湯野浜からの帰路は羽越本線を使って
新潟経由というのが最近のパターンになっている
余目経由で新庄にでて帰った事もあるが
風に弱い羽越本線のせいでひどい目にあった
代行バスも新潟方面の方が早く出発する
湯野浜温泉のバス亭も何度もみた風景
昔は地方私鉄の終点だったのだが
以前残っていた駅前の痕跡も
毎年少しづつ消えていく
バスに揺られて40分程度で鶴岡駅に着いた
鶴岡駅の売店で弁当が売られていた
方言と弁当を引っかけたネーミング
しかしこの弁当いわゆる「駅弁マーク」が見当たらない
最近この手の弁当が増えてきた気がする
旅行者にとっては選択肢が増えるので
悪い話ではない
ホームにでて新潟行きの「いなほ」を待っていると
向こうのホームに新潟色(2代目)
の気動車が入ってきた
羽越本線は本線とはいえローカル線
特急はともかく普通列車は気動車の方が
運用上 楽なんだろう
この画像はフィルムで撮ったモノをスキャンしてみた
昭和からの塗装には昭和のカメラがよい(笑)
次回は平日の「いなほ」に乗って新潟へ
最後に行ったのは覚えていないが、15年は経つと思う。
工場と納品を依頼した倉庫への訪問だったが、駅前は思い出深い。
確か駅に隣接した日本海庄やがあった気がする。
新潟まで新幹線で奥羽本線だったが、帰りにみた日本海へ沈む夕日は再考だ。
最後の訪問は庄内空港だった。
新幹線は味気ないし、鈍行は疲れる。
特急は適度はにすいていて、適度に
早い。東北方方面は新幹線が増えて
特急が走っているのは日本海側だけか?
「日本海庄屋」は駅の並びに今も健在です
あそこはちょっと大きい駅なら何処にでも
ありますね
流れ者様
日本海側だけじゃなく
内陸にもありそうなきがします