特にこれと言う問題も無く、逆に不気味な感じで・・・。

給油をかねて津田のSAへ。CR93タンクは10L超しか入らないので、ロングツーリングとなるとSAごとに給油するのが必須です。
で、ここで各部点検。

ほとんどの箇所に珍しく問題が無かったのですが(今回は根気良く作業しただけあって良い仕事してる♪)、良く見るとスプロケットのナットが緩んでる・・・。
そういえば出かける前に唯一確認しなかった箇所で、しかも割りピン入れとこうと思って入れ忘れていました。
きちんと締め直し割りピンで固定してOK。
それにしてもあんなに磨いたホイール&スプロケットもチェーンオイルで一気にベトベトです(泣)
その後津田のSAを出て車に追われる様に100km/H近くで走っていると(四国内はいまだに片側一車線なんですよね~)、ふとヨシムラのデジタルメーターを見ると、『電圧15.5V』。その後徐々に電圧が上がっていき、しばらくすると16Vを超えて『HI』表示に。
どうやら最初にヘッドライトOFFにした状態で、5000回転以上で走っていたせいで一気に充電してしまったようで、それ以上充電しないように走ろうとすると4速で4000回転(70km/H前後)でしか走れなくなるし始末・・・。

あんまり電圧が上がるとETCやら小型バッテリーやらの関係がどうかと思ったので、70km/Hキープで、それでも徐々に上がる電圧対策でPA毎に停止状態で灯火系付けて放電。これを繰り返して走るのでちっとも走れません。
シート下に新たなレギュレーターを付けているのですが、さっぱり効いていないと思いますが・・・。
さらに淡路島を走っていると、やたら自分のバイクの排気音がうるさいな~と感じるように。PAに止まった時に見ると・・・・
『右のエキパイの根元から排気だだ漏れ』。
右のエキパイは外した時に折り返しのところの上半周が転がりおちてきまして、残りの半分を押さえて止まっていたのですが、どうもこれが折れた模様。
現状で修理不能・・・です・・・。
右のエキパイ交換しかないか・・・。

さらにはなんかエンジンのシリンダーとクランクケースの間からオイルが漏れてます。にじみ出ている・・・という感じなのですが、以前は無かった症状。
オイルの入れすぎか・・・?
これも対策と言うとまし締めしかないように思いますが・・・。
なにかこれだけ小トラブルが集まると、往復1600kmも走ってこれるのか?という気がしてきます・・・。
というか駄目な気がする・・・(泣)
行けるのかわかりませんが、一応の目的はツインリンクもてぎのグッドオールデイズ!

このCB72ですが、皆がこれでツーリングに行くのは気が狂っているという理由の一つに積載性ゼロという事があります。ノーマル72であれば後方にツーリングバックを乗せられるのですが、こいつはレーシングシートのためバックの積載は無理。バックを背負おうか思ったのですが、それはあまりにもしんどいので結局タンクバック+大きいウエストポーチという非常に軽装備で出ることにしました。
しかもタンクバックの中は工具フル装備+ボルトナット、ピンほか電気部品類、スペア部品等で満載。実質服とかはウエストポーチにのみ入れています。
日帰りツーリングのような装備だ・・・。

モンキーRからヨシムラメーターを移植したのですが、ついでにクラシックタイプのホーンも移植しておきました。さすがにある程度大きな音が鳴らないと死にそう・・・。以前2度ほどツーリング中にノーマルホーンを合図で鳴らしましたが、誰も気がつきませんでした・・・。
クラッチケーブルは見た目が良いと取り回しを変えていたのですが、逆に右の親指に干渉して指をやたらと押さえてきたので、元の取り回しに変えました。

昨日までファンネルで調整していたのですが、本日ツーリング対策として『ラムエア』を装着。普通のフィルターと違いスポンジタイプでフレームが無いため、ハーネスやフレームと干渉しても全く気にならず取り回しがしやすい♪
吸気抵抗もさほど多くないようで、セッティングに変更は出ませんでした。
とりあえずコレで神戸まで試験走行♪