14日。平日の18時開演で、終演予定10時半、上野。4時間半。長かった・・・。
友人をみつけ、つい出まち場所で油を売ってしまい、真剣に「終電」ぎりだった・・・。
今日のテーマは「帰宅」だったかも。久々に焦った。震災以来。
友人に「良かったのは?」と聞いたら、なし。長くて寝た、と・・・。
Bプロ、サブタイトル、「クラシックバレエの葬送」。
主催者さんは良くやってると思うけど、もう、状況がね。
時代の変化とか、流れがあるから。
公演の会場のダンサーのパネルとか、フェスを盛り上げようとする、お客様を歓待する主催者側のお膳立てはよく出来ていて、感心した。選ばれたA,Bプロの指揮者も良く,前奏で、舞台のスクリーンに演目とダンサーの紹介が入って、音楽を聴かせながら期待感を膨らませていく演出も、ここ独自の工夫だけど、そこでの観客との関係も良く育ってるし、そこまではいい感じなんだけど。
ダンサーのパフォーマンスの一部が、主催者側のお膳立てに応え切れていず、残念だった。
このフェスに限らず、今の時代は純クラからコンテへシフトしてて、折り目正しいクラシックバレエを踊れるスターが、減ってきてるんでしょうね。
いい物をやらないと、いい観客が育たないのは、世の常だけど。
今後は、こういうガラものや公演企画、方向性は、当面、模索の時代になるんじゃないかな??と思う公演だった。
さて、今日の公演は、一般的には、お客様の顰蹙買いそうなコンテでも、私的には結構面白く見れたのも,あった。言ったら信用なくしそう。そのうち書くかも。
夕方以降、雨予報だったけど、自分の歩いた時間は傘要らなくて良かった。
友人をみつけ、つい出まち場所で油を売ってしまい、真剣に「終電」ぎりだった・・・。
今日のテーマは「帰宅」だったかも。久々に焦った。震災以来。
友人に「良かったのは?」と聞いたら、なし。長くて寝た、と・・・。
Bプロ、サブタイトル、「クラシックバレエの葬送」。
主催者さんは良くやってると思うけど、もう、状況がね。
時代の変化とか、流れがあるから。
公演の会場のダンサーのパネルとか、フェスを盛り上げようとする、お客様を歓待する主催者側のお膳立てはよく出来ていて、感心した。選ばれたA,Bプロの指揮者も良く,前奏で、舞台のスクリーンに演目とダンサーの紹介が入って、音楽を聴かせながら期待感を膨らませていく演出も、ここ独自の工夫だけど、そこでの観客との関係も良く育ってるし、そこまではいい感じなんだけど。
ダンサーのパフォーマンスの一部が、主催者側のお膳立てに応え切れていず、残念だった。
このフェスに限らず、今の時代は純クラからコンテへシフトしてて、折り目正しいクラシックバレエを踊れるスターが、減ってきてるんでしょうね。
いい物をやらないと、いい観客が育たないのは、世の常だけど。
今後は、こういうガラものや公演企画、方向性は、当面、模索の時代になるんじゃないかな??と思う公演だった。
さて、今日の公演は、一般的には、お客様の顰蹙買いそうなコンテでも、私的には結構面白く見れたのも,あった。言ったら信用なくしそう。そのうち書くかも。
夕方以降、雨予報だったけど、自分の歩いた時間は傘要らなくて良かった。