懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

バレエちけっと取り戦争

2007-06-17 02:52:52 | Weblog
電子チケットぴあ利用を断念し、土曜朝にまったり某ちけっとぴあへ。

なんか、疲れた。プレイガイドの客捌き方法が以前と違ってるし。

私は「ボリショイ&マリインスキー合同公演」A,Bプロを取りました。

自分の前の人も後ろの人もこの公演チケットを求めていた。

なんだかな~。

どーしても欲しい!!というほどのチケットでもなかった。

公演企画者に踊らされてる気がする。

登場人数多すぎるし。

こういう企画より、まともな全幕物が見たい。

パスした、ルグリ等が王子を踊りつなぐ、東京バレエ団「白鳥の湖」もかなりチケ

ット取りづらかったらしい。(ちょっと意外。NHK効果?)

プレイガイド事情も様変わりで。

休日の朝に毎度チケ取りに振り回される現実にも、ちょっと引き気味。

次のチケ取りは新国立の「椿姫」だったな~。

(ここは会員で申し込んで当たった席が好みでなく、今までは一般売りでゲット)

梅雨入り宣言後の、


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年金問題~行くべきか、社保事務所

2007-06-17 02:38:12 | Weblog
はあ~。

行かなきゃいけないんだよね、社会保険事務所。

忙しくて行っていない。

余りにたくさんの人が、「払ったのに記録がない」と言ってるんだから、いかない

とやばいのでしょう。

とっておいた領収書も、色んな手続きが済んだら、捨てていた。

税金関係の申告等、公的機関に年金支払い証明した後は。

腹立つよな~。なんでだよ~、年金問題。ムカ、ムカ。

あんな事務能力の人間達がそれなりの給料と地位を得ていたことが、ひたすら不愉

快。

安倍首相は終わった。

あんな失言しなければ、「安倍ちゃん」だったのに。

やっぱし「当時の大臣は・・・菅直人厚生労働大臣です」発言、

あれは、ないよ。

後から思えば、政府与党内に、何か問題が起こったら問題を解決する方向にベクト

ルが働かず、

何でも民主党あたりのせいにすればよい、という風潮があって、しかも成功してた

から・・。

安倍首相はあんまり頭が良くないから、まわりの雰囲気から来ることを口パクして

ただけ、という気がしてきた。

中川がやくざ風のシャツの襟のよれかただろうと、麻生もやっぱり安倍より

頭良さそうな分感じ悪かろうと、とりあえず、上の人に変わって欲しい。

中身のない、パフォーマンス政治はもういい加減にしてほしい。

有権者の選択がとっても心配なんだけど。

どこを選ぶか、だけでなく、「反対票を投じる」ことには権力者の過剰な驕りと

怠慢に、ブレーキをかける意義があるのだ。

・・・正論吐いても領収書は還らず・・・。

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映画「赤い文化住宅の初子」未見ですが

2007-06-17 02:02:50 | Weblog
ちょっと情報コメントをいただいたので、図々しく「見てない映画」の話題を少々。

「赤い文化住宅の初子」。

タイトル聞いて、「はぁ?」

塩谷瞬が出ていなければ、私のようなふとどきものは関心を持たなかったに違いない。

この手の日本映画はちゃんと見れば面白い。

ただ、色々「ちゃんと見ないといけない」こめられた意味がありそうで、
仕事に燃えて年金相談にも行けない今の自分には、「見に行く時間がない」状態。
だいいち「パッチギ2」だって見に言ってないのに。(ごめんよアミューズCQN)

そう、体力がないのがいけないのだ。
なんとかしようと試みた「加圧式」も挫折中(?)だし。
(あれは痩せるより先に筋力がつくのかも。身体にボリュームが出たんですけど)

んで、不思議タイトル、「赤い・・」の世界はそのうちまたツタヤDVDのお世話になるとして。

いただいたコメントで、塩谷瞬について。
”この作品では、監督をして「自分より台本を理解していた。NGもひとつもなかった」と言わしめた”とのこと。(NGなしなのは、真面目な人なんですね、彼)

うっふっふっ。
かなり買ってる俳優さんだったので、嬉しい。

んで、図に乗って、持論を展開してしまう。
どうも駆け出しの頃の塩谷瞬は、一緒に仕事したキャスト、スタッフたちは、彼が不器用で大変だった(らしい)という意味内容の話を、彼への愛を込めてコメントしてるので、「そーなんか」とは思うけど。

でも、スクリーンやブラウン管のこちら側から見てると、そう見えなくて、むしろ感心することが多い。シオシュンが入らなかったら、もっと凡庸な出来になっていたと思える。

「赤い文化住宅の初子」だけでなく、新人だった「パッチギ!」の時も。

肌で役を理解しまるでその場に何もかもが起こっているように新鮮に演じられていた。台本に書いてあるから台詞を言ってるだけには見えなかった。

とりわけ、未だにテレビががたがた言う「朝鮮問題がらみ」の話も含む部分を、清清しい特別な感性で、一足飛びに乗り越えてしまったことには圧倒された。彼が演じると、それが何か特殊なことに思えない。人として当たり前なことを地道にやれば良いんじゃないかと思える。

なかなか解決できない朝鮮関係の根深い問題があるけれど、シオシュン扮する主人公を見ていると、テレビががたがた言うほどややこしくなく思える。愛が大切とか、人として当たり前の努力をしていけばいいと思える。あの感性は素晴らしいと思っている。きれいごと絵空事に見えないのは、彼が身を削って演じているからだ。

朝鮮の老人に罵倒され返す言葉もなく、胸に突き刺さるような奇矯な声で咆哮しながらギターをぶちこわし橋へ投げ捨てるシーンは、演じている俳優の心が本当に傷ついているように見えて、冷静ではいられなかった。

あれは、ノンポリの青年には見えまっしぇん。
その後の展開を見れば、
目の前の現実をまっすぐに受け止め、好きな女の子と幸せになることについて真摯で、その地平から、自分の場所に地に足が着いたところから、問題を考えていける強みがある。

一方、政治的な映画を見て、「俺達も何かせんと」と友人が浮き足立つシーンでは、シオシュン扮する主人公は、その友人に同調はせずに、なかなかいいことを言っていた。

あのシーンも映画の中で意味を持つと思う。
監督が朝鮮を贔屓した映画を作ったようにしか言わない人たちは、(どうせ映画ファンじゃないんだろけど)
そういう大事な部分については完全に見落としていると思う。
(どうせ見てないんだろけど)

もしかしたら、映画にしかできないことができた映画なんじゃないかな。
単純なプロパガンダとは違う。
過去を描いても、ノスタルジックに流されるでもなく、「今」の視点が、はっきりと感じられる映画だ。

そしてシオシュンの主人公。
ロマンチストのようでいて、土壇場では踏みとどまれる強さを見せる青年を好演した塩谷瞬の中に、台本を読み人生にとって大切なことを考えられる能力が備わっていたと、私的には思っている。

彼は「ただ巧いだけの役者」ではないと。

芝居を見ても、彼の「作品理解の深さ」に感心させられることは何度かあった。
パッチギの映画パンフの彼のコメントを読んで、やっぱり他の俳優さんとは言うことが違い、視野広く理知的にこの役を理解していると確認できて、嬉しかったのを思い出す。

昼ドラマ「デザイナー」でも、「美貌の青年実業家」という「ありえない、かも」な設定に説得力を持たせるために、彼が工夫して演じていたのは見ていてよく伝わった。
(写真誌に写った、神田うのが媚びてた現実の「青年実業家」は、でぶで美男には遠かった。)

とにかく台本をきっちり読んで、考えて演じる知性と、豊かな感受性には、いつも好もしさを感じる。
このまま擦れずに素敵な青年のままでしばらくいてくれればいいな~と思ってる。

何でも彼には大望があるそうだから、俳優以外でもやりたいことで成功できればと、ちょっと応援モードです。

最近、バレエに競馬に浮気中。

よって、一途なファンたちの追走記が聞けたら嬉しい。

バレエファンは8月まで「ドン・キホーテ祭り」なんだよね。

道楽には、バジルのように浮気性な自分。一途なファンの皆様はえ・ら・いと思っておりますです。


コメント (1)
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愛について 【加藤登紀子 in みゅーじん】

2007-06-05 01:07:21 | Weblog
愛について。

「たった一人の男(ないしは女)」を持つことができる今生とできない今生がある。

とすると、自分的には、「たった一人の男」を持つことの出来た加藤登紀子さんは、「幸せなのではないか」と短絡してみる。

でも、テレビ番組の中で、長年連れ添った夫に先立たれて「千の風に乗って」を歌う加藤さんは、寂しそうだ。

そんなものかな~。

20歳前後で知り合ったとして、先年先立たれて、現60代の女性がずっと好きでいたなら、40年位ずっと好きだった計算にになる。それは凄いし、いいなと思う。

自分もそんなに長く生きてないのでその境地はわからない。

「たった一人の男」をずっと好きでいたいと願い続けて、それが40年も全うできれば、もし自分ならば、充分幸せだと思う、のだけれど、・・考えが浅い、のか?。

思いが残るのは、彼女には思い残す所があったのか、業が深いとか寂しがりやなのか、どっちかだろうか。

そういえば、作家山田詠美さんというのが、気丈なイメージがあるけれど、案外男性に対し、寂しがりやの気がありそうだったことを思い出す。
クリエイターは、そういう風に何かに撞着する気持ちが強いのか?

「数え切れないほど愛したわ」と語った美輪明宏の言葉を、羨ましいとは思わなかった。(知ることが多くなって面白い人生かもしれないけれど。)

「愛した人数の分だけ豊かになれる」という発想は、今の所私にはない。

人生紆余曲折があるから、長くても20年位が現実的で、40年も一人を思い続けるというのは、いいな~と思うのだけれど。

円熟期の歌手の歌う「千の風に乗って」は、どうも私が思うほど単純でない、彼女の思いを伝えていた。

「みゅーじん」で久しぶりに新井満の名を見たなあ。この人も私には掴みづらい。

もっと昔の作家の小説で、
妻が死ぬ、もうすぐ病で死ぬというので、妻が死ぬことを男が必死に考える、そんな話があった。

懊悩の果てに男は、悟る。「死とは、ただいなくなるだけだ」

加藤さんの思いより、私にはこちらの方が、遥かに判りやすかった。

愛について。格闘しなきゃならないのは、生きてる時だ。

いつか別れが来る。死も含めて。

その時までに、相手に、何が出来るか。

関係の中で何が出来るか。時間切れタイムアウトが来るまでに。

死は関係にとって、関係の中断でもあるけれど、一種のゴールでもあり、
いい思いを分け合えた相手なら、もうこれで永遠の愛が確定のような気分でちょっとほっとする。

やるべきことは尽くしたと思える相手なら、「死とはただ、いなくなるだけだ」ときっと思える。
視線が宙に浮く時、相手の姿がたやすく浮かぶ。
「相手を思っていることに変わりはない」と思える。

関係が真に変容し、様々な思いをするのは、生きてる時だ。

今日も太陽光線がしみで足跡をつけている。カネボウの美白美溶液は効くのだろ~か。

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税金が上がるんだっけ・・。

2007-06-04 02:30:49 | Weblog
私の立場では、6月から税金が上がるはず。

節約しなくてはいけないのかもしれない。

9月バレエ公演「マラーホフ、ニジンスキーを踊る」の予約分のはがきが来た。

あまり好みの席ではない。

主催者に言ってもっといい場所が余ってないか交渉すべきか、あきらめて入金すべ

きか。

これももっと節約努力して、もっと安い席をゲットすべきだったと反省。

昔ほど、経費を減らす努力をしていない自分。

きっと後で「今年は増税の年だった」と気づいて、後悔するのだろう。

年金消失の件では、自分も調べにいくべきなのだが。

会社休めるまで走り続けないと。

やっぱり安倍ソ~リには辞めてもらいたい。

安心して仕事に邁進できる社会でいてほしい。

消えた年金問題。社保庁。なぜいままで解体されなかったのか。

事務もまともにできないお役所。最低スキルの事務レベル。

(自分も仕事してたから思うけど、お役所の人の実務レベル低い。)

その上の人が責任とって当然の事態。

年金問題、実行時の大臣は小泉元首相だっていうけど、そこまで上だけじゃなく、

現場の上の人と一緒に責任とってもばち当たらないと思うけど。

今から名寄せしなおすと本気でやるなら民間外注ならかなり経費がかかる。

(もう一ついえば個人情報保護の問題もあるけど、それは今更ってか)

