昨日は休日。
朝からわんこの散歩の一仕事を終え、
ガレージのごみ出しを終えれば午前中は自由時間。
そこで、バイクを引っ張り出してはいつもの河原へ。
木陰と陽だまりが、気持ちいいな~♪
てなわけで、
のんびり楽しんだのでボチボチ家に戻ろうかとバイクにまたがりキックを踏むも…
スカッ!
んん?
全く手ごたえ(足ごたえ)がない。
そこで、バイクを降りキックアームの付け根をよく見ると…
ああ、固定部が弛んでぐらぐらだ!
これじゃ、いくらアームを踏んでも手ごたえ無いはずだ。
そこで工具を取り出し締め直そうとしたのですが、
どうにもこうにも、手持の工具ではアームをシャフトから抜くことができない!
仕方がないのでこのまま乗り出し、途中56君のお店に立ち寄り直させてもらうことに。
とはいえ、キックが効かないので始動は押しがけなわけですが、
河原の地面は草と土でスリップしてそれができない。
しかたがないので、舗装路まで押し歩いたわけですが、
いや~、走るとすぐなのに、押すとなると結構ある。
だから最後は結構汗をかきました。
そんなわけで、その後56君の店先で工具を借りて作業させてもらい、
無事アームを締め直すことができたのでこれでOK!
だから「zpんじゃあ、ありがとね!」と立ち去るべくキックを踏むと…
スカッ!
んん?
またもや~!
せっかくねじ山はタップを切りなおし修正し、ボルトも交換したのにな~!
すると56君が、
「それ、噛み合い部がバカになってません?」
あ~、そうか~。
そうなると部品交換しかないわな。
願わくば、交換しにくいシャフトではなく、交換簡単なアーム側がバカになっておりますように…
というわけで、結局小一時間無駄な時間をつぶしたわけでした。
まあ、こんなこともあるわな。
(=^^=)ゞ
さて、その後は家でおとなしく留守番などをして過ごし、
日が暮れてから時間がまた少しできたので、
今度ハーレをいじるべく再びガレージへ。
実は2週間ほど前に乗ろうとしたところ、
キャブから盛大にガソリンが漏れ出したので、後で修理しようと思ったまま、
何だかんだ手つかずで、そのままずっと放置していたのです。
で、いい加減重い腰を上げ何とかしようと思ったわけ。
そして、よいしょ、コラショとねじを外し、
キャブ本体からフロート室を取り外そうっとしたのですが…
これって、キャブを外さねば作業しづらいやつやん…
まあ、思いのほか汚れているのでこの際完全分解しきれいに組み直してもよいのですが、
いざ取り外すとなると、ケーブルやら、ホースやら…
何だかそう思うと急にやる気がそがれてしまい。
今日はここまでにしといたるわ!
そう、何事も大事なのは引き際。
気分の乗らないときの作業は失敗のもと!
そう言いきかし、工具もpartsもほっぽり出したまま、
何もなかったことにしてガレージを後にしました。
いや~、専用ガレージがあってよかったな~。
(=^^=)ゞ
朝からわんこの散歩の一仕事を終え、
ガレージのごみ出しを終えれば午前中は自由時間。
そこで、バイクを引っ張り出してはいつもの河原へ。
木陰と陽だまりが、気持ちいいな~♪
てなわけで、
のんびり楽しんだのでボチボチ家に戻ろうかとバイクにまたがりキックを踏むも…
スカッ!
んん?
全く手ごたえ(足ごたえ)がない。
そこで、バイクを降りキックアームの付け根をよく見ると…
ああ、固定部が弛んでぐらぐらだ!
これじゃ、いくらアームを踏んでも手ごたえ無いはずだ。
そこで工具を取り出し締め直そうとしたのですが、
どうにもこうにも、手持の工具ではアームをシャフトから抜くことができない!
仕方がないのでこのまま乗り出し、途中56君のお店に立ち寄り直させてもらうことに。
とはいえ、キックが効かないので始動は押しがけなわけですが、
河原の地面は草と土でスリップしてそれができない。
しかたがないので、舗装路まで押し歩いたわけですが、
いや~、走るとすぐなのに、押すとなると結構ある。
だから最後は結構汗をかきました。
そんなわけで、その後56君の店先で工具を借りて作業させてもらい、
無事アームを締め直すことができたのでこれでOK!
だから「zpんじゃあ、ありがとね!」と立ち去るべくキックを踏むと…
スカッ!
んん?
またもや~!
せっかくねじ山はタップを切りなおし修正し、ボルトも交換したのにな~!
すると56君が、
「それ、噛み合い部がバカになってません?」
あ~、そうか~。
そうなると部品交換しかないわな。
願わくば、交換しにくいシャフトではなく、交換簡単なアーム側がバカになっておりますように…
というわけで、結局小一時間無駄な時間をつぶしたわけでした。
まあ、こんなこともあるわな。
(=^^=)ゞ
さて、その後は家でおとなしく留守番などをして過ごし、
日が暮れてから時間がまた少しできたので、
今度ハーレをいじるべく再びガレージへ。
実は2週間ほど前に乗ろうとしたところ、
キャブから盛大にガソリンが漏れ出したので、後で修理しようと思ったまま、
何だかんだ手つかずで、そのままずっと放置していたのです。
で、いい加減重い腰を上げ何とかしようと思ったわけ。
そして、よいしょ、コラショとねじを外し、
キャブ本体からフロート室を取り外そうっとしたのですが…
これって、キャブを外さねば作業しづらいやつやん…
まあ、思いのほか汚れているのでこの際完全分解しきれいに組み直してもよいのですが、
いざ取り外すとなると、ケーブルやら、ホースやら…
何だかそう思うと急にやる気がそがれてしまい。
今日はここまでにしといたるわ!
そう、何事も大事なのは引き際。
気分の乗らないときの作業は失敗のもと!
そう言いきかし、工具もpartsもほっぽり出したまま、
何もなかったことにしてガレージを後にしました。
いや~、専用ガレージがあってよかったな~。
(=^^=)ゞ