8/20に阪神 甲子園駅で青胴車のジェットカー5001形を撮りました。
1枚目は、甲子園駅に向かう5025の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は後追いで、鳴尾・武庫川女子大前駅に向かう5028です。
この日は結構長い時間を阪神沿線で撮ってましたが、引退の進んでいる青胴車はこの時しか撮ることができませんでした。
5001形は2代目の形式で、1958~60年に登場した非冷房のジェットカー第1世代の5001形(初代)、5101形、5201形の32両の代替として、冷房付きの新車として1977~81年に登場しました。
1987年に普通列車が全車4両編成化されたのに伴い、1988~91年に4両固定編成化されて8編成に整理されています。
2019年に発表された移動等円滑化取組計画書によれば、2023 年度までに全車両を新型車両に置き換えることが発表されてます。
現在までに5005F、5009F、5021F、5029Fと半数に当たる4編成が引退しています。
今後も見かけたら記録して行きたい車両です。
1枚目は、甲子園駅に向かう5025の普通 大阪梅田行きです。
2枚目は後追いで、鳴尾・武庫川女子大前駅に向かう5028です。
この日は結構長い時間を阪神沿線で撮ってましたが、引退の進んでいる青胴車はこの時しか撮ることができませんでした。
5001形は2代目の形式で、1958~60年に登場した非冷房のジェットカー第1世代の5001形(初代)、5101形、5201形の32両の代替として、冷房付きの新車として1977~81年に登場しました。
1987年に普通列車が全車4両編成化されたのに伴い、1988~91年に4両固定編成化されて8編成に整理されています。
2019年に発表された移動等円滑化取組計画書によれば、2023 年度までに全車両を新型車両に置き換えることが発表されてます。
現在までに5005F、5009F、5021F、5029Fと半数に当たる4編成が引退しています。
今後も見かけたら記録して行きたい車両です。