語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

やっぱり1次不合格

2014-06-20 19:44:35 | 英検
えと、不合格確実と知りつつも、やはり一抹の希望を
捨てきれないまま合否を確認し、自己採点と変わらない
結果を見て、改めてガックリきています。

中学生だから、もう何も手出ししないでいいと、部屋の
中まで入らなかったのが少し悔やまれます。Noneの
不満になるような要素がないかだけ確認するだけでも
していたら、結果が違っていたかもしれないとは少し
思わないではいられません。

この英語力を第3回英検まで維持することを考えましょう。

明日土曜、Noneの中学は土曜授業です。生徒は1時限目
だけ授業です。(親はそのあと懇談会や進路相談などがある
のですが。)その1時限目が終わったらNoneは塾で
やっている期末用の6時間特訓を受講しにいきます。

親は学校に残っているから、塾に行く支度とか、とくに
お昼をコンビニで買えるようにとかは自分でしてもらいます。

で、6時間も午前午後期末の勉強をするのだから、夕食後は
英語にしてもらいます。

といっても、いくつか例を挙げた中で、ハリポタ原作を読む
というのを入れたので、Noneはハリポタ原作のつもりで
いるでしょう。

あまり英語で難しいものを入れて、6時間勉強した期末対策を
台無しにしてもなんですしね。

ハグリッドの訛りの癖をつかんだので、(you, to, forなどの
綴りが違う)一応それを前もってNoneに教えようかな、と
思います。

Noneを見ていると、長時間とか、量をたくさんしたから
成績が比例して伸びる、というわけではなさそうで、一定量
やったら、それ以上はビタミンの取りすぎと同じように流れて
しまっている感じがします。

だから、一定量期末のことをしたら、それ以上の部分で無理に
ならないように英語を入れたいなと思うのですが。

親としては、英語の学習が国語に並行するようにしたいので、
ハリポタの原作読みが読書と言う形態を一応とっているために
国語の読解力の向上にも関係するようにできないかなとか。

ただ、ハリポタを読んでいて、逐語訳はやめて、英語の感覚を
身に着けたほうが作品が味わえるなと思うようになったので、
それを今Noneに求めるのはハードルが高いかなと思わなくも
ないです。

新聞記事のようなもののほうが、無理して逐語訳的に訳しても
(実際、新聞記事でも逐語訳していたら読むのに時間がかかる
けれど)できないことはないので、そういうものは、国語力と
並行して、が、言えるかもしれないけれど、小説ものの原作を
英語で味わう、は、そう簡単には国語力と並行で、という
わけにもいかないのかな、と、思います。意味が理解できて、
登場人物の気持ちとかを共感するとかいう次元では共通する
ものがあるのかもしれませんが。

今回の英検、None本人は絶対受かりたいとかの意気込み
とかは全然なくて、もしあれば結果はもっと違っていただろう
なと思われます。

英語に関して言えば、Noneの世代がグローバル人材を
育てようとかいう流れの最初のほうにあたるのであって、
今Noneの周りでは公立で準2級持ってる、というのは
頑張っているほうかもしれないけど、小学校での英語が
早くそしてうまく教えられるように変わってくるとしたら、
Noneの5年後10年後、普通に小中高英語習った
だけの人たちに差をつけられるようになってきて、それが
就職して5年10年経てばボディーブローのようにきいて
くるんだと、Noneに言ってみました。

私の世代がそうでしたもの、景気が良いころに就職して、
肩たたきに合うような年数働いたから転職しようとしたとき、
巷には、自分たちの後就職状況が悪くなって、大学卒業後
就職が見つからないので留学してTOEIC満点とかの
人たちと就活競争するようになりましたもの。まあ、
語学力よりも、現場経験を重視するところを探すことで
不利になることはなかったのですが。

今、企業が求人するような人材を今の制度で育てるのは、
それこそ私は「無理ゲー」なんじゃないかと思うのですが、
とりあえず英語4技能測定するのにTOEFLとか言われて
るのね、と、1歩前へ進んでみて、(その前に英検2級
なんとかしないといけないけど)且つ中間期末などに
支障がないように頑張るようにしたいと思います。

まあ、Noneの中学で所属するクラブが、ゆるい文化系
なので、ちょっとした体育会系に入っているよりはそれでも
ゆるい話なのかもしれないなと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

フツウの中学1年だから仕方がないのかな

2014-06-19 22:23:25 | 中学生活
私の帰宅より早くNoneが学校から帰っていました。

時間割の関係で早く授業が終わっていたのと、期末テストで
クラブ活動がお休みになっていたので帰りが早かったのですが、

iPadでなんか楽しいらしい動画を見て笑っていて、勉強する
兆しなし。

まあ、今日は塾の時間に勉強するのだから、いいや、と
思っていたのだけど・・・

晩ご飯の時間に大阪都構想の話がニュースに出て、そのことに
ついて親子で話そうとしたのだけど、Noneがふざけて
話をかわそうとしたので私がちょっとキレて、

「もう、そんな人の話まともに聞かんのやったら、期末の間
iPad禁止な。」


で、ここのとこ連続で聞いていた、有名私学とか京阪神国公立
とかの大学の学生の知り合いが、手堅い就職を得られないために
わざと留年したり、院に行ったりしている話をNoneに
しました。

「Noneの周囲に今いる大人はな、ある程度社会でいい
ポジションにつけている人ばっかりなんやと思うわ。先生とか
昔と違ってすごい倍率通過して先生やってる人らやし、普通に
中学生の親やってるっていう人も、そこそこいいポジション
つけてる人らやねん。不安定な職業であることが理由で結婚
してなかったり、結婚してても収入の問題で子どもをつくらな
かったりしてるひとが、Noneの知らんところにようけおる
のやと覚悟しとき。」

「上みたら、有名私学の幼稚舎からエスカレーターでクラブ
活動とかで人脈広げて、そのおかげでいい就職したりする
人らとかおるんやろうけど、うちらみたいなのがそこそこいい
暮らしをしよう、と思ったら、公立上位校狙って、国公立大
行って、そこで有利な条件をつけるぐらいしないと無理なん
やと思う。」

「休暇をとって家族で旅行ができる、とかいうことが、実際
社会人になってやってみようと思ったら結構至難の業やねんで、
家族で休暇を合わすとか、その合わせた休暇に行ける旅行の
費用の余裕ができるぐらいの収入があることとかな。」

「自分がそこそこ有利に就職できることを期待するんやったら
期末のときには期末の勉強ぐらい自分からしようとしてぇな。」

とか、スマイルゼミしているNoneに注文つけました。

前回中間の結果がよかったので、余裕でもあるかのように
しているNoneに喝をいれてみました。

Noneは結婚しないで一生を送りたいと言っているのですね。
親としてはそれは反対で、価値観の合う誰かと結婚して
欲しいし、自分の子どもを持つと言う経験もしてほしい。

「まあ、女が結婚しないで一生自分で稼いでいきたいって
言うんやったら、国医目指していてちょうどぐらいの話
なんやと思うで。まあ、安定した職業について、同じように
安定している相手で気の合う相手をみつけて結婚してくれる
ほうが母さんの希望やねんけどな。」

Noneは私の言い分を納得して聞いていました。

でもたぶん3日もしないうちに忘れたみたいになるんですが。

今日はNoneは遅い時間の1時間前につくように塾に
行って期末の勉強をしています。

明日からもほぼ毎日塾の自習室で勉強してもらう予定
ですが、クラブが期末でなくなって早く帰宅する以上、
早く帰ったためできた時間も期末対策に勉強するように
してもらいます。

今日は、自分から勉強するかな?と思って見ていたら
ぜんぜんしなかったので機嫌が悪いところに、人の話
ふざけてはぐらかす、みたいなことをしたのでキレて
しまいました。

中間期末の対策を自分でしなくちゃと思えないのはまだ
中1の1学期だからでしょうか?同じ理由で自分の将来に
ついて真面目に考えられないのでしょうか?

