いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「平藩内藤家松賀氏三代考」・9回目を学ぶ・・・市民講座

2022-12-24 13:57:47 | いわきの歴史

玄関に入れました鉢の
ブーゲンビリアがまだまだ咲いています。
ありがたいです。

平藩内藤家松賀氏三代考
講師は
上妻又四郎先生です。冊

前回から
内藤家の記録
いわき史料集成第四冊所収
松賀治逆記
を読んで昨日は2回目です。

内藤家の資料ですので、
勝者の記録から
松賀家の事件と呼ばれているものを
どう見ているのか興味がありますね。

次回が楽しみです。

いつも
上妻先生のテキストは
丁寧に作られ
解説も的確ですので
理解しやすいです。

先ほど
3日前から、
時間を見つけて
部屋の本・雑誌・切り抜く等を整理し
処分する作業を終了し、
ホッとしています。

これで、
年越しそば打ちの準備

ができると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「かすみ草」・・・令和元年東日本台風による災禍の記録集・・・いわき市平中平窪地区

2022-12-24 13:13:36 | 日記

10月10日の
福島民報に、3年前の台風19号により
甚大な被害を受けながらも
報道等でもあまり取り上げられなかった
いわき市中平窪地区の状況を「かすみ草実行委員」
「かすみ草 令和元年東日本台風 ー未来への教科書ー」
として冊子を作ったことが紹介されていました。

先日その冊子を見ました。
上記の湖のようなところは
普段は田畑が広がるのどかな場所だったとの
ことで驚きました。
あらためて凄かったのですね。

かすみ草冊子から


あれだけの被害にもかかわらず
河川敷に、
コスモスは咲いたのですね。

かすみ草冊子から


あれから3年がたちましたが、
いわき市平中平窪地区の人口は
流出になり
まだまだ回復していないと。


令和年10月1日には2、213人が
令和3年8月現在では1,691人と。
かすみ草冊子から


これから災害に強い地区にしていくと同時に
にぎやかさを取り戻してほしいですね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節感あふれる生け花に慰められる!!・・・いわき

2022-12-22 16:13:28 | 日記

昨日のいわき市生涯学習プラザの生け花から。
季節感あふれます。


活けてくれるサークルの皆様に感謝しつつ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりにゆったり館に!!・・・いわき

2022-12-22 16:06:45 | 日記

帯状疱疹(軽くすみました)のため、
久しぶりにゆったり館で
筋トレ等で汗を流しました。
無理をせず汗を流せました。

草むしり等も
もう少しなので
年内にはOKでしょう。

小雨の中でした


蠟梅がたくさん咲いてきました。
葉が少なくなりましたので花が見えるように。

このところは
講座に参加続きで
頭に汗を!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いわきの考古学講座・2回目に参加

2022-12-20 11:29:09 | いわきの歴史

来年3月まで5回にわたり
縄文時代の文化と生活を学びながら、
いわきの縄文時代の長い時代を考える講座です。
今回は2回目
縄文土器のみかた
講師は
本間宏(公益財団法人福島県文化振興財団)先生でした。

☆「縄文土器」の定義の曖昧さ
☆世界遺産としての「JOMON」の評価
☆縄文土器をとらえる視点
 ・大きさと形の違いはどうか
 ・どのように使われたのか
 ・いつのものか・・・今日のメーンでした
 ・どのように出土するのか
 ・どこで作られたのか
 ・どのように作られたのか

16500年前から2350年前と非常に長い期間、
草創期
早期
前期
中期
後期
晩期
について、

・器種 ・群 類
・器形 ・類型
・形態 ・段階
・形式 ・系列
・型式 ・系統
・様式 ・様相

等の方法で区別されるとし、

専門的な話もされ、
私たちには少し、
わかりにくい部分もありましたが、
縄文時代研究者はこのようにして
研究しているんだなということが
わかったお話でした。

これからの縄文時代の講座について
こうした視点から見ていきたいですね。

本間先生
貴重なお話ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする