MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、店舗型レンタル店の残日録。

特ダネ三十時間 深夜の挑戦

2024-11-30 17:35:10 | 邦画
本日の二部作品は昨日に引き続いてのベストフィールドからリリースの東映シスタームービーの“特ダネ三十時間”シリーズの二作目「深夜の挑戦」というこれまた60分の作品
新聞印刷の輪転機の回るカットにタイトルインしてそのままオープニングクレジット
スタッフは完全に前作と誰一人変わらずってことと
予告編にはに作品にないカットも含まれていたので二本撮りっていうかいやそれ以上の複数撮りなのかもしれませんね
このシリーズから深作欣二さんが生まれたっても過言ではないというシリーズですね

 
夜間の列車に偶然乗り合わせていて踏み切り事故を起こした列車の窓から飛び降りて
事故現場での聞き込みに回る日本新聞の社会部記者清水浩平が一報記事を書いたものの
踏切事故で死んだアベックの男性がアベックではないと被害者弁護士から、その片割れの生き残った女性の夫からも訂正記事を求められた青木記者
一応訂正記事を書くものの
 
自分が渡したその時の名刺を使われたことから
なんと大企業と産工省との役人との汚職事件をつかみ
熱海の宿で前作のライバル記者の河野秋武とのスクープ合戦になるって言うお話
前作では船橋和郎のオリジナル脚本だったのが今作では菊村到著の『敏腕記者』を原作として船橋和郎が脚色してる作品
 
熱海の旅館の番頭役の柳谷寛や中居役の谷本小夜子の二人の好演に尽きる作品でしたね
にしてもこの昭和の時代ではカップルのことを”アベック“って云っててそれがいわゆる当時の現代語だったわけで
今では死語でして知ってる世代と言ったら団塊世代くらいでしょうか
実はフランス語でして英語でいうところの“with me“って言う言葉と同義なんですね
 
このシリーズの”Vol.2“のリリースはいつになるのかな
 
1959年製作、日本映画、東映作品
村山新治監督作品
出演:南廣、三島雅夫、神田隆、故里やよい、成瀬昌彦、大木史朗、杉義一、有光洋二、東野英治郎、多々良純、日高澄子、光岡早苗、柳永二郎、浦野みどり、増田順二、柳谷寛、谷本小夜子、加藤嘉、須藤健、河野秋武
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モンキーマン

2024-11-30 05:05:49 | 洋画
映画の情報を入れない私でもこの作品はインド版「ジョン・ウィック」って言う作品で面白いって言うのはどこからともなく入ってきており
一応コレクションしておこうと購入しておいた作品でしたが
まぁインド版「ジョン・ウィック」は置いておいてもそれなりにカルト的な宗教色も含んでの一人の男による復讐譚だったのね
 
ってインド系純粋なインド映画ではないようでデヴ・パテルキッドってインド系イギリス人が作ったワンマン映画だったようで
たった一人でっても彼をいろんな人が助けて構想8年かけて共同脚本を書き、製作にも加わり、もともと役者さんですから自ら主演でさらに監督までやってのけた作品だったのね
ほらもう典型的なワンマン映画でしょ
 
って言ってもなんか意図してたとこがあったのかなんか全体的にインド映画の持ってるあの映像的な明るさを配して画面そのものを汚くし
かつインド映画ではどんなアクションをしても見せない血糊まで使って実に汚い画面処理してる映画だったし
私個人的にクライマックスの擬闘シーンにしても寄りの絵が多くてちょっと見づらかった
 
アクションの拙さを隠してたのかもしれませんが一応地下格闘のシーンとかクライマックスでのケレンが薄まってしまっていたのがちょっと残念だったのと
なんだろうな余計なシノプシスを入れ込んでいて二時間強の尺で作るからやっぱクライマックスに向かっていくまでが冗漫になって緊張感が途切れるくらいなら余計なものは省いてただただ母の復讐日本つき進んでいく主人公の様だけを見せるべきだったような
 
ボンゴのリズムに乗ってサンドバック叩くだけであんな強くなれるのかな
余計なものを排してそこいらにもちょっと工夫がほしかった気がしたのは私だけ?
 
2024年製作、アメリカ・カナダ・シンガポール・インド合作映画
デヴ・パテル原案・製作・共同脚本・出演・監督作品
出演:シャールト・コプリー、ピトバッシュ、ヴィピン・シャルマー、シカンダル・ケール、アディティ・カルクンテ
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特ダネ三十時間 第三の女

2024-11-29 18:20:58 | 邦画
東映や日活の旧作品を積極的にリリースしてるベストフィールドという会社から
東映さんのシスタームービーであり1959年から61年にかけてシリーズ作品として10本製作された「特ダネ三十時間」シリーズの第一作と第二作をまとめた“特ダネ三十時間シリーズVol.1”がリリースされていたので購入してきて早速の視聴
 
多分スタッフキャストの重複度から見て二本か三本かの複数撮りで作られてたようですね
っていうことで多分ですが第一助監督として初作品なのか深作欣二さんのお名前がクレジットされていましたねぇ
ってことでシリーズ第一作の「第三の女」という作品から
 
南廣さんが主演でいわゆる特殊ダネを狙う社会部の新聞記者を好演
警視庁の鑑識課まで入り込みなんと被疑者特定のために犯罪者の顔写真まで手に入れてくるような遣手記者
まぁフィクションですかねぇこういうこともできてしまうんでしょうけども、さらにクライマックスでは芝居を打ってまで真犯人確定の証拠までつかんでの真犯人との格闘まで・・・
刑事までもう済んだ事件として冤罪者を救おうとしない三年前の事件を掘り起こしていくといういわゆる事件記者ものですが、シスタームービーにしても「警視庁物語」同様にいま見返すとそれなりの役者さんが出演されてるんですよね
 
60分程度の尺で作られた作品ですので見るには丁度いい尺でしたし
この南廣演じる新聞記者清水浩平が勤める日本新聞社の外観はなんと有楽町にあった北町奉行所跡の旧朝日新聞社ビルをロケってたのね
ラスト日比谷通りに出ていこうとする時に旧日劇も映り込んでましたね
 
1959年製作、日本映画、東映作品
村山新治監督作品
出演:南廣、佐久間良子、故里やよい、三島雅夫、神田隆、成瀬昌彦、大木史朗、関山耕司、冨田浩太郎、有光洋二、杉義一、大東良、小林寛、佐原広二、花澤徳衛、山本麟一、潮健児、芳村真理、檜有子、乾貞子、須藤健、河野秋武
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無名

2024-11-29 05:05:49 | アジア映画
そうだよねこれってトニー・レオンさんだったんだよね
私ってアジア映画だとなんでも韓国映画っていうような感覚だったので韓国映画だって勝手に思い込んでて
今月最後の韓国映画を見るかってケースカバー仕様の封印切って円盤プレイヤーに入れたらまぁ中国漢字での映画会社が多数出てきて
オットこれは中国映画だって思い知らされたわけでして錯覚っていうのは恐ろしいもんですね
 
ってことで改めてトニー・レオンさんとワン・イーボーさんのW主演で送る第二次大戦の日中戦争に突入しそうな日本軍が支配していた国際都市上海での当時中国を治めていた中国国民党と中国共産党それに日本軍のそれぞれ三つ巴のスパイ戦を描いた作品だったのね
ということで一応諜報戦を描いているためか映画的にはほぼ会話劇での騙し合い、唆し合いの会話で終始しており
それじゃ寝落ちする人がほとんどだろうって
そうなんとこの映画二時間10分の長尺ですから
時には観客寝かさせないようにちょっとしたアクションってもスパイ同士の殺し合いを見せたり
時制を弄ったりと見せ場を作っての寝落ちさせない工夫を凝らした作品でしたが
 
歴史的なぁ事実は曲げられないためにトニー・レオンは時の中国政府であった国民党のスパイなのね
ってことで中国共産党との内戦前ですから国民党として描かれており戦後の共産党と国民党との覇権争いによって台湾島に堕ちていく前の国民党ということですので
こう言った映画で中国映画に見られるいわゆるプロパガンダの映画ともまた違うのですが
オープニングとエンドクレジットにトニー・レオンさんのお名前が中国漢字でデカデカと表示されるものの
なんとその脇にはカッコ書きで(中国香港)と表示もされて現実をしっかりと見させることも忘れない中国映画のというか一党独裁のは中国共産党の怖さも見せつけておくのを忘れないようですね
 
2023年製作、中国映画(日本公開作品)
チュン・アル脚本・監督作品
出演:トニー・レオン、ワン・イーボー、ホアン・レイ、森博之、チャン・ジンィー、ジョウ・シュン、ダー・ボン
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獣手

2024-11-28 19:35:49 | 邦画
これはジャケットの絵とタイトルにつられてDVD屋さんの店頭でもう一本の作品と一緒に購入していた作品
ようやっとレンタルの新作も枯渇して後は 12月の新譜リリースをまつばかりですから購入作品の消化時期と言っても過言ではありません
ツイスターズ」もそんな関係で今日の一部の記事となっているわけですから
 
いや、この映画実にすごい、っていうかジャケ絵につられたものの
この映画の底流を流れているのは暴力でしかない
スプラッターホラーとか惹句には書かれているけどもそれは前半の川瀬陽太の言われなき暴力で魅せてくれて
後半は主演の福谷孝宏の左手を切断してくれた強盗団へ、彼の左手に移植された獣の手からくる獣性的な復讐の暴力
そんな二つの暴力を繋いでいるのがなんと演技派和田光沙さん
 
個人的に映画の情報を入れないでジャケットのは絵面だけだ見たいって思って買ったんですが
いざ円盤をプレイヤーにかけようとDVDの封入を切ろうってしたときに
”え、和田さんが出演してたの“って初めて知って・・・
そう私はピンクにもエロチック作品にもその肉体の露出をも厭わなく作品の役に挑む和田さんを買ってる人物ですので
いわゆるある意味推し女優の一人が和田さんなわけでして
なんとこの作品での共演何ご縁だ福谷さんとご夫婦になられたとかで
 
エンドクレジット後の映像で和田さんが抱いておられるのはお二人の実生活での愛の結晶だったんでしょうねきっと
っていうことでこの作品実は和田さんによって支えられてる作品だったって言っても過言ではない
人間の極限における暴力の凄まじさと、いわれなき刹那に起きる衝動的暴力この二種類の能力をシッカリとみせてくれ
人間の業の深さというものをまざまざとみせてくれるチカラ強い作品だったかな
88分という尺と前半と後半の暴力のは違いというのも鮮明にさせているのも実に良かったかな
 
2023年製作、日本映画、映画畑作品
夏目大一郎共同脚本・監督作品
出演:福谷孝宏、和田光沙、川瀬陽太、松浦祐也、内藤正紀、飯田浩次郎、上西雄大、諏訪太郎
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ツイスターズ

2024-11-28 05:05:16 | 洋画
竜巻バスターズはオズの魔法使いチームだったのね
ブリキ男に案山子さらに魔法使いの三チームで、三箇所で竜巻の3D映像を撮って解析して
っていうけどその研究資金は不動産屋が出して竜巻の被害者たちから土地を安く買い叩くのが目的で
 
ヒロインのケイトは学生時代竜巻の消滅の実践実験のために友人グループを竜巻でなくした経験がトラウマになって今ではNYで気象学の研究者
そんな彼女に件の学生時代に彼女と共に生き残ったハビがツイスター消滅に加わるように説得に来て
ってもこれが白い正義の味方っぽいオズの魔法使いチームでして
これに対抗するのがインフルエンサーの竜巻カーボーイ率いるユーチューバーチーム
って言う構造でお互いが牽制し合いつつ前半は進んでいくものの
 
ケイトがハビのバックに黒い地面師がいることを知りオズチームから離れたことから
竜巻カーボーイがコナかけてきて
って言う王道のストーリーを軸にヒロインが街を襲う巨大竜巻消滅のために一人で・・・
まぁ王道はさらにハビを正義に目覚めさせて
なんとカーボーイとヒロインは恋に落ちるっていう完全ハリウッド映画はいいのですが、なんとハリウッド映画どーしたっていうようなエンディングでのキスシーンがないのよね
 
ってことで1996年にスピルバーグ製作総指揮で作られた「ツイスター」という作品のいわゆる続編を再びスピルバーグプロデュースで作ったのがこの作品だったのね
前作から約30年、特殊効果のCGやVFXが格段と進歩しておりそれなりに迫力満点で楽しめる作品
スピルバーグなのでアンブリン製作でユニヴァーサル配給ってことなんですが二次仕様のDVDはなんとWBジャパンからリリースっていう
ユニヴァーサルはちゃんとユニヴァーサルジャパンという販路を持ってるんですがこれまた不思議な販売経路ですねぇ
 
2023年製作、アメリカ映画
リー・アイザック・チョン監督作品
出演:デイジー・エドガー=ジョーンズ、グレン・パウエル、アンソニー・ラモス、モーラ・ティアニー、ブランドン・ペレア、ダリル・マコーマック、サッシャ・レイン、キーナン・シプカ、ニック・ドダーニ、ハリー・ハデン=ペイトン、トゥンデ・アデビンペ、ケイティ・オブライアン、デヴィッド・コレンスウェット
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したがる兄嫁2 淫らな戯れ

2024-11-27 18:37:08 | ピンク映画
日本映画専門チャンネルノ恒例企画番組<大人の桃色シネマ白書>の今月11月OAの二本目はこの作品
本タイトルに“2”がついてる通り先にこのチャンネルでOAされた「白衣と人妻 したがる兄嫁 」の正当続編です
つまりおバカな兄弟が再び登場してきます
 
前作の時には書いたか書かんかったか忘れましたが、多分書いてはいない
昨日見た「待ち濡れて… 女と情婦の間」という作品で下元史郎さんと大杉漣さんの共演というのととか、今作の兄弟のやり取りというかこの映画の持ってる間というのかかから同じ国映の「変態家族 兄貴の嫁さん」を思い出しながらこの作品を見ていたかな
映画としてはたった一晩の出来事というか母親の葬儀後から始まるたった1日の出来事だけなんですが
ピンク映画としてはエロ度が不足してるんですが、映画としては実に面白く楽しく見てられる作品でした
 
正統続編ということで前作に登場した主要人物がそのままの役で登場して
新しくデブ専ののぎすみこと里見遥子さんが新規参戦でしたねぇ
とにかく奥さん役の葉月蛍さんが今作ではさほど活躍しなかったのが残念でしたが
これまた温泉宿の仲居さんということでこれまた「愛欲温泉 美肌のぬめり」なんていう作品も思い出していたなぁ
 
って言うかエンドクレジット見てたら助監督に城定秀夫の名前を見つけた
そうなんですよこのシリーズ実は三部作でして日本映画専門チャンネルでは番組編成の都合から三作目の「新・したがる兄嫁 ふしだらな関係」は先にOAしていて二作目が一番後のOAになったのね
 
切り口の違う記事はコチラ
 
1999年製作、日本ピンク映画、国映製作、新東宝配給
小林政広脚本、上野俊哉監督作品
出演:本多菊雄、葉月蛍、佐々木ユメカ、里見遥子、のぎすみこ、向井新悟、伊藤猛、渡辺司、江端英久、上野俊哉
 
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シン・仮面ライダー

2024-11-27 05:05:15 | 邦画
庵野監督の”シン“シリーズ第三弾になるのかな
ちょうど一年くらい前に「シン・ウルトラマン」を見てオリジナルのTVの方は見てないけども、その時にはレンタル作品がカツカツで
普段日本のドラマとか変身物とか見ないっていうことを曲げて作品確保で見たとか書いているんですね
1年もおんなじことを毎月繰り返しているんたなって思いを強めましたが
何故か今月はそんなこともなく、逆に二部に作品を回すくらい
コンスタントに毎月レンタルもそういってくれると助かるんですが
 
まぁそういうことなんですが御多分に漏れずこの作品にもついに手を出してしまいました。
ってのも浜辺美波さんが出演されてるからなんですよね
彼女が出演されてなければ完全スルーの作品でしたかなぁ、こんだけ作品があまっちょっとるんやから、12月に越境させてもええやろうね、転ばぬ先の杖として
そんなこんなで恥ずかしくもなんともないけれど「仮面ライダー」初視聴ですよ
もう 50年も欠かさず毎週続いてる特撮作品なんですが
 
 50年前っていうと映画の特撮にはCGとかVFX技術がまだ無かった時代ですから
役者さんご自身やスタントマンやスーツアクターが生身の肉体でトランポリン使ったりして肉体アクションを見せていた時代
そんな古き良き(?)肉体アクションをぞんぶんに見せてくれてる作品ではありましたが
そこは令和の映画ですから随所に現代技術を使って古き良き時代の肉体アクションを描かれていたのはいいんだけど
それを強調するために蹴ったり殴ったりのショッカー軍団が血渋きあげでは倒されるんですね
これってよくR - 12でレイトを通過しましたね
 
仮面ライダー自体人間とバッタでしたっけ合体させてしまったのは
で二号が出てきて受け継ぐんですが
その前に浜辺さん演じるルミ子が死んじゃうのね、ありゃりゃって思ったらちょいちょい工夫を凝らしての出演シーンがあったのでそれは良かったけど
森山未来さんと池松壮亮さんと迫力が違いすぎような
って言うかライダー1号も2号に託してあっちの世界に行ってしまうのね
って言うかTVでは変身シーンがあったようですが、この映画ではいわゆる仮面というメットを勝手に自分で取り外しができるのね
変身する時に必然的にメットが出てくるんだと思っていた
 
全く何にも知らないでの視聴でしたので映画としてはそれなりに見られる作品ではあるんですが
巷間伝わってる変身シーンのposeとか決まり文句とかTVではある種ウリのシーンがなかったのは・・・
 
後、キングレコードからのDVDリリースにはちょっと驚いた
東映さんの作品だし製作委員会の筆頭幹事会社も配給も東映さんなのにねぇ東映さんからリリースされないとは
そこいら大人の事情が絡んでるんでしょうね
 
2023年製作、日本映画、「シン・仮面ライダー」製作委員会作品、東映配給
庵野秀明脚本・監督作品
出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、本郷奏多、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、仲村トオル、安田顕、市川実日子、松坂桃李、大森南朋、竹野内豊、斎藤工、森山未来
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待ち濡れて… 女と情婦の間

2024-11-26 19:22:42 | ピンク映画
そうですよねもう今月も後4日しかなくなって・・・そうなんです毎月恒例の、日本映画専門チャンネルのこのピンク映画の<おとなの桃色シネマ白書>桃色ここいらで今月のOA分を消化しておかないと月が師走に変わってしまいます
って今年も残すところ後一月になってしまったのね
月日が経つのは早いものですね


ってことで今月はこの1980年の国映作品から
R -18の本編は「少女情婦」って言うタイトルで初号公開されてたようですが
一体誰がこのR -15のタイトル付けたんでしょうか
まぁ映画の内容をこれほど端的かつピンク映画的につけたお方のセンスの良さには感服
って言っても映画を見るとこれほどピンク映画でもほっこりさせる映画を作れるんだって思わされるし
80年の作品ですからTVOAにしても、え、こんな感じにボカし入れつんだって言うだけでしたねぇ

まぁこの豪田路世留さんのボーイッシュな魅力が実にいい
かなりのちっぱいでして完全にKOされました
って言うかヒロインは19歳、ヤクザの幹部の情婦で、街に出て“おじさん財布落としたの500円頂戴”って寸借詐欺っていうよりかはお客を誘って春を鬻いで
いわゆるやくざの彼氏の保釈金200万円稼いでいるんですが

ちょっと出会った浪人のバイト君に一目惚れして
彼と体を重ねてるうちに相思相愛って言うか男が夢中になって・・・
そんな中やくざの親分の娘が保釈金を出してくれて
一途なバイト君の思いを汲んでなんとヒロインの目前で親分の娘との69の交合を見せてヒロインと見事別れて見せるという荒技を見せつけて
バイト君と一緒にさせるという粋なやくざに下元史郎さん
まさに名演技でしよ
大杉漣さんも出演されてるもののただ出演されてるだけという存在でしたねぇ

ヒロインとバイト君との出会いが横断歩道だエンディングもまた横断歩道って言うシンメトリーという粋な演出は高橋伴明さん
ピンクにしては実にロマンチックな大人のお伽話になっていたのかな

切り口の違う記事はコチラ

1980年製作、日本ピンク映画、国映作品
高橋伴明監督作品
出演:豪田路世留、五月マリア、宮田論、下元史郎、大杉漣、岩手太郎、松本嘉、丘なおみ
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日本で一番恐くない間取り

2024-11-26 05:05:00 | 邦画
一応劇場ってもミニシアターですが一般公開されてる作品。それもライツキューブが配給している作品ということで
ライツキューブからの二次仕様も11月25日にリリースです
ってことでライツキューブの主要作品「日本統一65」と一緒にGEOさんのブラックフライデー価格でレンタルしてきた作品でしたが
まぁライツキューブの今月リリースではこの作品も件の「変な家」にあやかってのリリース作品だっていうのが一目瞭然ですよね
 
ってことでそんな変な家ならぬ変な映画を作らしたら右に出る者がいない鳴瀬聖人さんのオリジナル脚本・監督作品だったのね
彼の作品は多分ほとんど見ておりここのブログでも相当数アップしてます(参考参照)から彼の作風は個人的にすきですし
まぁ本家「変な家」のパロディとしてはまぁまぁ発想的には賛同できるけどやっぱこの作品自体は彼の今までの作品同様っていうか、いやそれ以上に人を選ぶ作品だったかな
 
近未来の日本、長引く構造不況によってか国民の自死率上昇に伴い、賃貸住宅の事故物件の数は日に日に増加していき、とうとう“たった一件を除き”、国内の賃貸物件は全て事故物件となった。そのたった一軒の“普通の物件”に住む男山田はその価値や価格高騰を知らずにいて。
その物件を狙う幽霊アレルギーの富豪富良野はなんと数億の値をつけたもんだからその物件の管理会社の男は山田を家から追い出すことを計画し、かれの追い出しにかかるという
 
不動産会社と管理物件に住み続ける山田との攻防戦を霊能力者や殺し屋までをもが登場してのドタバタ喜劇と言った作品でして不動産会社のエスカレートぶりが見ものとなっております
っていうか霊能力者の森羅万象さんが見ものでしたねぇちょっとグロって言うかまぁ切り株ではなくて見てるとえずきたくなるような気持ち悪さがこれまた絶品
 
まぁほんと見てる分には楽しめますがホラーではありません。ただ人を選ぶ作品だったって言うこと
 
[参考:鳴瀬聖人監督作品]
恋の墓
女囚霊
 
2023年製作、日本映画、エフドア作品
鳴瀬聖人脚本・監督作品
出演:大坂健太、広山詞葉、ヤマダユウスケ、エアコンぶんぶんお姉さん、ウクレレえいじ、森羅万象、坂田聡
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