
国道22号線でサコーン・ナコーンを経由、国道213号線、国道12号線でカーラシン、マハ・サラカームから国道23号線、そして国道2号線でナコーン・ラーチャシーマ、サラブリから国道1号線、アウター・リング・ロードを通りバンコクへ戻ります。750kmの走行です。

























空いた道路を快適に飛ばしていました。サコーン・ナコーンの手前で警察のネズミ取りです。
幸運にも路肩からのスピード測定で、片側2車線道路の左側にはぎっしりと車が詰まっていたため、わが車両のスピードを測定できず、たくさんの警官を横目に無事通過です。
ところがサコーン・ナコーンとカーラシンを隔てるプー・パーン山脈を越えてアップ・ダウンの直線道路で、前方の遅い車両をごぼう抜きし、坂道を登ったところで警官が待っていました。追い越し禁止車線です。警官は正式な違反切符を書きながら、「違反金をいくら払う、400,300,200バーツのどれが良いか?」と尋ねてきます。意味が分からず、安くするようにお願いすると、車両証明書の不携帯という違反に変わって、300バーツの違反金を払うことになりました。追い越し違反は400バーツで、100バーツのおまけです。
「正式な違反切符」とは、バンコクなどの人目が多いところでは、違反切符に適当なことを書き、違反金をポケットに仕舞い込む輩もいます。公文書を書き損じにしてお金だけせしめるというやり方です。
*****

カノム・チーンを注文しましたが、鶏の足がいっぱいです。とりあえず麺だけ頂きました。





おかげで、国道2号線へ出る手前のネズミ取りを無事通過することができました。