すごく行きたがっていた塾の農業体験の合宿も、私に
ちゃんとプリントを渡していなかったので、私の方が
お知らせまだですか?と塾に問い合わせて、「え、もう
お渡ししたんですけど」と言われて、空き具合を調べて
もらったら、もう埋まっていて、キャンセル待ち第1号に
なりますか?と、言われたのだけど、プリント自体を見て
いない私が日程を確認すると、すでに予約している台湾旅行
と日が繋がっていて、その連チャンは無理なので、
「すいません、日程がすでに他の用で埋まっています。」
と、キャンセル待ちを申し込むことはありませんでした。

行きたがっていた合宿のプリントもちゃんと渡せへんって
Noneがめっちゃダメダメな感じがして、ほんまに
この子大丈夫なんやろうか、と、思ってしまいます。

これがフツウの中学生なんかな、ちょっと頼りないぐらい
なのかな、この先もっとしっかりするようになるのかな。

今日、BSTで作ろうとしていたWritingの教材が
テーマにしていたのは、「親は子にとってよい教師になれるか?」
だったので、途中で耳が痛いような気分になって頓挫しました。

まあ、親としてはこれから本気を出してNoneが期末に
かかれば、それなりの位置につけることを信じているの
ですが、今日はあまりにも、

いつ出すんですか、本気?

な状態なのでNoneは今日はいろいろ言われることに
なってしまいました。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



期末に集中させます。

2014-06-18 22:22:22 | 
えと、Noneが塾から帰るじかんぐらいに塾から
電話が来ました。

私がハリポタなどをNoneに読ませていたため、
塾の課題がちゃんとできていなかったみたいです。

塾の先生から、もう期末の間、塾の自習室に毎日来て
ください。と頼まれてしまいました。

公テの結果はNoneの中学から塾に来ているの生徒の
中でいい順序なのですが、中間では他教室にいるNone
と同じ中学の子に成績で負けているのだそうです。

というわけで、順位奪回のためにNoneは塾に期末まで
毎日行くことになりました。

明日は塾の遅いほうの時間の授業がある日なので、その
1時間程度前につくように、期末の準備をある程度
持たせて行かせるつもりです。

他の日は適当に期末でやる課題を持って2時間程度塾で
過ごさせるつもりです。

英検2級程度の英語力維持とか、どうしても私の側に
Noneがいるとそちらがわの勉強をさせてしまうので、
塾に行かせよう、と思います。

自宅に居てくれないほうが、私は私でBSTの準備が
しやすいというものです。

まあ、私は英語教材のことを考える状態をキープしたまま、
Noneにちゃんと期末を受けてもらうにはそうした
ほうがいいかもしれません。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



Writingは導入苦労しそう

2014-06-18 20:35:03 | 学習日記
Basic Skills for the TOEFL iBT 1 Writing Book with Audio CD
Compass Publishing Japan
Compass Publishing Japan


の1回目の授業のテキストを準備し終えました。

Noneにどうやって身につくように教えようかまだ
はっきりとした絵が思い浮かびません。

教材はは私がテキストに模範解答を書き込んだだけなのですが、
この作業そのものをNoneにやってもらうのはどうだろう
という気もしています。

ただ、英文を書き写すのにかなり慣れた私がしても、空欄に
入るように文字の大きさを考えて書くのが大変だったので、
実際の試験のiBTでもタイピングで打つのだし、ワードで
模範解答をタイピングしてもらおうかとも思います。
Independentの受験者の意見を作文するものの
模範解答を見ながらタイピングしそれを翻訳機にかけて
和訳を確認する作業をしてもらおうかと思うし、その逆に、
翻訳ソフトを使いながら、自分の意見の作文をしてもらって、
スカイプ英会話の添削に出すのはどうだろう、と、思います。
同じように、Integratedの講義を要約する部分も、
模範解答を見ながらタイピングをしてもらおうかと思います。
でも、こちらのほうは、自分で要約をつくる力はまだないと
思われます。要約とまでは言えなくても、Writingを
0点にしないように、とにかく何かしら自分の理解できた
ことを文にしてみる、ぐらいのことができたらいいな、という
ぐらいです。それも、翻訳ソフトを使用しながらになると
思いますし、その程度なら添削してもらうほどにはならなくて、
私が無難に簡単な文章に仕上げる方法を教えるぐらいだと思います。

うまく取り入れないと、リーディングの授業を増やしたのと
同じになってしまうので、どうしたら負担にならないように
しながら受け身で終わらせるのではなしに、発信する能力を
上げるかが問題になります。

要約するほうは、今は書かれているものを理解するので
いっぱいで、そういう意味ではリーディングと同じになって
しまうのは仕方がないと思います。オリジナルの文と
模範解答の要約された文とを比較して、まず要約すると
いうことはどういうことか、ということを覚えてもらう
ところからの問題になると思います。
今回BSTライティングの1の要約では、この講義で
Jim Crow Lawsがアフリカンアメリカンに不公平な
法律であったことが説明されていたということが理解
できていることが書けて、この法がどんなものか、
どう不公平であったかが講義の内容から書ければいいの
ですが、実際本物の試験よりかなり簡易な文で書かれて
いるこのテキストの文と、それとほぼ同内容のことを
話しているだけの講義内容をどれだけNoneが理解
できるのかという問題があります。多分自力では殆ど
理解できないでしょう。

テキストを訳してあげて、講義も内容を説明して、
模範解答を見て、それをタイピングして、文章の構成を
学んでもらって、それを倣ってできる範囲の簡単な文章を
2、3書いてもらう、という作業ができたら上等だと
言うような状態になるのが目に見えるようです。

しかも、それだけのことをするのに、ものすごく時間を
かけなければならなさそうな予測もできます。

でも、できるところからしか始められないのです。

まあ、期末がありますから、それまでテキストの準備を
ためておいて、期末後から夏休みにかけて、たたみかける
ようにしていけるように準備を進めましょうか。

あと、スピーキングのテキストも準備していかなければ
なりませんね。

コピーがまだ用意できてませんし、外も雨なので、今日は
Writingの2を用意しましょう。誰かに何かを教わる
ことについての作文と、美術の講義の要約のようです。

正直、一度NoneにWritingの1をやらせてみて、
うまくやれるかどうかを見てから続きのテキストを用意
していきたいのですが、期末が終わるまで負担が重いと
思われるWritingには手を出さない方がいいように
思っています。

今日はNoneは塾2コマの日です。英語のことであまり
焦らないことにしましょう。本当はもっと期末のことで
焦っていなければなりませんね。

今朝、寝坊をしたのですが、いつもより遅めにNHKを
つけたら、大学入試に外部試験を取り入れる話の途中で
趣旨としては、4技能全部を測ることは、(特にスピーキング)
受験人数から考えて大学自体が試験することは難しい、
ということで、外部試験が考えられているらしくて、
英検やTOEFLのほかに、私立大学に対して、ベネッセ
などが独自の検定試験を取り入れてもらうように働きかけて
いるのだそうです。
たぶんほとんど最初の方から見れたのだと思うのですが
やはり途中からだったので、見逃した部分が気になって
朝の放送を確認したのですが、NHKのHPには載って
なくて、後日掲載されることを期待するしかなさそうです。
最後の方で、今年の夏に外部試験を取り入れるかどうかが
決定されるという話をしていました。

まあ、そんなことが今朝あったものだから、TOEFL
準備について、一人で焦って空回りしているのですが。

まあ、もし夏に外部試験取入れが決定したとしたら、
それに対応したサービスなんかも一斉に始まると
思われるから、それまではできることをできる範囲で
やっていけばいいのでしょう。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

追記:NHKのニュースHPにあがってました。
“グローバル人材を” 変わる英語教育

2級の合格点は44点

2014-06-17 20:07:57 | 学習日記
英検の合格点数が出ました。44点だそうです。一応
20日には自己採点がどの程度正確にできていたか確認
するために合否はチェックするつもりです。

昨日は7時から動画英文法をして、基礎問題の関係詞の
最後のやつで、いままでの問題ではあまり出てこなかった
ちょっとレベルの高い関係詞の問題だったのですが、
Noneは勘で正解して喜んでいました。

正解した問題も全部動画見ているのですが、ちょっと
この部分は説明の文法用語も難しくて、Noneは
「それ呪文?」とか言ってました。

まあ、関係詞として使うasとかbut、thanなどの説明を
聞いているのといないのとでは、ハリポタなどの小説を
理解して読もうとするのに違いがでるんじゃないかと思います。

