何かが往来するために整備されたところを「道」という。
世界には無数の道が張り巡らされ、絶えず人や物が往き来している。
どんな道でも果たす役割に大きな差異はないが、知名度の格差は実に大きい。
パリの「シャンゼリゼ通り」。
マンハッタンの「ブロードウェイ」。
シカゴ~サンタモニカ間の歴史街道「ルート66」。
ヨーロッパと東洋の交流隊道「シルクロード」。
東京「原宿通り」。
大阪「御堂筋」。
歌や小説、映画などの題材・舞台になった道に比べ、
わが津幡町を走る道に関心を払う人は、著しく限られているだろう。
しかし、僕にとっては大切な存在。
記録と記憶に残したく考え、今回は今朝の散歩ルート…
「石川県道59号高松津幡線」の風景を投稿しようと思う。
石川県 羽咋郡 宝達志水町と河北郡 津幡町 太田を結ぶ主要地方道だ。
@道沿いの風景1「ダイドードリンコ金沢東営業所」。
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およそ1年前に現在地に移ってきた同社が、津幡町に拠点を構えている期間は長い。
そのお蔭か、町内には「ダイドー」の自販機が目立つ。
これからの季節、散歩中の喉の渇きを癒す際に重宝する。
個人的には、やや甘みの効いた濃厚なコーヒーが好きだ。
配達車両には、海洋深層水由来のミネラルを添加した水「miu」の広告。
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モデルでタレントの「松井愛莉(まつい・あいり)さん」を起用。
可愛らしく笑顔がいいなと思う。
@道沿いの風景2「電波天国」。
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アダルトグッズ・コスチュームなどの無人販売所だ。
中に入った事はないが、どんなアイテムが並んでいるのかおよその想像はつく。
多くは語るまい。
黄色いコンテナショップの奥に見えているのは、
随分前に営業を終えた家具類販売店「KAGUYA」の上物。
いつかはこの景色も失われてしまうだろうと思えば、
抜け落ちた電飾看板のうらぶれた演出も伴って哀愁を誘う。
@道沿いの風景3「七尾線」。
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道路に並行して真っすぐに伸びる本津幡駅~能瀬駅間の鉄路。
画像右側にあるのが「JR西日本」の「能瀬変電所」だ。
厳重に仕切られたフェンスの看板には次の警告が。
『この中には強い電気が来ていますから危険です。はいらないでください。』(※原文・文字色ママ)
辺りに人家はなく、敷地内には草木一つない。
相当な高電圧が流れているのだろうと想像し身震いする僕の横を、
電車が猛スピードで走りぬけていった。
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@道沿いの風景4「名車」。
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第二次世界大戦勃発前、悪名高い稀代の独裁者が掲げた「国民車構想」によって、
フォルクスワーゲン・タイプ1(通称:ビートル)が生まれたのは有名な話だ。
巡航速度は時速100キロ程度。
乗車定員は大人3人と子供2人。
エンジンは空冷。
燃費は15リッター/キロメートル。
しかも安価で丈夫。
「フェルディナント・ポルシェ博士」が開発した傑作である。
80年以上昔から基本構造が変わらず、今も現役で走る乗用車を僕は他に知らない。
デザインも秀逸。
名車と言って差し支えないだろう。
…以上、或る春の日の「石川県道59号高松津幡線」のワンシーンでした。
世界には無数の道が張り巡らされ、絶えず人や物が往き来している。
どんな道でも果たす役割に大きな差異はないが、知名度の格差は実に大きい。
パリの「シャンゼリゼ通り」。
マンハッタンの「ブロードウェイ」。
シカゴ~サンタモニカ間の歴史街道「ルート66」。
ヨーロッパと東洋の交流隊道「シルクロード」。
東京「原宿通り」。
大阪「御堂筋」。
歌や小説、映画などの題材・舞台になった道に比べ、
わが津幡町を走る道に関心を払う人は、著しく限られているだろう。
しかし、僕にとっては大切な存在。
記録と記憶に残したく考え、今回は今朝の散歩ルート…
「石川県道59号高松津幡線」の風景を投稿しようと思う。
石川県 羽咋郡 宝達志水町と河北郡 津幡町 太田を結ぶ主要地方道だ。
@道沿いの風景1「ダイドードリンコ金沢東営業所」。
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およそ1年前に現在地に移ってきた同社が、津幡町に拠点を構えている期間は長い。
そのお蔭か、町内には「ダイドー」の自販機が目立つ。
これからの季節、散歩中の喉の渇きを癒す際に重宝する。
個人的には、やや甘みの効いた濃厚なコーヒーが好きだ。
配達車両には、海洋深層水由来のミネラルを添加した水「miu」の広告。
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モデルでタレントの「松井愛莉(まつい・あいり)さん」を起用。
可愛らしく笑顔がいいなと思う。
@道沿いの風景2「電波天国」。
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アダルトグッズ・コスチュームなどの無人販売所だ。
中に入った事はないが、どんなアイテムが並んでいるのかおよその想像はつく。
多くは語るまい。
黄色いコンテナショップの奥に見えているのは、
随分前に営業を終えた家具類販売店「KAGUYA」の上物。
いつかはこの景色も失われてしまうだろうと思えば、
抜け落ちた電飾看板のうらぶれた演出も伴って哀愁を誘う。
@道沿いの風景3「七尾線」。
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道路に並行して真っすぐに伸びる本津幡駅~能瀬駅間の鉄路。
画像右側にあるのが「JR西日本」の「能瀬変電所」だ。
厳重に仕切られたフェンスの看板には次の警告が。
『この中には強い電気が来ていますから危険です。はいらないでください。』(※原文・文字色ママ)
辺りに人家はなく、敷地内には草木一つない。
相当な高電圧が流れているのだろうと想像し身震いする僕の横を、
電車が猛スピードで走りぬけていった。
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@道沿いの風景4「名車」。
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第二次世界大戦勃発前、悪名高い稀代の独裁者が掲げた「国民車構想」によって、
フォルクスワーゲン・タイプ1(通称:ビートル)が生まれたのは有名な話だ。
巡航速度は時速100キロ程度。
乗車定員は大人3人と子供2人。
エンジンは空冷。
燃費は15リッター/キロメートル。
しかも安価で丈夫。
「フェルディナント・ポルシェ博士」が開発した傑作である。
80年以上昔から基本構造が変わらず、今も現役で走る乗用車を僕は他に知らない。
デザインも秀逸。
名車と言って差し支えないだろう。
…以上、或る春の日の「石川県道59号高松津幡線」のワンシーンでした。