湯野浜からの帰路は羽越本線を使って
新潟経由というのが最近のパターンになっている
余目経由で新庄にでて帰った事もあるが
風に弱い羽越本線のせいでひどい目にあった
代行バスも新潟方面の方が早く出発する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7a/a854609954e78e1a41b14f8125ad424f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ea/5b95eb24b3ab5de21964ac392cfd5dc9.jpg)
湯野浜温泉のバス亭も何度もみた風景
昔は地方私鉄の終点だったのだが
以前残っていた駅前の痕跡も
毎年少しづつ消えていく
バスに揺られて40分程度で鶴岡駅に着いた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5f/7d2b6684e1a96aebdb2bee200db494dc.jpg)
鶴岡駅の売店で弁当が売られていた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/50/14341029c92b659fad874011494a4d42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a2/60b671819f46d0c3a812bb6aebd965f8.jpg)
方言と弁当を引っかけたネーミング
しかしこの弁当いわゆる「駅弁マーク」が見当たらない
最近この手の弁当が増えてきた気がする
旅行者にとっては選択肢が増えるので
悪い話ではない
ホームにでて新潟行きの「いなほ」を待っていると
向こうのホームに新潟色(2代目)
の気動車が入ってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a9/0bc1fca104fb6e6f3f3a37bb09046035.jpg)
羽越本線は本線とはいえローカル線
特急はともかく普通列車は気動車の方が
運用上 楽なんだろう
この画像はフィルムで撮ったモノをスキャンしてみた
昭和からの塗装には昭和のカメラがよい(笑)
次回は平日の「いなほ」に乗って新潟へ