250ccでまさかの4気筒エンジンバイクのZX-25R出したと思ったら、
今度は400ccクラスでZX-4Rを発表!
なんとエンジン出力77ps、ラムエア加圧時は80ps!
でもって105万円でカナダで発売決定だそう。
マジですか〜〜
400ccクラスはもう下火で消えゆくクラス。
海外に合わせて海外生産の350ccのバイクだらけになるんだろうな、
と思っていただけに嬉しいですね。
これぞ漢カワサキ!
上記画像はZX-4RR?カワサキカナダHPより
カナダ版のZX-4R、105万円はクイックシフターその他がないノーマル版。
最上級版のZX-4RRだと120万円に?
ZX-25Rも売れてるみたいですし、
日本でも売れるでしょう。
しかし海外で400ccバイクを売り出すなんて…
思えばはるか昔私が乗ってたカワサキバイク、ZX-4。
今回のX-4RRには負けちゃいますが、
当時はバイクの国内4メーカー馬力競争真っただ中。
400ccの馬力規制値59馬力だったものの、
実馬力はもっとあったという時代。
バイク雑誌の計測では最高速が約220km/hだっと記憶しています。
いかにも昭和的な熱い時代でございました。
そんなZX-4、高性能過ぎて私には扱いこなせてませんでした(笑)
私にあってたのは空冷単気筒でしたから〜
そのZX-4にRが付いて、ZX-4Rというバイクに。
400cc史上最高性能のバイクが日本でも今年中に販売されるという噂。
110万円前後での価格になるのでなかなか購入とはいきませんが、
このバイクだったら一度乗ってみたい〜〜
という気にさせてくれそう。
でもね…
シエンタに手動運転装置付けるってことで、
この前福岡自動車運転免許試験場に問い合わせたら、
来てくださいって言われて…
手動運転の条件は付かなかったけど、
オートマ限定が付いて普通二輪は返納に。
おまけに原付は4輪車に限るになっちゃいました〜
という事で返納前の普通二輪が付いてた最後の免許。
まさか免許証が新しくなるとは思っていなかったので、
引き取られる直前に取らせていただきました。
で、こうなりました〜
とっくにバイクから降りましたが、
免許から普通二輪が消えたのは寂しい…
後は自動車保険がどうなるか…
着々とシエンタの手動運転装置装着に向けて動いています。