国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

済州島での多数の首脳会談開催と海軍基地建設決定は何を意味するか?

2007年06月04日 | 済州島



●麻生外相の空自機利用批判=韓国メディア  時事通信 2007/06/03

 【ソウル3日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは3日、日中韓外相会談に出席した麻生太郎外相が、航空自衛隊のU4多用途支援機で済州島入りしたことを「自衛隊所属機が『平和の島』済州に入ったことは注目される」と批判的に報じた。麻生外相は民間の航空便を利用できない日程のため、同機を使用した。
 聯合ニュースは「自衛隊機が韓国に入った前例はほとんどない」としている。しかし、日本の歴代首相ら要人は航空自衛隊に属する政府専用機で韓国など世界各国を訪問している。
 また、韓国政府高官も「(U4は)多用途輸送機で旅客機と似ており、会談出席のための利用だ」と指摘し、問題視しない考えを示している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007060300217





●韓日外相が済州島で会談、核問題などで意見交換  YONHAP NEWS 2007/06/03


【西帰浦3日聯合】外交通商部の宋旻淳(ソン・ミンスン)長官は3日、済州島で日本の麻生太郎外相と会談し、北朝鮮の核問題などの懸案について話し合った。
 両外相は、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金送金問題により停滞している6カ国協議のプロセスを進展させるための方策について意見を交わした。また、韓日自由貿易協定(FTA)交渉再開問題、両国間の海洋境界の画定と海洋科学調査問題などについても話し合った。

 宋長官は冒頭発言を通じ「昨年に外交通商部長官に内定してから麻生外相と会うのは7回目。兄弟よりも多く会っているようだ」と場を和ませるとともに、韓日間で外相、局長、課長級など多様な協議が行われていることを評価した。これに対し麻生外相は、兄弟より多く会っているという宋長官の言葉に相好を崩し、「実務会議が頻繁に行われるのはよいことだ」と答えた。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/06/03/0400000000AJP20070603001600882.HTML




●EEZ、歴史研究の月内協議で合意・日韓外相会談 日本経済新聞 2007年6月3日
 【済州島=堤和彦】麻生太郎外相は3日、韓国・済州島で宋旻淳外交通商相と会談し、排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉の局長級協議を6月17、18の両日ソウルで、歴史共同研究委員会を23日に東京で開くことで合意した。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070603AT3S0300U03062007.html



●韓国船の調査活動を日本が問題提起、対立再燃か  YONHAP NEWS 2007/06/02


【ソウル2日聯合】韓国と日本がそれぞれ自国の排他的経済水域(EEZ)と主張する水域で韓国の調査船が海洋科学調査を実施したことに対し、日本が問題提起した。両国の海洋境界をめぐる対立が再燃する可能性も指摘されている。
 外交通商部が1日に明らかにしたところによると、韓国海洋研究院に所属する「イオド号」は先月31日、韓日漁業協定で済州島南部の中間水域に当たる済州島南方約132カイリの地点で海洋科学調査を実施し、日本は翌1日に外交ルールを通じこれを問題提起した。韓国船舶が日本のEEZ内で調査を実施したという趣旨での問題提起だったようだ。

 これに対し韓国の外交当局は、調査活動のあった海域は韓国のEEZのため、韓国政府はこの海域で海洋科学調査の実施に関する権利を持つという立場を日本に示したという。

 昨年4月、日本が独島付近で海洋科学調査計画を進めたことから、韓日間に海洋境界をめぐる対立が引き起こされている。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2007/06/02/0400000000AJP20070602000200882.HTML





●国防部「戦闘機大隊の済州島配置はない」  2007年6月1日 朝鮮日報


 国防部は31日、済州島に「戦闘機大隊を配置しない」との約束を書面を通じて保証する、と明らかにした。


 国防部資源管理本部のチェ・グァンソプ部長と海軍本部のキム・ソンチャン戦力企画参謀部長、空軍本部のキム・ヨンホン戦力企画参謀部長らは同日、済州道庁で記者会見を行い、済州海軍基地反対対策委員会が提起している各種の疑惑について説明した。


 まず、国防部は「戦闘機の大隊配置疑惑」について「空軍南部探索救助部隊に戦闘機大隊を配置するという計画はなく、これを明確にするためにこの内容を書面化し、済州道であれ国防部であれこの内容を任意に変更できないようにする」と明らかにした。


 次いで「空軍が保有している高性能最先端航空機の速度や航続距離などを考慮する場合、本土からの済州南方海域への戦闘機の投入は短時間内に行えるようになった。従って、国防改革に伴い戦闘機の機数を減らされたこともあり、済州島に基地を確保する必要がなくなった」と述べた。


 また、「海軍基地協定書(MOU)案をめぐり事前に秘密裏に交渉していた疑い」についても立場を明確にした。


 国防部は「協定書案について済州道庁と話し合ったことはなく、あくまで国防部が単独で作成したもの」とし、「済州テレビ主催の合同シンポジウムなどで、国防部の履行意志を盛り込んだ文書を公開することも考えたが、済州道庁側と話し合っていない内容であるため、一方的に公開するのは適切ではないとの判断から、内部的に保留していた」と説明した。


 その上で、「済州道議会の行政調査を通じ、この問題が速やかに解決されるよう期待している。議会の要請があれば、関連資料はいつでも提供する」と話した。
http://www.chosunonline.com/article/20070601000028





●済州路線航空便を大幅増便、航空券購入難を解消 YONHAP NEWS 2007/05/15

【ソウル15日聯合】大韓航空とアシアナ航空の済州路線に5月の1カ月間、臨時便が投入される。建設交通部が15日に明らかにした。最近の済州旅行客の急増に対応するもので、先ごろ開催した航空会社、仁川国際空港公社ら関係者との対策会議で決定した。
 大韓航空は仁川~済州路線に33便、金浦~済州に165便、釜山~済州に4便を増便する。アシアナ航空は仁川~済州が53便、金浦~済州が8便、麗水~済州が62便の増便となる。

 また政府は、航空便の分散に向け国内線定期便のみ70%減免している仁川空港施設使用料を、臨時便についても50%以上減額することを検討している。このほか、済州路線の運航と座席供給状況を随時点検するため、建設交通部、航空会社、韓国空港公社、仁川空港公社、航空振興協会などで構成された特別作業班を設置する。

 政府は3月にも済州道関係者と対策会議を行い、3~4月の臨時便追加投入を行っている。済州路線は平日でも予約率が100%に迫るなど購入が難しく、建設交通部関係者は保有する旅客機の台数不足が原因と説明している。中長期的には低価格航空会社を積極的に育成し役割を強化する計画だ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/05/15/0200000000AJP20070515000500882.HTML





●済州を国際自由都市に、特別自治法改正案議決へ YONHAP NEWS 2007/05/15


【ソウル15日聯合】政府は15日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の主宰で閣議を行い、済州特別自治道の国際自由都市発展を目指す、済州特別自治法改正案を議決する。
 改正案によると、済州特別自治道に開設された医療機関は、国民健康保険の適用を受けない海外在住韓国人や外国人患者を紹介・あっせんしたり、呼び寄せることが可能となる。また、済州先端科学技術団地に進出している会社や済州投資進行地区に設立されている会社の株式を取得または所有する場合、出資総額制限企業集団に属する企業でも、その制限適用が免除される。

 さらに、外国教育機関及び外国人学校の誘致活性化に向け、外国教育機関の設立基準と手順を道が自主的に決定できるようになる。済州投資振興地区の指定・解除・開発に関する審議権を済州国際自由と市総合計画審議会に移管したり、土地利用と都市計画、開発などに関する権限を済州道知事に大幅移譲するなどの内容も盛り込まれている。

 このほか閣議では、済州及び全国の経済自由区域への外国教育機関誘致促進に向け、「経済自由区域及び済州国際自由都市外国教育機関設立・運営に関する特別法」の施行令改正案も議決される。これまで外国教育機関が国内で大学院大学を設立する場合、建物の一部だけを賃貸し校舎として利用することは認められていなかったがこれを許可するほか、最少面積を学生定員200人基準から100人基準に緩和する計画だ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2007/05/15/0900000000AJP20070515001300882.HTML






●済州への海軍基地建設、道知事が同意の意向示す YONHAP NEWS 2007/05/14


【済州14日聯合】済州道の金泰煥(キム・テファン)知事は14日に緊急会見を開き、政府から公式な要請があった済州道への海軍基地建設に同意する考えを示した。基地建設をめぐっては道民の間でも賛否が分かれていたが、金知事は「道民全体の世論と該当地域住民の意見を優先し、『平和の島』との両立の可能性と地域経済への波及効果などに立脚して総合的に判断した」と説明した。

 金知事によると、専門会社に依頼して道民1500人を対象に実施した世論調査では、賛成が54.3%、反対が38.2%となり、賛成意見のほうが多かった。


 また候補地とされている3地域で、それぞれ1000人を対象に調査を行ったところ、西帰浦市大川洞では56%が賛成し、南済州郡安徳面の42.2%より13.8ポイント上回り賛成の割合が最も高かった。このため大川洞が海軍基地建設の最優先対象になった。道は基地が建設される地域には大幅な行政的・財政的支援を行う考えだ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/05/14/0200000000AJP20070514004600882.HTML






【私のコメント】
2006年7月1日に済州島は特別自治道に指定され、外交、司法、国防を除くすべての権限が国から委譲されている。また、今回の日中韓三カ国外相会談だけでなく2004年7月の日韓首脳会談などの多数の首脳会談が何故かこの島で行われていることは、韓国の外交機能の一部が済州島に移転しつつあるとも考えられる