1セット10問解くのに、途中雑談とかもものすごく入れるから
1時間かかります。(アプリご存知の方には、あの10問を
全部動画みたとしても時間かかりすぎやろ、というのがお分かりに
なると思うのですが。)

まあ、うちではちょっとしたクイズ番組見るようなノリで
動画英文法やっています。

で、8時からNoneにハリポタ読むのと、図書館で借りた
「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本
Christopher Belton,速見 陶子
コスモピア


を読むのとどちらがいい?と聞いたら図書館の本のほうを
選んで読んでいました。

今日、私は昼休みハリポタの原作を読んでいたのだけど、本当に
ダンブルドア先生が出てくるあたりからは英語としてもそんなには
難しくなくて、こういう「読める本」みたいなのに頼らずに原作を
楽しめるんじゃないかなあと思うので、今日7時からの1時間は
原作を直接読むのに挑戦してもらいます。(今、「7時からハリポタ
原作読んでね。」とiPadで動画見てるNoneに声かけたのですが、
軽くOKきました。)

Noneは自分一人で原作読むのとかは向いてないかもしれませんね。
私が一応別の端末で読んでいますが、Noneは映画になかった
原作の話で、面白かったところなどを誰かと会話にしたいほう
だと思うし、学校にハリポタを(翻訳でも)読んでいる子がいない
ような状態だと、私が読んでおいて、「ああ、あそこウケるよね。」
など、話を合わせられるようにしておいたほうがいいと思えます。

そうしたら、面白いところなのに訳しきれずに素通りしている
ところなどにも気づいてあげることができるし、どこでどの単語を
辞書でしらべておくべきなのにしていなかったのか、なども
わかるんじゃないかと思うのです。

たぶん、bangに、「切り下げ前髪」という意味があるのを見つける
ことはできないんじゃないかなと予測しています。ハリーが
おばさんに、前髪以外を禿同然に刈り上げられたのにすぐに
元の髪形に戻るという場面があるのですが、(前髪を残したのは
おでこの傷跡を隠すため)たぶんそこまでちゃんと辞書で調べない
でしょうね。

iPad miniのキンドルは背景をセピアにしました。このほうが
読書を続けるのに目が疲れにくいです。Noneのキンドルも
セピアがあれば、セピアにすることを勧めましょう。

って、今7時だけどキンドル電源入れようとしたら充電が
切れてました。コンセントにつないだ状態にしてもすぐには
見れる状態にはならないみたいです。

ので充電30分ぐらいしたら見れるようになるんじゃないかと
思うので、30分図書館で借りた「読める本」読んでもらって
そのあとキンドル原作読んでもらおうと思います。

今、Noneはロンドンの訛りを見ていて、「これは説明
読んでないと理解できないよ。」とか言っています。

私も後で読んでみましょう。

しばらくはNoneが原作読みにチャレンジするときは、
私も同じ本を読んで一緒に話題にできるようにしようと
思います。

キンドルは端末が2台あれば親子で別々に読んだりできるので
便利ですね。

私はあんまり外国語で小説読んだりしないほうなのですが、
ここではじめて、外国語で書かれたものに感情移入するという
体験も悪くはないのではないかなと思うようになりました。
(というか、昔シドニーシェルダンとか、挑戦しようとした
経験はあるんだけど、語学力が追い付いてなくて、感情移入
するよりまえに落ち込んでしまったのでそれができなかった。)

Noneが図書館の「読める本」で見た情報によると、
高校生で習うぐらいの語彙力があればハリポタは読める、と
いうことだそうです。英検2級惜しくも42点のNoneが
高校卒業程度の語彙を親しみのあるものにするのには格好の
材料なのではないかと思いますし、残念ながら私にも、これ
ぐらいの語彙の小説でやっと感情移入するぐらいに読める、
といった程度ではないでしょうか。

今日は遅めの時間割で1コマ塾の授業がある日なのですが、
その間、BSTのライティングのテキスト作成にかかろうかと
思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。