前回車検時にバッテリーが弱くなってるので、
そろそろ交換ですよと言われてたんです。
ちなみにおいくらですか?って訪ねたら…
約4万円!
ドヒャ〜〜〜〜〜
よ・ん・ま・ん・え・ん〜〜〜〜!!
バッテリーで?
ディオンの頃は高くても2万円くらいでなかったでしょうか…
アイドリングストップ機能付きの車には、
容量が大きいバッテリーが付いてるそうで…
それだったら今のガソリン車は全部そうなってるってことですよね。
確かにディオンの頃よりかなり大きいバッテリーが入ってます。
なんとか延命作戦を…
夏場はなんとかなるだろう、冬を越せるのか…?
それからというものアイドリングストップ機能を、
エンジン掛ける度にOFFにして走ってました。
4年目のバッテリー交換なので至って普通なのですが、
アイドリングストップ装着車のバッテリーは、
一般的なバッテリーよりかなりお高い。
しかも調べてみたら、
アイドリングストップ装着車バッテリーのメーカー保証が、
18カ月または3万km。
なのに対し、
非アイドリングストップ車だと5年または5万kmだそうで、
お値段高いくせに短くなってないか〜〜〜〜
やっぱりアイドリングストップは、
バッテリーに負荷がかかるのね〜
これってエコじゃなくてエゴだよね。
ちょっと前にタイヤ交換しましたが、
その時も当然、バッテリー交換時期です。
ってきっぱり言われちゃいました。
今回の12ヶ月点検でやっとバッテリーを交換してもらると思ったら、
在庫切れで後日交換となりました。
ええ、今後もず〜っとアイドリングストップOFFで走ります。
渋滞になったら燃費の違いは出るけれど、
バッテリーを長持ちさせたほうがトータルでお財布には優しいから、
と思ってますがどうでしょう〜
しかし今度はフロントガラスの傷が、
車検に通るか通らないかわからないと言われて…
ええ、いつの間にか付いてたんです、
フロントガラスに小石が飛んできて付いたような感じの、
小さな欠けたような傷穴が…
シエンタ君は故障しないけど出費が〜〜〜(涙)
安くて丈夫で長持ちなものを設計する作とクビになっちゃうの。
アメリカや中国みたいになってきたの。
リーマンや震災後、特にその傾向は加速しました。
単価が高いものを売らないと儲けにならないから。
だから、チマチマチマチマ節約のために
何かしようとしても意味がなかったりする事多いんですよ。
高いもの選んで買ってることになってるからです。
シエンタさん、がんばっってるのに…
もうバッテリーが!!!
車って便利ですけど、維持費が大変なんですね。
もうちょっとその辺がおやすくなるといいのに〜〜
自転車は…その辺お得ですけど
雨の日濡れるし、雪の日凍えるし
風の日は自転車だけ飛ばされていくし…
ぎょえええっ
ガラスに傷が!!!!!なんてこったい!!!
え、チッサイ石があたっても
こんな傷に???
あ〜〜〜〜速度がついてた跳ね石ってことでしょうか…
車検とおらんかもですと???
そんな!!!ダメならまさかのガラスとっかえ???
あ〜〜〜〜………
思い切って、T-4や戦闘機で使用している
強化アクリルを使いましょう!
そんでもって、車体にもブルー塗装しちゃうか
ロービジにして…無事カエルを描いて……ふっふっふ…
ガソリン車ならばアイドリングストップ付き、
でなければハイブリッド車の日本。
意味が無くても、バッテリーを延命させたいと思います〜
バッテリーに負担がかかるアイドリングストップ機能を、
ずーっと3年間使ってましたからね〜
自動車の燃費競争の結果でしょうか…
自転車が一番エネルギー効率が良い乗り物って言われてますよね。
私も身体がこんなじゃあ無かったら自転車乗りたいっす。
近場の移動は自転車が良いですよね。
でも長崎だと坂の町なので、原付が多いです。
ガラスは交換じゃなくてアクリル樹脂を流し込むリペアで済むそうです。
車検までに修理しないと車検通りそうにない…
だったらディーラーさんより町の自動車修理工場の方がお安いかな〜と思ってます。
車カバー付けた方がいいかもしれませんね。
うちの嫁さんの車のガラスもやられちゃったことあるので。
防弾ガラスにするしかありませんね〜
売ってないけど〜