玄徳道

道を語るブログです。

関羽雲長 関聖訓、氣練道。

2023-07-15 19:50:00 | 道院
人が道を修めるのには、自ら専一にして、集中することが大切である。

一に集中して、他のものによって、惑わされ無い者は、その内候と外功は、自ずから、深遠となって、その運用も自由自在となる。

何を専と言うのであろうか。

目に専一とするところがあり、これに集中すれば、神は渙(ち)ることなく、耳に専一とすることろがあり、これに集中すれば、その精は漏れる事が無く、口に専一とするところがあり、これに、集中すれば、その炁は必ず凝ることになり、鼻に専一とするところあり、これに集中すれば、その霊は必ず聚(あつ)まるのである。

そこで専一にして、これに集中するとは、どう言う事であろうか。

それは、みな、後天的な意識が無く、また、有形の色相も無いところから、言を尋ね、意を究めるのである。

先天の功候は、本来静定にして、安定しており、それが長期にわたって、固まってくれば、その功は純粋となり、その修は専一となり、その心もまた、内に主催者が確立するのであり、そこで、静定安定の状態から運用面に入るだけである。

この運用のはたらきは、静定の極地より、出て来たものである。

しかる後に、至善の地(心の本来)に止まることが、できるのである。

すべての運行は、循環して、またもとの、始めに復ってくる。

それには、その軌道から、はずれることは無く、これを真の専一と言うのである。

もし、後天的の人欲の妄念や、幻相の意識がはたらいているにも関わらず、これにこじつけて、これを正当な功候とみなせば、自らを欺き、人を欺くことになり、どうしてそんな事が許されようか。

大道には、所謂(いわゆる)、先天と後天の区別がなく、それを先天と後天に分けるのは、先天の天理と、後天の人欲が、修道の主体となるからである。

また、修道の面から静を天理といい、動を人欲という。

また、健にして、自ら強めるものを天理といい、自ら惑い、惰(おこた)る者を、人欲というのである。

天とは各人が生まれ、各々(めいめい)に、賦与されているものであり、そこで、天がある以上、そこには、必ずその理がある。

この、理のあるところの、その本性はかならず清く、一貫しているのである。

いわゆる、人とは、後天的な、名称でこれを人と称する以上、その霊は、万物の中で最も優れている、そこで、その人心を正して万物の霊長としての本性を回復して、はじめて、先天に返ることが出来るのである。

人は天と地の中間にいて、この中庸の道を守り、その修養の功候は、動を欲するか、静を欲するか、いずれもみな、これを決するのは、心である。

その心の動きが正しければ天理に合しないものは無く、もし、心の動きが不正であれば、妄動して、人欲となる。

静にして、正しいものは、必ず専一にして、その運用は自由自在である。

もし、静にして、これを正しく守る事ができなければ、心には主体性が無く、枯木や、燃え尽きた灰のようになって、たとえ静であっても、そこには、私心により、沈滞してはたらきがなくなり、そこには、、必ず人欲が介在しているのである。

そこで、いわゆる、修めるには、いささかも、人欲や雑念が、介在して、自己の本来の性霊を惑わしては、ならないのである。

いわゆる、坐をするにも、堅固でない者には、竅(人体の神秘)を語ってはならない。

坐して恒(不変)で無い者には、専一継続を語ってはならない。


坐して正しく無い者には、氣の運行を、語ってはならない。

坐して、心が平坦で無い者には、氣の貫通を語ってはならない。

坐して、恬滴で無い者には、氣の昇降を語ってはならない。

坐して、安寧(やすらか)で無い者には、守る事を語ってはならない。

このように、坐の工夫は、難しいことは、真に不可思議なものである。


しかし、また、坐の易しい面は、坐がその正しい軌道によって動けば、その氣は、自ずから運(めぐ)るのである。

坐をして、心が定めるようになれば、河車(丹田、チャクラ)が、自ら通じるのであり、坐をして、無心無為となれば、心神は、外に馳せることなく、坐して、執われることが無くして、任脈と督脈が自ずから、通じて、上、中、下の三丹田の純陽は、自ずから円明となり、その恍惚の間に自ずから、明心見性して、真の主宰を体得することが出来るのである。

坐の易しいことは、実にこのようなものではなかろうか。

そこで結論としては、坐の易しくもなければ、難しくもない。

ただ、心が光明正大にして、自ずから定まり、人欲のために惑わされる事が無ければ.坐の工夫は自ずから進んで自由自在となるのである。

坐に志す者は、自ら悟るのである。


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人の生きる道。

2023-07-08 18:18:00 | 私的考察
人は、何処から来て、何処に帰るのか。

それを悟る人が非常に少ない、

人が生まれてから、オギャーと発音し、慈愛ある両親の元で育つもの、親から忌み嫌われる者もあり。

また、殺される者もあり。



先天の坐を、以て、人は、完璧とはならない。

完璧とは、和氏の碧。

それは、物である故に、滅びる。

我々人には、輪廻があり、肉体は坤に還るが、玉、霊は、吾が真軸に孵る。

人は、実に不可思議な生き物である。

なんせ、人は天地宇宙の中の、一つの小宇宙であられる。

どんなに邪悪な存在であろうとも、小天地を現しておられる。

何故、悪が栄えるのであろうか。

善悪の概念は、人の思想にして、天地宇宙では、天地開闢からある、普遍の存在である。

神に栄える意識無し。

人のみが、我や、貴方が栄えると感じるのみ。


所詮善悪とは、歴史から観ても、善を為して悪意となり、悪を為して善意となる、パラレルワ➖ルド。

故に、人は、人生では、大いに多いに、悩む。

悩むことは、実に善意識である。創造力のタオである。

ゆえに、悩める者は幸いである。

天国は、彼らのものであると云われる所以である。

さて、あなたは、何処から来たりて、何処に帰るのでありましょうか。

この答えを言えれば、貴方は釈尊の種であり、老子の子供であり、イエスの伴侶であり、マホメットの理解する者となれる。

この殺戮、強い者勝ちの世が、存在する中でも、誠をもって、道を歩めば、綴じる世界も啓かれる。

ああ、かむながらたまちはへませ。
コメント (2)
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