車は消耗品の固まりだ。
機械に絶対は無い。
5万キロ、10万キロ、10年。
人間の厄年の様に車にも節目がある。
車の故障を未然に防ぐ意味で各部品にICタグが搭載されてもう20年になる。
今では車検時にタグ読みとりゲートを通り、すべての部品の交換時期の目安となるレポートが打ち出される。
「本日も一日ご安全に!ああ、それから今日から配属になる山本君だ。指導よろしく頼むよ」
上司からそう申し送りされた。
「よろしくお願いします。山本です」
「ああ、よろしく。この車検場は最新の道具が導入されたばかりでね。僕自身もまだマニュアルを片手に作業しているんだ。まあ、ぼちぼちやろうよ」
そう言って、タグ読みとり機のコントロールボックスに向かう。
本日最初のお客様。
2000ccセダン。
2030年式。
運転席に初老の男性が乗っている。
各検査を車に乗ったまま完了出来るシステムだ。
「はいそのまま真っ直ぐ。はいオーケーです。しばらくお待ちください」
ゲートが移動し、スキャンが開始される。
「はい完了しました。次は7番におすすみください」
ほぼ無音で、数枚のレポート用紙が印字された。
用紙を眺めていた新人が口を開いた。
「あの、すいません。この欄のこの数字はどういう意味ですか」
指さした欄には「D残1年」と書かれている。
「ああ、それね。一般には公表されていない数字なんだ。他言無用だよ」
「はあ」
「Dはドライバー、運転手の事。残1年は余命。あのおじさんあと1年で死ぬね」
「ええ!」
「そうなんだよ。あの機械、進歩して今ではICタグを乗せていなくても耐用年数が分かるようになったんだ。運転手の寿命が分かっちゃう。でも、その事を知らせても僕たちはしょうがないでしょう。だから上の判断で伏せてあるんだ。自分ではあのゲートくぐっちゃダメだよ。世の中には知らなくてもいいことが沢山あるんだ。じゃあ、そういう事でよろしく!」
機械に絶対は無い。
5万キロ、10万キロ、10年。
人間の厄年の様に車にも節目がある。
車の故障を未然に防ぐ意味で各部品にICタグが搭載されてもう20年になる。
今では車検時にタグ読みとりゲートを通り、すべての部品の交換時期の目安となるレポートが打ち出される。
「本日も一日ご安全に!ああ、それから今日から配属になる山本君だ。指導よろしく頼むよ」
上司からそう申し送りされた。
「よろしくお願いします。山本です」
「ああ、よろしく。この車検場は最新の道具が導入されたばかりでね。僕自身もまだマニュアルを片手に作業しているんだ。まあ、ぼちぼちやろうよ」
そう言って、タグ読みとり機のコントロールボックスに向かう。
本日最初のお客様。
2000ccセダン。
2030年式。
運転席に初老の男性が乗っている。
各検査を車に乗ったまま完了出来るシステムだ。
「はいそのまま真っ直ぐ。はいオーケーです。しばらくお待ちください」
ゲートが移動し、スキャンが開始される。
「はい完了しました。次は7番におすすみください」
ほぼ無音で、数枚のレポート用紙が印字された。
用紙を眺めていた新人が口を開いた。
「あの、すいません。この欄のこの数字はどういう意味ですか」
指さした欄には「D残1年」と書かれている。
「ああ、それね。一般には公表されていない数字なんだ。他言無用だよ」
「はあ」
「Dはドライバー、運転手の事。残1年は余命。あのおじさんあと1年で死ぬね」
「ええ!」
「そうなんだよ。あの機械、進歩して今ではICタグを乗せていなくても耐用年数が分かるようになったんだ。運転手の寿命が分かっちゃう。でも、その事を知らせても僕たちはしょうがないでしょう。だから上の判断で伏せてあるんだ。自分ではあのゲートくぐっちゃダメだよ。世の中には知らなくてもいいことが沢山あるんだ。じゃあ、そういう事でよろしく!」