
こんばんわ、おずもーるです。
サラリーマン関連でもなく、大家業関連でもないのですが、プライベートの事で問題があります。
12歳になる。うちのミニュチワダックスフンドの「コウスケ」がヘルニア手術後、非常に調子が悪く入院したままの状況です

やはり12歳での3回目の全身麻酔が良くなかったような気がします...
その後、少しづつではありますが、調子も戻って来ているようですが、まだまだ安心は出来ない状況です^^;
とにかく無事にうちに必ず戻ってきてくれることだけを、願っております。
何としてでも戻って来いよ、「コウスケ」!!! 自分は無事に戻って来る事だけを信じています!
そして明後日は11:00~ 東京法務局某出張所側の司法書士事務所にて土地購入手続きに行ってきます。
現在の借地部分 114.512㎡(34.64坪)平成20年度路線価 1㎡=54万円を、1,618万円にて会社名義にて購入します。 土地購入価格以外に、司法書士報酬、登録免許税、固定資産税、印紙代等合わせて約1,700万円ほどの支出になりそうです。
また不動産取得税も来ますから、結局1,800万円くらいになりそうです。
しかし昔からの当社の夢でもありましたし、購入出来た事は当社にとっても非常に価値のあるものだといえます。 年間支払地代>年間固定資産税ですし、更新料も今後は掛かりません。と言っても次回の更新は23年後だったんですけどね
土地購入手続きが完了したら、次は土地の分筆処理に取りかかります。
銀行から融資を受ける際に、余計な土地部分まで抵当に入れるわけには行きませんので...
測量、物件建設(木造1→第2ビル)関連に関しては、建築士の弟に後は任せることになります。自分はその辺得意な分野じゃないですし
一応収入面に関しては、満室経営になった事もあり、新物件の建築が完了するまで新たな収入口は無いため、今後は経費面の見直しを重点的に行なっていこうと考えております。
経費見直しをすれば、第2ビル以降の不動産投資に資金の投下を考えております。
さすがにこの辺りから、経営手腕が問われる時だと考えています。
とにかく今は第2ビル建設に力を入れていきます
少々の不安点と言えば、土地購入後経理上の「土地評価計算」はされるのか?されないのか?です^^; もしも「土地評価計算」されちゃったら、大変な事に...
まさか評価処理なんてしないよな