10年前に、京阪 牧野駅で旧3000系特急車最後の夏ヘッドマークを掲出した8081Fを撮りました。
1枚目は、牧野駅に向かう8081(旧3006)の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、牧野駅を通過する8531(旧3505)です。
旧3000系は、1971~73年に登場し、京阪を代表する特急形車両でした。
1989年からは8000系の登場とともに引退が進み、ダブルデッカーを組み込んだ8両編成×1編成のみが残りました。
2008年には8000系30番台に編入され、8081Fに改番されました。
長らく特急車として活躍が続きましたが、2012年7月には2013年3月での引退の予告が発表されました。
この年の9/29~は改修前のデザインに変更したクラシックタイプとして運行されており、種別・行先表示幕の鳩マークの姿は引退発表後に記録する機会は短かったです。
かなり以前に、この日に西三荘駅で撮った光景を紹介しましたが、撮影名所の牧野駅で撮った光景も紹介します。
1枚目は、牧野駅に向かう8081(旧3006)の特急 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、牧野駅を通過する8531(旧3505)です。
旧3000系は、1971~73年に登場し、京阪を代表する特急形車両でした。
1989年からは8000系の登場とともに引退が進み、ダブルデッカーを組み込んだ8両編成×1編成のみが残りました。
2008年には8000系30番台に編入され、8081Fに改番されました。
長らく特急車として活躍が続きましたが、2012年7月には2013年3月での引退の予告が発表されました。
この年の9/29~は改修前のデザインに変更したクラシックタイプとして運行されており、種別・行先表示幕の鳩マークの姿は引退発表後に記録する機会は短かったです。
かなり以前に、この日に西三荘駅で撮った光景を紹介しましたが、撮影名所の牧野駅で撮った光景も紹介します。