2019年11月の5回目のハワイ
マウイの2日目はまず島の最
北端ナカレレブローホールま
で行き、その後は道なりに西
端のラハイナまで戻るコース
NZの地方同様、道が限られて
いるのでドライブもシンプル
センターラインに凹凸があっ
てスピードの出し過ぎや居眠
り運転予防になるのかな?
次に停まってみたのは名前が
変った小さなビーチでした。
カラフルな階段を降りると、
思いがけず広がる荒波の浜
ここはスローターハウスビー
チ(と殺場ビーチ)というおど
ろおどろしい名前で、1960年
代まで崖の上にホノルア牧場
の食肉処理場があったゆえに
この名前になったそうです。
でもハワイ語の名前モクレイ
アは生物保護区という真逆の
意。響きも美しくこれに一票
(※ハトまでビーチに)
一帯はハワイ語どおり、ホノ
ルア=モクレイアベイ海洋生
物保護区に指定されおり、釣
りなどすべての漁の禁止区域
次に立ち寄ったのはマウイの
高級リゾート地、カパルア
ノーフォークパインの並木に
こういうクルマが絵になる
一帯は1909年創業のマウイ
ランド&パイナップル社(なん
とNY証券取引所上場企業)
が、100キロ平米の広大な土
地を住宅、ホテル&リゾート
商工業施設、ゴルフ場に一大
再開発して、高級リゾートの
カパルアを築き上げたそう。
高層ホテルやコンドミニアム
がたくさん林立していました
が、自分に興味がないせいか
写真はこの1枚だけでした
どこに行ったのかわからない
モンキーポッドの写真のみ
端整な教会
素朴で美しいモザイクだけれ
ど、心臓にナイフは痛いよ💦
1929年創業の雑貨店が今も食
料品店兼デリ&カフェになっ
ていて、ここでひと休み
他に店らしい店がないせいか
大勢で賑わっていました
ラハイナに戻ってアウトレッ
ト・オブ・マウイというマウ
イ島唯一のアウトレットへ
高層ビルではなくラハイナら
しい木造平屋の店が連なり、
海のそばの解放感もあってか
買い物派ではない私たちまで
ついフラフラと買い物へ
あまりの可愛さに知り合いの
可愛い兄弟にTシャツげっと
送迎バンもありました。
フロント通りの夕暮れ
すぐそばのイタリアンへ
サレぺぺ
世界中にありそうなイタリア
料理店前ですが、サーレ(塩)
も胡椒(ぺーぺ)も基本のキ
でも英語でソルト&ペッパーだ
とゴマ塩頭で店名にならない❓
イタリア語だとその辺クリア❓
生粋のニューヨーカーとイタ
リア人夫婦がマウイに恋をし
て開いた店だそうで、地元の
人と思しき人も大勢来ており
席があったのが奇跡的な混雑
ビールは「ビキニブロンド」
ココにいました👙(笑)
新鮮な生野菜とチーズたっぷり
メインの量も味もばっちり
正統派マルゲリータでした。
こういうのがありがたい
デザート、コーヒーへと進み
ワイワイガヤガヤの中で観光
客もすんなりなじめるいい店
ここは必ず再訪しそうです
ドライブ、ビーチ、買い物、
美食とマウイの醍醐味をコン
パクトに回った1日でした。
大勢が「ハワイはマウイ」
という意味が、判ったかも