10年前に近鉄(四日市あすなろう鉄道)内部、八王子線 日永駅でパステルカラー塗装がすれ違う光景を撮りました。
1枚目の右側は日永駅1番線に停車するク163の内部行き、左側は赤堀駅に向かうク114(旧サ131)の近鉄四日市行きです。
内部行きが停車している間に近鉄四日市行きが先に出発し、上手い具合にすれ違う光景を撮ることができました。
2枚目は後追いですが、日永駅を出発するモ261です。
3枚目は順番が逆ですが、日永駅3番線に到着したモ263です。
4枚目は、日永駅1番線に到着したク163です。
この写真の後に1枚目の並びを撮りました。
先の投稿で261F、263Fの四日市側の並びの光景を撮りましたが、内部、西日野側のすれ違いの光景も撮ることができました。
ク110形は、1954年に旧三重交通サ360形として登場し、1965年の近鉄への合併の際にサ130形に改番され、さらに1982~83年の内部、八王子線の近代化事業の際に制御車に改造されて登場しています。
張上屋根で側窓はバス窓の付随車でしたが、将来の制御車への改造を想定して乗務員室が設けられていました。
ク110形への改造に伴い、乗務員室部分を除去の上、260系に準じた構造の運転台ユニットを取り付けられています。
2015年に四日市あすなろう鉄道に移管後も内部、八王子線で活躍していました。
ク114は2017年に引退しました。
1枚目の右側は日永駅1番線に停車するク163の内部行き、左側は赤堀駅に向かうク114(旧サ131)の近鉄四日市行きです。
内部行きが停車している間に近鉄四日市行きが先に出発し、上手い具合にすれ違う光景を撮ることができました。
2枚目は後追いですが、日永駅を出発するモ261です。
3枚目は順番が逆ですが、日永駅3番線に到着したモ263です。
4枚目は、日永駅1番線に到着したク163です。
この写真の後に1枚目の並びを撮りました。
先の投稿で261F、263Fの四日市側の並びの光景を撮りましたが、内部、西日野側のすれ違いの光景も撮ることができました。
ク110形は、1954年に旧三重交通サ360形として登場し、1965年の近鉄への合併の際にサ130形に改番され、さらに1982~83年の内部、八王子線の近代化事業の際に制御車に改造されて登場しています。
張上屋根で側窓はバス窓の付随車でしたが、将来の制御車への改造を想定して乗務員室が設けられていました。
ク110形への改造に伴い、乗務員室部分を除去の上、260系に準じた構造の運転台ユニットを取り付けられています。
2015年に四日市あすなろう鉄道に移管後も内部、八王子線で活躍していました。
ク114は2017年に引退しました。