トイザらス屋島店で、俗称オンロードバージョンを入手しました。
タイヨーなど公式さいとに何も書かれていないので、正式名称さえ
分からないシロモノとなっていましたが、多くの掲示板で入手している
人が多数いるのに、全く違う名前で呼ばれていたのには驚きでした。
手にしてみて最初に思ったのは、後部モータマウント部分がピッチング
方向は元より、ロール方向に動くことでした。
ハマーボディのカスタマックス(モンスタ)では、遊びが全くなかったのに
比べ3mmほど動きます。
ただ、後部ダンパは1本なので、Mini-Zのようなフリクションダンパを
装着した方がいいかもしれません。
ホイルは3mm径のDカットながら、後部左だけMini-z同様切り欠きの
入ったホイルが必要なようです。リアシャフトにもデフが付いている
ためのようでした。径が違うのでMini-Z用ホイルは装着できませんので
今後ドリフトなどで左後輪ホイルを傷めると、代わりを探すのに苦労
しそうです。
ステアリング関係は、カスタマックス(モンスタ)とほぼ同様の構造と
なっているので、同じようにミニサーボが搭載できそうですし、基板も
同様なのでMini-Z基板がそのまま搭載できそうです。
他の掲示板では、フロントデフの片効きが報告されているようですが、
これの解決方法はXMODSの応用で何とかなりそうです。
とりあえずこんなところでしょうか。
タイヨーなど公式さいとに何も書かれていないので、正式名称さえ
分からないシロモノとなっていましたが、多くの掲示板で入手している
人が多数いるのに、全く違う名前で呼ばれていたのには驚きでした。
手にしてみて最初に思ったのは、後部モータマウント部分がピッチング
方向は元より、ロール方向に動くことでした。
ハマーボディのカスタマックス(モンスタ)では、遊びが全くなかったのに
比べ3mmほど動きます。
ただ、後部ダンパは1本なので、Mini-Zのようなフリクションダンパを
装着した方がいいかもしれません。
ホイルは3mm径のDカットながら、後部左だけMini-z同様切り欠きの
入ったホイルが必要なようです。リアシャフトにもデフが付いている
ためのようでした。径が違うのでMini-Z用ホイルは装着できませんので
今後ドリフトなどで左後輪ホイルを傷めると、代わりを探すのに苦労
しそうです。
ステアリング関係は、カスタマックス(モンスタ)とほぼ同様の構造と
なっているので、同じようにミニサーボが搭載できそうですし、基板も
同様なのでMini-Z基板がそのまま搭載できそうです。
他の掲示板では、フロントデフの片効きが報告されているようですが、
これの解決方法はXMODSの応用で何とかなりそうです。
とりあえずこんなところでしょうか。