バイクのタイヤ交換は25年程昔のGPz400F2以来の事。
当時は空冷のGPz400F2にフルに走らせる腕もないのに、
オイルクーラ付けたり(中古でしたが)してました。
GPz400F2にはその当時でお安目のハイグリップタイヤに履き換えていたと思います。
そして現在はPCX、足も悪いし諭吉さんもあまり遊びにきてくれませんからね。
ミニミニツーリングや街中を走るのであれば丁度良い性能とサイズ。
購入当初より燃費は若干下がって、今の季節だと朝晩の通勤で40をちょっと切るくらいです。
走りによって変わるのでしょうが…。
そんなPCXも1万キロちょい走って、
そろそろリアタイヤのスリップサインがタイヤの面とほぼ一緒になってきました。
タイヤ交換やな~と思っていたら、
PCXのサイズ用でブリジストンからバトラックスSCってのも出ているじゃありませんか~
そんな時なんとバイパスホンダさんで、PCXの純正タイヤではありますが、
前後交換で2万円ポッキリだったので、
コレを逃してなるまいと即交換。
雨の日には乗らないので、雨の日不評の純正タイヤ充分。
なので次のタイヤも純正で無問題。
交換予定のタイヤたち
新型PCXと同じタイヤと思われ、
タイヤのパターンがちょっとカチッとした感じになっているような感じ。

交換作業中のPCX
さよなら~旧型純正タイヤ


新純正タイヤです


バイパスホンダさんに当然新型PCXも展示してありましたが、試乗車も~。
当然乗せていただきました。

シートも途中で止まるようになっています。
というより一気に開こうとしてもここで一回引っ掛かる感じで、
油圧ダンパーなどではありません。
でもシートの座り心地は新型の方が上。
シート下スペースはほぼ一緒ですが細かいところが違います。

穴を開けなくてもリアボックスが付けられるようになっています。

テール回りのボリュームも若干アップ。

メーター類も新しく

肝心の走りは近所の細い道をちょろっと走っただけなので高速域はわかりませんが
個体差かもしれませんが出だしがちょっと重たい感じがしました。
実際、車体が若干重たくなっていますしね…。
試乗車ってことで、ひょっとしたらアクセルを開けたつもりでも、
あまり開けていなかったのかもしれません。
う~ん試乗した感想になっていませんね。
しかし新型PCX、明らかに旧型より所有感が上。
旧型の痛いところを直してきていますし、
なんといってもガソリンタンクが旧型より約2リットルもアップしていますからね~。
実際旧型から新型に乗り換える方が多いそうですよ。
デジ1カメラやタイヤ交換…諭吉さんが飛びまくった今週でした…。
当時は空冷のGPz400F2にフルに走らせる腕もないのに、
オイルクーラ付けたり(中古でしたが)してました。
GPz400F2にはその当時でお安目のハイグリップタイヤに履き換えていたと思います。
そして現在はPCX、足も悪いし諭吉さんもあまり遊びにきてくれませんからね。
ミニミニツーリングや街中を走るのであれば丁度良い性能とサイズ。
購入当初より燃費は若干下がって、今の季節だと朝晩の通勤で40をちょっと切るくらいです。
走りによって変わるのでしょうが…。
そんなPCXも1万キロちょい走って、
そろそろリアタイヤのスリップサインがタイヤの面とほぼ一緒になってきました。
タイヤ交換やな~と思っていたら、
PCXのサイズ用でブリジストンからバトラックスSCってのも出ているじゃありませんか~
そんな時なんとバイパスホンダさんで、PCXの純正タイヤではありますが、
前後交換で2万円ポッキリだったので、
コレを逃してなるまいと即交換。
雨の日には乗らないので、雨の日不評の純正タイヤ充分。
なので次のタイヤも純正で無問題。
交換予定のタイヤたち
新型PCXと同じタイヤと思われ、
タイヤのパターンがちょっとカチッとした感じになっているような感じ。

交換作業中のPCX
さよなら~旧型純正タイヤ


新純正タイヤです


バイパスホンダさんに当然新型PCXも展示してありましたが、試乗車も~。
当然乗せていただきました。

シートも途中で止まるようになっています。
というより一気に開こうとしてもここで一回引っ掛かる感じで、
油圧ダンパーなどではありません。
でもシートの座り心地は新型の方が上。
シート下スペースはほぼ一緒ですが細かいところが違います。

穴を開けなくてもリアボックスが付けられるようになっています。

テール回りのボリュームも若干アップ。

メーター類も新しく

肝心の走りは近所の細い道をちょろっと走っただけなので高速域はわかりませんが
個体差かもしれませんが出だしがちょっと重たい感じがしました。
実際、車体が若干重たくなっていますしね…。
試乗車ってことで、ひょっとしたらアクセルを開けたつもりでも、
あまり開けていなかったのかもしれません。
う~ん試乗した感想になっていませんね。
しかし新型PCX、明らかに旧型より所有感が上。
旧型の痛いところを直してきていますし、
なんといってもガソリンタンクが旧型より約2リットルもアップしていますからね~。
実際旧型から新型に乗り換える方が多いそうですよ。
デジ1カメラやタイヤ交換…諭吉さんが飛びまくった今週でした…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます