2年前の今日は、日本最悪の会社の一つJR西日本の福知山線の尼崎電車区で、我が国の鉄道歴史上、最悪の大惨事が起こった日だ。
この人災ともいうべき大事故でー
107人が死亡し、562人が負傷したのみならず・・事故の後遺症を苦にしたり、家族や遺族と認められなかった同棲中で結婚間近だった婚約者等の自殺者も多いという。
今日、兵庫県尼崎市の総合文化センターで、遺族や負傷者たち約1400人が参列して、追悼慰霊式が営まれたらしいのだが・・
驚くべきことには!
この式の前日の24日にも、JR西日本の代名詞ともいうべき、「オーバーラン」が炸裂してたようだ。
24日の午後11時半頃、兵庫県尼崎市JR福知山線塚口駅で、新三田発四条畷行きの7両編成の普通電車が、停車位置を50mもオーバーしてようやく停車したらしい。
大事故やそれに結びついたオーバーランの原因が、JR西日本という・・日本でもトップクラスの悪質で人権無視の「日勤教育」(一秒でも電車を遅れさせるると、数日間腕章をつけてプラットホームに立たせて謝罪させる等・・の人権無視の変態的な懲罰行為で、何人もの運転手を自殺に追い込んでる)に原因があることは誰の目にも明らかではないのか?
このような反社会的で人権無視行為を、反省することなく繰り返す会社と、それへの監督義務をサボり続けてきた監督官庁責任者は厳罰に処すべきではないのか?
そうでなければいつまでたっても、このような人災的な大事故はなくならないのではないだろうか?
この人災ともいうべき大事故でー
107人が死亡し、562人が負傷したのみならず・・事故の後遺症を苦にしたり、家族や遺族と認められなかった同棲中で結婚間近だった婚約者等の自殺者も多いという。
今日、兵庫県尼崎市の総合文化センターで、遺族や負傷者たち約1400人が参列して、追悼慰霊式が営まれたらしいのだが・・
驚くべきことには!
この式の前日の24日にも、JR西日本の代名詞ともいうべき、「オーバーラン」が炸裂してたようだ。
24日の午後11時半頃、兵庫県尼崎市JR福知山線塚口駅で、新三田発四条畷行きの7両編成の普通電車が、停車位置を50mもオーバーしてようやく停車したらしい。
大事故やそれに結びついたオーバーランの原因が、JR西日本という・・日本でもトップクラスの悪質で人権無視の「日勤教育」(一秒でも電車を遅れさせるると、数日間腕章をつけてプラットホームに立たせて謝罪させる等・・の人権無視の変態的な懲罰行為で、何人もの運転手を自殺に追い込んでる)に原因があることは誰の目にも明らかではないのか?
このような反社会的で人権無視行為を、反省することなく繰り返す会社と、それへの監督義務をサボり続けてきた監督官庁責任者は厳罰に処すべきではないのか?
そうでなければいつまでたっても、このような人災的な大事故はなくならないのではないだろうか?