金曜日は
朝からてんやわんや
6月の全校朝会があるので
体育館のセットを解除し、換気のため窓を開ける。
前日、早退したS先生が
「発熱で欠席」
・・・
体育館の放送設備準備
「マイクのコードが分からない!」
・・・運動会で使ったマイクがいつもの場所に戻っていなくて
探しまくり。
結局、F君の力を借りて見つけ出し
体育館にマイクセット。
今月の目標
「廊下は静かに歩きます。」
お話の練習。
体育主任A先生が来て
プールの管理
雨の中
水温・気温・塩素濃度・PHの測定
簡単な目視による安全確認
OK
戻る。
児童が登校してくる
8時には
教室に戻れるくらいだったので
よかった。
8時20分 全校朝会
校長先生の話が伸びる
私の話はそれに合わせて、ショートバージョン
まぁ、臨機応変にできて良かった。
どうしてこんなことが出来るのかというと
経験値ということもあるのだが、
シュミレーションしたから。
ロングバージョン ミドルバージョン ショートバージョン と。
子供に
「練習は本番のように、本番は練習のように」
とか
「いつも通りにやればいいんだよ。」
なんて言っている手前、
私も全校の前で話すときは少し緊張するけど
普段通りを心がけました。
朝の会
1時間目 国語 漢字テスト練習10分 話す聞くスキル お隣さんと交代読み(初挑戦)
漢字の広場 1年生で習った漢字
Kさん・Kさんは日本語指導(別室指導、K先生による)
2時間目 学級 係活動 ポスターの発表&今までの活動とこれからやりたいこと発表
3時間目 体育 水泳学習は中止のため体育館にて20mシャトルラン&ストレッチ
20mシャトルランは1年生が初めてなので、1・2年生合同
2年生は1年生の時に経験済みとはいえ、1年ぶりなので、教室で簡単に復習してきた。
実施方法の簡単な説明をすると
①20m離れたラインの間を音楽に合わせて往復ランする運動
②初めはゆっくりだが、だんだん早くなる。
③音楽(時間)に間に合わなくなったらそこで終了。
④ただし、間に合わなくてもラインを踏んで、次の音楽までに次のラインにたどり着けば復活できる。
ポイントは、初めから飛ばさないこと。一定のペースで走り続けること。
ペースメイクのため児童に並走する。
「路の途中先生と同じ速さで走るんだよ。」
「2年生は、1年生にお手本を見せてね。」
と始める。
スタートから7本目ぐらいまでは、おおむね私の横に並んで速すぎず遅すぎず走れていた。
でもだんだん、ペースが保てなくなり、早く走ってラインで少し休み
また、だだだだーっと走る児童も増えてきた。
これをやると実力を出せずに、あっという間に失速していく。
だんだん減っていくが、昨年もトップのU君は
50本超えても1人で着いてくる。
結局、71本目まで。・・・2年生なのでなめていましたが、思いのほか走ってびっくり!
私も汗だくになる。
2年生の記録を記入して、
1年生の番。
スタート。(もちろん、1年生も並走する。)
驚いたのは、1年生もきちんとペースを守り私の横に1列になって走り続ける。
(2年生より、上手だった!笑)
それでも進めば、だんだん少なくなり
ツートップの戦いに。
最後の男子は52回まで。すごい!
結局、私は123回。20m×123回=2460m
勤務時間中に合法的にトレーニングができてよかったです。(笑)
4時間目 算数 長さ調べ 教室にあるものの中から長さを調べたいものを選び
長さの予想をしてから30センチ物差しで実際に長さを測っていく学習活動
おおむね上手にできましたが、厳しい子は厳しい。
例えば、筆箱の横の長さを予想してみよう!
で予想を発表させると、
1cm~30cmまでの広がり。
長さの概念がまだまだ入っていない子が数人いる。
給食・昼休み・掃除
ショート学習タイム 金曜日は ENGLISH TIME
放送にて、ALTによるグリーティング・英語の歌
バナナチャンツ
フォニックス
の後にメインゲーム
この日は対戦型のカルタ 2回戦
・・・これを10分でやれとはややむりがあるのでは?
2分延長した。かるた1回にすれば時間に収まる。でも、それじゃ、準備かたずけの方が長くなる。
5時間目 学級 タブレットにて算数の長さの問題を行う。
児童が全員練習問題にアクセスできるまでに15分かかった。
その後、ドリルを解いていく様子を見ていくと
タブレットに表示されている問題文や指示を読めない児童が多いことに気が付く。
やれやれ、課題は多い。
この日は下校時、嵐 傘が役に立たないというか 壊れる!
気をつけてね!と祈りながら送り出す。
びしょびしょになりながら戻ると3時15分から面談
自己評価シート面談 校長・教頭
面談から戻ると
硬筆展の金銀決め
低学年チーム(I先生・M先生・私の3人)で1・2年生の金銀決め
これから戻ると
A先生がプールの管理から戻って来たところでした。
一緒にできなくてすみませんでした。
その間も雨が強く降っていて
「帰れる方は、早目に帰ってください。」
と、何度か教頭からアナウンスがある。
5時10分ごろ 2番目に退勤。
既に道には水がうっすら浮いている。
この日は
職場の仲間、F君やSさんと飲みに(カラオケ)に行く予定だったが、
暴風雨のため中止
自宅でのんびり過ごしました。
冷凍食品やなんやらで
夕食の食卓を整え
美味しいビール2本シェア
いつも通り、うたたねの後
11時ごろ就寝
夜中に
避難勧告の放送
かみさんのスマホに何やら警報が届く
(私は、寝室にスマホ持ち込まないので)
けさ
起きると
家の前に水が出ていました。
皆様の被害が少ないことをお祈りいたします。
そして、
今日
家から出られるのかな?
朝からてんやわんや
6月の全校朝会があるので
体育館のセットを解除し、換気のため窓を開ける。
前日、早退したS先生が
「発熱で欠席」
・・・
体育館の放送設備準備
「マイクのコードが分からない!」
・・・運動会で使ったマイクがいつもの場所に戻っていなくて
探しまくり。
結局、F君の力を借りて見つけ出し
体育館にマイクセット。
今月の目標
「廊下は静かに歩きます。」
お話の練習。
体育主任A先生が来て
プールの管理
雨の中
水温・気温・塩素濃度・PHの測定
簡単な目視による安全確認
OK
戻る。
児童が登校してくる
8時には
教室に戻れるくらいだったので
よかった。
8時20分 全校朝会
校長先生の話が伸びる
私の話はそれに合わせて、ショートバージョン
まぁ、臨機応変にできて良かった。
どうしてこんなことが出来るのかというと
経験値ということもあるのだが、
シュミレーションしたから。
ロングバージョン ミドルバージョン ショートバージョン と。
子供に
「練習は本番のように、本番は練習のように」
とか
「いつも通りにやればいいんだよ。」
なんて言っている手前、
私も全校の前で話すときは少し緊張するけど
普段通りを心がけました。
朝の会
1時間目 国語 漢字テスト練習10分 話す聞くスキル お隣さんと交代読み(初挑戦)
漢字の広場 1年生で習った漢字
Kさん・Kさんは日本語指導(別室指導、K先生による)
2時間目 学級 係活動 ポスターの発表&今までの活動とこれからやりたいこと発表
3時間目 体育 水泳学習は中止のため体育館にて20mシャトルラン&ストレッチ
20mシャトルランは1年生が初めてなので、1・2年生合同
2年生は1年生の時に経験済みとはいえ、1年ぶりなので、教室で簡単に復習してきた。
実施方法の簡単な説明をすると
①20m離れたラインの間を音楽に合わせて往復ランする運動
②初めはゆっくりだが、だんだん早くなる。
③音楽(時間)に間に合わなくなったらそこで終了。
④ただし、間に合わなくてもラインを踏んで、次の音楽までに次のラインにたどり着けば復活できる。
ポイントは、初めから飛ばさないこと。一定のペースで走り続けること。
ペースメイクのため児童に並走する。
「路の途中先生と同じ速さで走るんだよ。」
「2年生は、1年生にお手本を見せてね。」
と始める。
スタートから7本目ぐらいまでは、おおむね私の横に並んで速すぎず遅すぎず走れていた。
でもだんだん、ペースが保てなくなり、早く走ってラインで少し休み
また、だだだだーっと走る児童も増えてきた。
これをやると実力を出せずに、あっという間に失速していく。
だんだん減っていくが、昨年もトップのU君は
50本超えても1人で着いてくる。
結局、71本目まで。・・・2年生なのでなめていましたが、思いのほか走ってびっくり!
私も汗だくになる。
2年生の記録を記入して、
1年生の番。
スタート。(もちろん、1年生も並走する。)
驚いたのは、1年生もきちんとペースを守り私の横に1列になって走り続ける。
(2年生より、上手だった!笑)
それでも進めば、だんだん少なくなり
ツートップの戦いに。
最後の男子は52回まで。すごい!
結局、私は123回。20m×123回=2460m
勤務時間中に合法的にトレーニングができてよかったです。(笑)
4時間目 算数 長さ調べ 教室にあるものの中から長さを調べたいものを選び
長さの予想をしてから30センチ物差しで実際に長さを測っていく学習活動
おおむね上手にできましたが、厳しい子は厳しい。
例えば、筆箱の横の長さを予想してみよう!
で予想を発表させると、
1cm~30cmまでの広がり。
長さの概念がまだまだ入っていない子が数人いる。
給食・昼休み・掃除
ショート学習タイム 金曜日は ENGLISH TIME
放送にて、ALTによるグリーティング・英語の歌
バナナチャンツ
フォニックス
の後にメインゲーム
この日は対戦型のカルタ 2回戦
・・・これを10分でやれとはややむりがあるのでは?
2分延長した。かるた1回にすれば時間に収まる。でも、それじゃ、準備かたずけの方が長くなる。
5時間目 学級 タブレットにて算数の長さの問題を行う。
児童が全員練習問題にアクセスできるまでに15分かかった。
その後、ドリルを解いていく様子を見ていくと
タブレットに表示されている問題文や指示を読めない児童が多いことに気が付く。
やれやれ、課題は多い。
この日は下校時、嵐 傘が役に立たないというか 壊れる!
気をつけてね!と祈りながら送り出す。
びしょびしょになりながら戻ると3時15分から面談
自己評価シート面談 校長・教頭
面談から戻ると
硬筆展の金銀決め
低学年チーム(I先生・M先生・私の3人)で1・2年生の金銀決め
これから戻ると
A先生がプールの管理から戻って来たところでした。
一緒にできなくてすみませんでした。
その間も雨が強く降っていて
「帰れる方は、早目に帰ってください。」
と、何度か教頭からアナウンスがある。
5時10分ごろ 2番目に退勤。
既に道には水がうっすら浮いている。
この日は
職場の仲間、F君やSさんと飲みに(カラオケ)に行く予定だったが、
暴風雨のため中止
自宅でのんびり過ごしました。
冷凍食品やなんやらで
夕食の食卓を整え
美味しいビール2本シェア
いつも通り、うたたねの後
11時ごろ就寝
夜中に
避難勧告の放送
かみさんのスマホに何やら警報が届く
(私は、寝室にスマホ持ち込まないので)
けさ
起きると
家の前に水が出ていました。
皆様の被害が少ないことをお祈りいたします。
そして、
今日
家から出られるのかな?