【10万円給付の個別状況のお問い合わせ】
本日、6/19(金)より専用ダイヤルにて個別の状況を聞く
ことができるようになりました。
(と言っても「いつ振り込まれるか?」はわかりません。
「申請がきちんと受け付けられているかどうか」がわかり
ます。)
とりあえず、5月末までに投函された方の分のみですが、
日を追うごとに順次増えて行くとのことです。
その際、「お問い合わせ番号」(説明用紙右上)をお忘れ
なく。
専用ダイヤル 03-6738-9205
世田谷区は、給付が遅くて、今、困っている方々にとって
いったいいつまでかかるのか?! 状況がわからないことが
一番のストレスとなっていると思います。
先週の私の議会質問で、副区長が「今のスケジュールより
少しでも早く、1日でも早く給付できるよう頑張りたい」
と答弁がありましたが、その後、どうなっているか、調べ
たところ、
現在、区は、委託業者に、具体的にどこまで増やせるかを
交渉している、とのこと。
「まだ交渉中?遅い!!交渉している間に1カ月過ぎてし
まい、結果、全く改善されなかったということになるので
は?!」と言いましたが、
かなり必死に動いていることはたしかです。
それが「副区長答弁」の重み、というものだと思います。
もし何もしなかったら…、1カ月どころではなく、1ヶ月半
以上かかるくらいの“郵送申請”が溜まってしまっています。
だから、最初から、困っている方、急いでいる方の優先枠
を設けるべきだと言ったのに!!と思います。
区長の判断ミスです。
今、溜まっている30万通(以上)の中には、一刻も早く!!
という人と、いつでも大丈夫な人が混ざってしまっていて、
全体の量が多くて処理に時間がかかっている、最悪の状況
です。
繰り返しますが、それは、散々そのことを伝えたのに、何も
しなかった区長の責任です。
現場の職員は、ものすごく頑張っているのに、トップの判断
がダメだったことで、現場の負担がどこよりも重く、本当に
大変で、それなのに、区民の方々に早く届けることができな
くて、どちらも気の毒で、区長はこの状況をどう思っている
のだろう?心は痛まないのか、と、情けなく思います。
また「10万円給付の進捗状況について、区民の方々に詳細を
知らせるべきである」ということも所管に要請しました。
「例えば、長い信号待ちの際、“あと何秒”とわかるのとわか
らないのとでは、同じ待つのでも大違いですよ」と。
「今週末か週明けに区のHPに掲載できるよう準備を進めます」
との回答を得ています。
政治家(市区町村)ランキング、全国 第3位 です。
田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka