まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

カスタマックス 4X4 改造3 実装編

2005年09月15日 | Weblog
 今回サーボは、取り付けステー?を付けて固定しました。
5mm角のプラ角棒を4つ切り、角の部分に接着しました。

ステアリングリンケージは、カスタマックス(モンスタ)でも使った
ように0.6mm径のピアノ線を曲げ、リンケージに2mmのネジを固定して
そこに繋ぎました。
アンテナマウントは、ボディ固定用後部のネジ穴を利用して
止めましたが、ボディ固定用前部は必要ないので、サーボが
付く事もあり取り外しました。
懸案だったリアダンパは、今回はこのままにして走行してみる
事にします。
調子悪ければ、いろいろと変更してみる事にします。
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カスタマックス 4X4 改造2 サーボ編

2005年09月15日 | Weblog
 サーボのポテンショメータとモータに配線をしなおします。
筐体が非常に小さいのと、基板によってポテンショメータを
軸に押さえるので、配線を取り付ける箇所に苦労します。

元の3芯のうち2本を使い、写真のように配線します。
実は茶色の線は元の場所のままで、上下を逆に付けた
だけです。
赤色は外した抵抗の片側のパターンの所に付けます。
両面パターンなので反対側がポテンショメータの足に
つながっています。
モータの線は延長して、筐体に穴を開けて線を出し、
そのままでは切れる恐れがあるので、ホットボンドで
固定しておきます。
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カスタマックス 4X4 改造1

2005年09月15日 | Weblog
 トイラジステアリングをカスタマックス4X4に
サーボを搭載するための準備です。
W-038CLのミニサーボは、ポテンショメータが表面実装用を
使用しているため、単体で使用する事が難しいので、基板に
付けた状態のまま使う事にします。
 しかしながら、内部の回路につながっているので、
パターンを2ケ所カットします。
画像上から元とカットした物、2つ載せています。

右に写っている元の配線も外しますが、撮り忘れました。
サーボケースは、ダボで止まっているだけなので、カッタの
歯を隙間に差し込むだけで開くため、のちほど配線した所も
とることにします。
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