10年前に、京阪 西三荘駅で6000系の並びを撮りました。
1枚目は西三荘駅で並んだ、右側は6003の急行 樟葉行き、左側は6012の急行 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、門真市駅に向かう6053です。
3枚目は順番が逆ですが、西三荘駅に向かう6062です。
6000系は昇圧に対応できない旧系列車両の置き換え目的で、1983年3月に4両編成×5編成が登場しました。
同年12月の600→1500V昇圧時に、4両編成には付随車3両が組み込まれて7両編成となり、別に7両編成×6編成も登場しました。
1984年に鉄道友の会より京阪では初の第24回ローレル賞を受賞しています。
その後も1986~93年まで増備が続き、最終的に8両編成×14編成が活躍しています。
リニューアル工事は2014年から開始され、2022年度に全編成のリニューアルが完了する予定です。
ニューアル後の種別、行先表示器のLED化されて撮り難くなりましたが、この頃は表示幕だったので下手な自分の撮り方でもハッキリ行先がわかります。
1枚目は西三荘駅で並んだ、右側は6003の急行 樟葉行き、左側は6012の急行 淀屋橋行きです。
2枚目は後追いで、門真市駅に向かう6053です。
3枚目は順番が逆ですが、西三荘駅に向かう6062です。
6000系は昇圧に対応できない旧系列車両の置き換え目的で、1983年3月に4両編成×5編成が登場しました。
同年12月の600→1500V昇圧時に、4両編成には付随車3両が組み込まれて7両編成となり、別に7両編成×6編成も登場しました。
1984年に鉄道友の会より京阪では初の第24回ローレル賞を受賞しています。
その後も1986~93年まで増備が続き、最終的に8両編成×14編成が活躍しています。
リニューアル工事は2014年から開始され、2022年度に全編成のリニューアルが完了する予定です。
ニューアル後の種別、行先表示器のLED化されて撮り難くなりましたが、この頃は表示幕だったので下手な自分の撮り方でもハッキリ行先がわかります。