13
朝から、テレビは慧君事件で大騒ぎとなった。
「そっとしておいてください」
画面では……、小野崎がうなだれていた。
伏し目がちだった。
意気消沈。
いまにも泣きだしそうだった。
おなじ言葉をくりかえしていた。
小野崎に誠は歯がゆかった。
父親だろう。
子供が死を賭して、抗議しようとしたことを。
糾明する立場になぜ立たないのだ。
それで、教師としての立場が危うくなるのなら。
教師なんかやめてしまえばいいのだ。
なぜなんだ。
息子が、死をもって抗議したことを糾明しない。
なぜ慧君が追い詰められたのか。
客観的に事件をあきらかにする方向で。
発言できないのか。
またこの問題も。
不明瞭なまま。
解決されず。
世間から忘れさられていくのか。
それでいいのか。
それでいいのか。
小野崎が目前にいるように、誠はめずらしく激していた。
教師であるまえに父親なんだ。
父親は命を賭して家族を守るべきなんだ。
それが義務だとか、そんなもんだいじゃない。
男としての本能だろうが。
電話がなった。
テレビをみた妻からのものだった。
翔太を転校させてよかったわ。
誠ちゃんが感じていた不安ってこういうことだったのね。
慧君かわいそう。
妻は泣き出していた。
妻の声をきいているうちに誠は冷静になることができた。
香取と会話を交わしていて……。
口からついてでた。
《われわれは暴力の国にすんでいる》というのは。
フオークナーの言葉だったかもしれないと唐突におもった。
冷えた朝食をひとりですませた。
スーパーで買い物をした。
あいかわらず、妻は子供たちのところだ。
単身残留の、独りだけの生活がつづいている。
帰宅したときの習慣で。
大谷石の塀にはめこまれている大型の郵便受けを。
のぞいた。
白い封書が底のほうに落ちていた。
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「そっとしておいてください」
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おなじ言葉をくりかえしていた。
小野崎に誠は歯がゆかった。
父親だろう。
子供が死を賭して、抗議しようとしたことを。
糾明する立場になぜ立たないのだ。
それで、教師としての立場が危うくなるのなら。
教師なんかやめてしまえばいいのだ。
なぜなんだ。
息子が、死をもって抗議したことを糾明しない。
なぜ慧君が追い詰められたのか。
客観的に事件をあきらかにする方向で。
発言できないのか。
またこの問題も。
不明瞭なまま。
解決されず。
世間から忘れさられていくのか。
それでいいのか。
それでいいのか。
小野崎が目前にいるように、誠はめずらしく激していた。
教師であるまえに父親なんだ。
父親は命を賭して家族を守るべきなんだ。
それが義務だとか、そんなもんだいじゃない。
男としての本能だろうが。
電話がなった。
テレビをみた妻からのものだった。
翔太を転校させてよかったわ。
誠ちゃんが感じていた不安ってこういうことだったのね。
慧君かわいそう。
妻は泣き出していた。
妻の声をきいているうちに誠は冷静になることができた。
香取と会話を交わしていて……。
口からついてでた。
《われわれは暴力の国にすんでいる》というのは。
フオークナーの言葉だったかもしれないと唐突におもった。
冷えた朝食をひとりですませた。
スーパーで買い物をした。
あいかわらず、妻は子供たちのところだ。
単身残留の、独りだけの生活がつづいている。
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