でm(_ _)m)

思い出すと、きりがないな。
両脇の空気砲に、OTのパーカッションもあったし…。アンコール後に、タオルでチャンバラ始めたり。
(よっちゃんが川西さんのスティック借りてさらにチャンバラして、
 川西さんが困り顔で返して欲しがってたり)


確かにMaybe Blueとか、あれほど生で聞きたいと思ってたし、
実際に聞いて、歌も演奏も全然遜色なくて感激したけど、
感動するのは、「HELLO」「R&R is~」「オレンジジュース」とか、
「頼みたいぜ」とか、「ライジングボール」とかだったりする。
復活後の今の曲。特に阿部曲。常に前進してる。本当にかっこいい。
ユニコーンは、今が、この先が、一番かっこいい。それは確かだ!

OT曰く、
「業界的には、ツアー3日目が一番調子がいい。
 キース・リチャーズもそう言ってる!w」
とのことで、業界的にどうなのかはともかく、
確かに脂の乗り切った5人のショーでした。

一歩踏み出す勇気が、貰えました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする