すでにご存知の方も多くいらっしゃると思
いますが「下北沢CHAOS(
が問題となっています。
この企画自体はとても良いと思いますし、
ビールそのものに罪はないと思います。
しかし製造者が問題発言(ヘイトスピーチ
と取られる発信)をHPでしており、その
ことをきちんと謝罪していないではないか、
ということが取り沙汰され、区には40件
以上の苦情のメール等が殺到している、と
いうことです。
わざわざ区に直接苦情を届ける人はそれ程
いないので、40件以上というのは、潜在的
にはその何倍もの方々がおかしいと思って
いるであろうと思われます。
以下は、関連企業のHPのスクショです。
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上記の記事によれば、DHCビール関係者
は以下の通りです。
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企画:株式会社日テレ7、株式会社オオゼキ
協力:世田谷区、下北沢商店連合会、京王電鉄株式会社
ラベルデザイン:タツノコプロ
製造:株式会社ディーエイチシー
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ヘイトスピーチではないかと問題になっ
ている株式会社ディーエイチシーの会長
のメッセージはこちら
ディーエイチシーは特定民族を差別する
文章を自社のウェブサイト掲載してい た
ことを、取引先には謝罪した旨の報道が
あったが、広く世間一般への謝罪はされ
ていないと認識しています、とある区民
の方からの訴えがありました。
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る条例」という条例があります。
ディーエイチシーの発言はこの条例とは
全く相入れないものです。
しかし、区は、
●企画者と協力者などを繋ぐ役割を担っ
ただけ
●お金は使っていない
●製造者をどこにするかは企画担当が決
めたこと
●限定20万本で終わる企画
ということで、「確認が不十分で迂闊だ
った」ことは認めていますが、謝罪や、
企画担当への見直しの申し入れなどをす
るつもりはない、という態度です。
私は、少なくともこれだけ問題となって
いるのだから、区としてきちんとHPなど
に「製造者の問題発言についてきちんと
把握していなかった」ことを謝罪すべき
ではないか?と、区の担当(経営改革・
官民連携担当課長)に強く要請しました。
しかしながら、何度、言っても、区とし
ては、何事もなかったかのようにスルー
して終わらせるつもりのようです。
「今後は、官民連携指針の中にしっかり
チェックすることを盛り込み、同じ失敗
がないよう取り組みます」
でおしまいにするつもりということでし
た。
こういう大きな問題は、いち課長が決め
られることではありません。
やはり、区のトップ、保坂区長の信念が
試されることだと思います。
つまり、
政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位 です。
田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka