5
息子のおかれた状況を把握できなかった。
息子が自殺を考えるほど苦しんでいることに。
どうして気づかなかったのだ。
父親が守ってやれないで。
だれが家族を守るのだ。
翔太のように、転校させるのも。
一つの戦い方なのだ。
イジメのある現実を受け入れない。
そうした心の表現をすることなのだ。
なにかできたはずだ。
転校させればよかったのだ。
小野崎、どうしてぼくに相談してくれなかったのだ。
ほんとうに、なにも気づかなかったのか。
慧くんに、死なれてから嘆いても。
もう遅い。
なんにもならない。
家族を守る。
それが穴居生活の――古来から男に課せられた義務だ。
論理ではない。
本能だ。
男のぎりぎりの生存意義を忘れてはいけないのだ。
家族は命がけでまもる。
単純なことだ。
単純だからこそ、むずかしいことなのかもしれない。
そして敵がはっきりとしない場合は。
敵の意図が見え難いこともある。
敵の姿が感じることすらできない。
それほどあいてはひそやかに近付いてくる。
そういえば、北小学校にいた体操教師が。
滝が原中学校に転任している。
あいつが、あの教師が慧君をイジメタのか。
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息子のおかれた状況を把握できなかった。
息子が自殺を考えるほど苦しんでいることに。
どうして気づかなかったのだ。
父親が守ってやれないで。
だれが家族を守るのだ。
翔太のように、転校させるのも。
一つの戦い方なのだ。
イジメのある現実を受け入れない。
そうした心の表現をすることなのだ。
なにかできたはずだ。
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小野崎、どうしてぼくに相談してくれなかったのだ。
ほんとうに、なにも気づかなかったのか。
慧くんに、死なれてから嘆いても。
もう遅い。
なんにもならない。
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それが穴居生活の――古来から男に課せられた義務だ。
論理ではない。
本能だ。
男のぎりぎりの生存意義を忘れてはいけないのだ。
家族は命がけでまもる。
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単純だからこそ、むずかしいことなのかもしれない。
そして敵がはっきりとしない場合は。
敵の意図が見え難いこともある。
敵の姿が感じることすらできない。
それほどあいてはひそやかに近付いてくる。
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