8/15に、阪神 尼崎センタープール前駅で高校野球副標を掲出し、8000系の中で唯一の昭和の阪神スタイルを連結している8523Fを撮りました。
1枚目は、尼崎センタープール前駅に向かう8502の特急 須磨浦公園行きです。
前面の左側窓の内側に高校野球の副標が掲出されています。
2枚目は後追いで、尼崎センタープール前駅を通過する8523です。
8523Fは、8000系の中でも由来の異なる車両で構成された異色の編成です。
元町寄りの8502+8002+8102は、3801形の車体をベースに製造された8000系のトップナンバー8201F出身です。
前面は前照灯が左右の窓上に設けられ、側面は二段窓が並ぶ、昔ながらの阪神スタイルが継承されてます。
しかし、1995年の阪神、淡路大震災で被災して元町寄りの3両が廃車され、残った3両の内、梅田寄りの先頭車の8201は方向転換して元町寄りとなり、8502に改番されています。
中間車の8123+8023は、8223F出身で先頭車を含む4両が廃車となり、残った2両が組み込まれています。
梅田寄りの8523は代替新製車で、これらが組み合わさって6両固定編成として復活しています。
梅田寄りの3両は、先頭車が額縁スタイルとなって前照灯は貫通路の上に設けられ、側面は一段下降窓のため、梅田寄りと元町寄りで大きくスタイルが異なってます。
8/6~阪神甲子園球場にて、第104回全国高等学校野球選手権大会が開催されています。
例年、試合の開催日の直通特急、特急運用では前面に高校野球の副標が掲出されます。
この日は8523Fが特急運用に就いていたので、昭和の阪神スタイル8502に高校野球の副標が掲出される光景を撮ることができました。
1枚目は、尼崎センタープール前駅に向かう8502の特急 須磨浦公園行きです。
前面の左側窓の内側に高校野球の副標が掲出されています。
2枚目は後追いで、尼崎センタープール前駅を通過する8523です。
8523Fは、8000系の中でも由来の異なる車両で構成された異色の編成です。
元町寄りの8502+8002+8102は、3801形の車体をベースに製造された8000系のトップナンバー8201F出身です。
前面は前照灯が左右の窓上に設けられ、側面は二段窓が並ぶ、昔ながらの阪神スタイルが継承されてます。
しかし、1995年の阪神、淡路大震災で被災して元町寄りの3両が廃車され、残った3両の内、梅田寄りの先頭車の8201は方向転換して元町寄りとなり、8502に改番されています。
中間車の8123+8023は、8223F出身で先頭車を含む4両が廃車となり、残った2両が組み込まれています。
梅田寄りの8523は代替新製車で、これらが組み合わさって6両固定編成として復活しています。
梅田寄りの3両は、先頭車が額縁スタイルとなって前照灯は貫通路の上に設けられ、側面は一段下降窓のため、梅田寄りと元町寄りで大きくスタイルが異なってます。
8/6~阪神甲子園球場にて、第104回全国高等学校野球選手権大会が開催されています。
例年、試合の開催日の直通特急、特急運用では前面に高校野球の副標が掲出されます。
この日は8523Fが特急運用に就いていたので、昭和の阪神スタイル8502に高校野球の副標が掲出される光景を撮ることができました。