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GT-R NISMO 第16号『エンジンの顔』

2018-12-20 06:41:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO



今回は

エンジンルーム内部を

組み立てる(2)です。



NISSAN GT-Rのエンジンは

吸入空気量の増大と排気抵抗低減の為

左右バンクで独立した吸排気システム

を採用しています。

ハイパワーとレスポンスに

優れた特性を獲得している。






このエンジンの顔ともいえる

インテークマニホールドが

今回の部品なので

テンションは上がりますね。






でもね……

やっぱりちょっと違う。



そして

安定のイーグルモス(2011年)の

パーツそのまま来た感じです。

(色が微妙に違いますが……)


↓イーグルモスGT-R



パイプの所は

カーボンにしようと思いましたが

これをすると色々手間が

かかるのでやめました(笑)



↓僕が思っていたやつ




まぁ…

僕の資料の一つ『GT-Rのすべて』では

このインタークーラーパイピングに

なっていたので妥協しました。






…………なので

いつもの塗装から始めます。



黒色の所は艶がありすぎて

微妙だったので

マッドブラックを塗装します。



この時

第15号でジャーマングレーを

塗装したハーネスも

マッドブラックに変更したいので

ここで塗装を一緒にしました。



↓塗装前



そして

エンジンカバーの赤色も

微妙だったので

ピュアメタリックレッドを

塗装しました。



塗装するときは

NISMOロゴが入ってますので

消えないようにマスキングしてます。


↓塗装前




↓使用したスプレー缶




↓塗装した後のパーツ




塗装も終わったので製作に入ります。



STEP1

エンジンカバーと

エンジンルームエンブレム


エンジンカバーに

エンジンルームエンブレムを

取り付けます。


このエンブレムの仕上がりは

良かったのでそのまま

塗装したエンジンカバーに

取り付けました。





STEP2

パイプ付きインテークマニホールドと

エンジンカバー



パイプ付きインテークマニホールドに

エンジンカバーを取り付けます。



個人的ですが

艶消しのブラックに

メタリックレッドは

やはり塗装して良かったと

思っています。



この辺の塗装は

自己満でもありますが……(笑)





STEP3

パイプ付きインテークマニホールドと

エンジンホース



パイプ付きインテークマニホールドに

エンジンホースを取り付けます。


エンジンホースには

向きがありますので注意して下さい。





確認したら

インタークーラーパイピングに

取り付けていきます。





STEP4

パイプ付きインテークマニホールドと

エンジンオイルキャップロアホース


パイプ付きインテークマニホールドに

エンジンオイルキャップロアホースを

取り付けます。



ロアホースには突起がありますので

その突起はインマニの横に付いてる

穴に差し込みます。





差し込んだら

逆側をネジで固定します。






この時

エンジンオイルフィラーキャップの

根元はシルバーだったと思うので

シルバー塗装をしています。



また

本来ステップ6で行う作業も

ここでしてしまいましたので

説明しておきます。



STEP6

パイプ付きインテークマニホールドと

エンジンオイルフィラーキャップ



パイプ付きインテークマニホールドに

エンジンオイルフィラーキャップを

取り付けます。






それでは

元のステップに戻りまして……




STEP5

パイプ付きインテークマニホールドと

アクチュエーターホース



パイプ付きインテークマニホールドに

アクチュエーターホースを

取り付けます。



こちらにも

向きがあるので注意してください。






向きの確認が出来たら

ネジで固定します。





これで

パイプ付きインテークマニホールドは

完成しました。



言い忘れましたが

インタークーラーパイピングの所の

バンドの所ですが

ミラーフィニッシュを貼って

キラキラさせています。



↓ミラーフィニッシュ




↓パイプ付きインテークマニホールド




STEP7

エンジンルームと

ウォッシャータンクキャップ



エンジンルーム内部に

ウォッシャータンクキャップを

取り付けます。



取り付ける際は

突起が目印となってますので

切り欠きと合わせます。





合わせたらネジで固定します。



ちゃんとマークも入ってます。



エンジンハーネスも

マッドブラックに塗りました。






STEP8

エンジンルームと

エンジンフロントホース



エンジンルーム内部に

エンジンフロントホースを

取り付けます。



ここもバンドの所は

ミラーフィニッシュを使って

黒い部分は艶消しにしています。





STEP9

エンジンルームと

ストラットサポートバー



エンジンルーム内部に

ストラットサポートバーを

取り付けます。



このストラットサポートバーは

カーボンなので

カーボンフィニッシュを貼りました。


↓カーボンフィニッシュ




上手く貼れませんでしたが

雰囲気は出てます。






STEP10

エンジンルームと

エアクリーナー



エンジンルーム内部に

エアクリーナーを取り付けます。




このエアクリーナーの内部に

LRの刻印がしてありますので

確認しましょう。





確認したら

エアクリーナーに取り付け

ネジで固定します。



このつながるパイプも

黒く一部塗装してます。





STEP11

エンジンルームと

パイプ付きインテークマニホールド


エンジンルーム内部に

パイプ付きインテークマニホールドを

取り付けます。







これで今回の作業は終了です。




エンジンルーム内部も

迫力が増しましたね!!!



エンジンがハリボテなのは

残念ですが…… f(^_^;



あと

ずっとホースが飛び出してるのは

エンジンハーネスの下に

差し込むんだけど

これはしておかなくて良いのかい?






次回は

『リヤディフェーザーを

組み立てる』です。




次号が

今年最後の製作となりますが

すぐに終わりそうですね(笑)