2019年11月の5回目のハワイ
マウイの2日目はまず島の最
北端ナカレレブローホールま
で行き、その後は道なりに西
端のラハイナまで戻るコース

NZの地方同様、道が限られて
いるのでドライブもシンプル

センターラインに凹凸があっ
てスピードの出し過ぎや居眠
り運転予防

次に停まってみたのは名前が
変った小さなビーチでした。

カラフルな階段を降りると、
思いがけず広がる荒波の浜

ここはスローターハウスビー
チ(と殺場ビーチ)というおど
ろおどろしい名前で、1960年
代まで崖の上にホノルア牧場
の食肉処理場があったゆえに
この名前になったそうです。

でもハワイ語の名前モクレイ
アは生物保護区という真逆の
意。響きも美しくこれに一票

(※ハトまでビーチに

一帯はハワイ語どおり、ホノ
ルア=モクレイアベイ海洋生
物保護区に指定されおり、釣
りなどすべての漁の禁止区域

次に立ち寄ったのはマウイの
高級リゾート地、カパルア


ノーフォークパインの並木に
こういうクルマが絵になる

一帯は1909年創業のマウイ
ランド&パイナップル社(なん
とNY証券取引所上場企業

が、100キロ平米の広大な土
地を住宅、ホテル&リゾート
商工業施設、ゴルフ場に一大
再開発して、高級リゾートの
カパルアを築き上げたそう。
高層ホテルやコンドミニアム
がたくさん林立していました
が、自分に興味がないせいか
写真はこの1枚だけでした


どこに行ったのかわからない
モンキーポッドの写真のみ

端整な教会

素朴で美しいモザイクだけれ
ど、心臓にナイフは痛いよ💦

1929年創業の雑貨店が今も食
料品店兼デリ&カフェになっ
ていて、ここでひと休み


他に店らしい店がないせいか
大勢で賑わっていました


ラハイナに戻ってアウトレッ
ト・オブ・マウイというマウ
イ島唯一のアウトレットへ


高層ビルではなくラハイナら
しい木造平屋の店が連なり、
海のそばの解放感もあってか
買い物派ではない私たちまで
ついフラフラと買い物へ


あまりの可愛さに知り合いの
可愛い兄弟にTシャツげっと

送迎バンもありました。

フロント通りの夕暮れ

すぐそばのイタリアンへ


サレぺぺ
世界中にありそうなイタリア
料理店前ですが、サーレ(塩)
も胡椒(ぺーぺ)も基本のキ

でも英語でソルト&ペッパーだ
とゴマ塩頭で店名にならない❓

イタリア語だとその辺クリア❓
生粋のニューヨーカーとイタ
リア人夫婦がマウイに恋をし
て開いた店だそうで、地元の
人と思しき人も大勢来ており

席があったのが奇跡的な混雑
ビールは「ビキニブロンド」

ココにいました👙(笑)

新鮮な生野菜とチーズたっぷり

メインの量も味もばっちり


正統派マルゲリータでした。

こういうのがありがたい

デザート、コーヒーへと進み

ワイワイガヤガヤの中で観光
客もすんなりなじめるいい店

ここは必ず再訪しそうです


ドライブ、ビーチ、買い物、
美食とマウイの醍醐味をコン
パクトに回った1日でした。
大勢が「ハワイはマウイ

という意味が、判ったかも