経費を国民が負担するなら(それ以外ないよね)そんな法案を通そうとする前に政

府、関係者の責任がなぜ問われないのか。

安倍ちゃんのいい加減サがまかりとおるのは若い人の教育上良くないと思う。

人より自分を徳育してほしい総理。

チェンジお願いします!to与党

菅直人に年金問題の責任があるとこじつける位なら、例えば「ゆとり教育」時代の

歴代文部科学省の上の人、皆で責任とってほしい。例えば俸給一部返還とか。

10年先の日本は、やばいんでないかとこの頃思う。

会社で新人さんたちとお話すると、日本も変わってきてると認識せざるを得ない。










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安田記念

2007-06-04 01:04:14 | Weblog
自慢にならないが、かつてダービーでいつも馬券を買い、安田記念は買ったことがない。
つまり自分は「男は度胸、女は投資」という調子で、せこく「ど素人でも固く利益になる銀行馬券しか買わない」タイプだったということ。
かつて職場の同僚の若い女の子が、競馬雑誌でGIの予想で写真が載り、見事的中させたことがある。自分レベルから見れば尊敬だった。
それは曖昧な記憶では安田記念だった。

競馬場で見た「安田記念」でもっとも印象的だったのは、1番人気で勝ったタイキシャトルの、雨の安田記念。
いまでこそデープインパクトのようなスーパーホースが現れてしまい、忘れられた名馬になりがちだが、当時は一枚抜けた名馬だった。貌が藤沢師に似ている不思議な馬だった。
レースに勝ったあと、わがまま王子ぶりを発揮して厩務員を呼んでる風情のタイキシャトル。雨に打たれて黄金と見まごう馬体。そこから発せられたオーラ!!
舞台に立つダンサーだけでなく、レース場のスターホースにも、オーラというものはあるのだと、あの時ひしひしと感じた。
馬券を買うのが正道だが、競馬場に行きあのオーラを浴びただけでも、足を運んだ価値はあると思った。
きょうは順当にGI馬・ダイワメジャーが勝った。勝てないと騒がれる豊の馬ススカフェニックスは、直前見ててなんとなく勝てなさそうな感じがしたのだけど。(キャンターとか馬体から出るものとか)

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年金問題

2007-06-03 04:19:26 | Weblog
ニュース、やな感じ。

安倍ちゃん、この人はアイドルを追っかけてた方がよかった、きっと。

国会答弁見てたら、言ってることだけじゃなく、言ってる時の態度がね・・・。

なんというか、やっぱり成蹊大出、って言ったらそこの大学の人に悪いか、でも首

相だもん、あれはちょっと。

言ってることもアラアラだけど、為政者の責任意識がないとは思うけど。

まして態度。あんまり頭のいい人ではないんだなと思う。

半分はうまく演出できなかったブレーンも悪いけど。

今問題が起こってるのに。消えた年金問題の国会答弁。

「その時の厚生大臣は・・・(さあやるぞ~という雰囲気で)菅直人!」とかなん

とか。あれは、終わったね、安倍ちゃん。誰もが呆れるようなことを言ってるの

に、勝ち誇ったような顔で・・・。ここまで幼稚な人が首相なのかとアングリ。

今度のセンキョも与党が勝って何でも法案が通るのだろけど、これが自分の国の現

実なんだと思うと複雑だ。あんな安倍ちゃんの自分たちの責任を他者になすりつけ

てる情けなさを見破れない人が増えてる、というのか、自己規制が働く世の中にな

ったのか。それにしても彼を総理にしたままの自民党にも情けなさを感じる。あか

らさまなぬれぎぬを着せられた菅直人もこんな頭の悪い人と公の場で話すの嫌だっ

たんじゃないか。

東大等出だけが全てとは思わないが、田中角栄みたいに学歴なくても仕事出来そう

な人はいるが、安倍ちゃんを見てると、自民党は東大その他出の人を擁立した方が

無難なのかもしれない。(自民党の人!考えてよね!!)安倍ちゃんはアイドルを追

っかけやってたら、あんなに感じ悪い人ではなかったのだろう。

現職大臣が犬のリードで自殺とか、ああいう奇怪な話もすぐ風化なら、今の日本も

なかなか不気味になってきた。

今日は安田記念だっていうのにこんな話題。道楽ものの私にしては・・・。

でもそれだけ「消えた年金!?バカヤロー!」といいたいニュースだったというこ

とだ。


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