済州島への韓国海軍基地建設が決定したことも注目される。日本の横須賀・大湊・舞鶴・呉・佐世保、米国のサンディエゴ・ノーフォークの例を見ても分かるように、日米両国の本土地域の主要海軍基地はそのほとんど全てが本土に建設されている。これは補給や整備のためには交通の便の良い本土に母港を置くことが有利であるからだと想像される。韓国が済州島に大規模な海軍基地を建設するのは日本で言えば種子島や伊豆大島、佐渡島などに海軍基地を建設するようなものであり、決して合理的とは思えない

最近になって本土と済州島の間の旅客輸送が急増しているという話も気になる。一次産業と観光関連産業の他に見るべき産業のない済州島への旅客の大部分は観光客と想像され、週末や祝祭日には混雑が想像されるが平日は閑散としている筈である。しかし、現実には平日でも予約率が100%に近いという。ウォン高の現状から観光客の多くが外国に流出している韓国で、海外より割高な済州島への観光客が増加するとも思えない。何か秘密があるのだろうか?

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16 コメント

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こんにちは (memaido)
2007-06-04 05:48:37
本日も楽しく拝見させてもらいました。
またこさせていただきます。
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チェジュ島の利用価値って (寝太郎)
2007-06-04 07:55:02
海軍力さえ有れば、中共難民も追い払えるし、半島有事の際の韓国支配層の避難所か、日本・韓国再併合推進派(在日)のモデルハウス兼本拠地ってところでしょうか。
これを契機にまた沖縄や北九州にも同様な特区を作れって、里帰りが便利になる朝鮮系国会議員達が言い出しそうですね。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-04 12:11:19
>チェジュ島の利用価値って (寝太郎)

>海軍力さえ有れば、中共難民も追い払えるし、
>半島有事の際の韓国支配層の避難所か、
>日本・韓国再併合推進派(在日)の
>モデルハウス兼本拠地ってところでしょうか。

海軍力って、何もこの島に作らなくても良いでしょうがw
普通に半島本土に海軍基地を増設したほうが合理的なんだよ。
フランス海軍だって、別にコルシカ島に海軍基地の本拠地を置いてないわけだし。
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Unknown (もぶ)
2007-06-04 13:19:47
今の済州島はものすごく景気がいいんです。
ゴルフ場や競技用プールなどの施設も作られてて観光客も多いのですが、一番は造船業が好景気だからです。たぶん
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日韓軍事協定 (chosei)
2007-06-04 14:50:45
初めて投稿します。

ヒロさんのブログからきました。

米韓朝の今のDMZの38度線に駐在する国連軍(米軍)が撤退の為、無くなったとします。

韓国の沖縄と言われている済州島は韓国の最も重要な軍事ポイントになります。大戦での沖縄島と反対に済州島は最後の砦のポイントおよび、軍事設備の最も整った攻撃目標になりえます。

国連軍撤退後は日韓の独自軍事練習も(再び)行われる(現在は米軍下の指揮)可能性もあります。

世界(特に日本)は韓国は未だに政治的にも軍備の面でも不安定と言う事実を認識すべきです。

全ての日本国民は事実は知るべきです。
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Unknown (Unknown)
2007-06-04 22:52:14
江田島孔明、コメントに半島色ですぎです
http://blog87.fc2.com/klingon
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-04 23:02:19
日韓軍事協定などいらんな。

韓国は、日本と中国の間の緩衝地帯にするべき。
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Unknown (Unknown)
2007-06-05 00:07:13
今まで何で海軍基地をつくらなかったんだろう。
交通の要所じゃないか。
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Unknown (chosei)
2007-06-05 00:31:52
日韓軍事協定に関して日本の国民は要らないと思っていますが自民党の政府はどうおもっているのでしょうかね?
軍事協定は無い方が良いのに決まっていますが決定権は国民は持っていません。
はねのけるくらいの力を日本が持っているのなら別です。
韓国の今の政府が変わると日本にすり寄ってくるのは間違いないと思いますね。
日本の政府が上手くかわせばいいのは確かなのですが、台湾の問題と半島の問題はやはり世界で最も不安の要素の一つには変わりありません。
いくら中国が力を持って来ていても、当たり前のことですが現在は日本の海域は日本が主導権をもっています。それが変わるのは2012年頃という説があるのでそのときまでに何かを変えねばならないはずです。
済州島出身者の在日韓国人も日本国内に多い上に済州島は半島からも日本からも孤立している上に過去に問題があった場所です。
中国も台湾も北朝鮮もよく監視はしているはずです。
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済州島は (さいたま)
2007-06-05 10:45:11
不沈空母として日米の管理下におき中国の進出をけん制すべきでしょう。
ところで「チェジュトウ」で「済州島」に一発変換されてなんだか鬱な気分・・・。
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