ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!

2024年05月29日 | お役立ち

数年前はあまり聞きなじみのなかったIT導入補助金も、昨今では色んなサイトで目にすることが増え、認知度が高まっていると感じます。

助ネコの導入を検討頂いている店舗様の中にも「IT補助金を使って導入を検討しているのですが、対応してますか?」とお問い合わせいただくことが増えています。

助ネコは、ITツールの導入費用を補助するIT導入補助金の対象サービスに8連続で認定されておりますので、是非ご活用ください!

詳しくは 助ネコ IT導入補助金2024特設ページ をご覧ください。

 

 ■ IT 導入補助金とは? 

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。
対象となるITツール(ソフトウェア、サービス等)は事前に事務局の審査を受け、補助金HPに公開(登録)されているものとなります。
補助金申請者(中小企業・小規模事業者のみなさま)は、IT導入補助金事務局に登録された「IT導入支援事業者」とパートナーシップを組んで申請することが必要となります。

IT導入補助金公式ホームページ:IT導入補助金とは より引用)

 

 ■ どのような人が申請できる? 

補助対象者は、中小企業・小規模事業者様です。
他にも、「みらデジ経営チェックの交付申請」「 gBizIDプライムの登録」「SECURITY ACTIONの宣言(「★一つ星」または「★★二つ星」が必要)」等、様々な条件を満たす必要があります。
申請をする際には、その他にも交付規程・公募要領の確認も必要ですので、詳しくはIT導入補助金公式ページをご確認ください。

 

 ■ IT導入補助金を使って助ネコ導入するメリットは? 

「IT導入補助金」を活用すると、助ネコの導入費用が最大で1/2補助されますので、通常の半分の金額で助ネコをご利用いただけます(助ネコで申請できるのは「通常枠」のみとなります)


【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!:補助金利用時の料金(1年契約)


【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!:補助金利用時の料金(2年契約)

 

 ■ 助ネコとは? 

楽天・Yahoo!・amazon他のモールや、MakeShop、shopify、futureshopなどの自社カートなど、複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗をまとめて管理できるEC管理システムです。
主な機能は、「助ネコ受注管理」「助ネコ商品登録」「助ネコ在庫管理」「助ネコ発注管理」など、ネットショップ運営に必要な機能が全て揃っています。

その中でも最近特に利用されているのが、楽天スーパーロジスティクス連携と、メール送信やステータス移動等の受注処理を自動化する「オートロボ」の組み合わせです!

自社発送では土日祝日の休業日に発送するのが難しいですが、リードタイムを短くはしたい・・・という悩みを抱えている店舗様が増えているかと思います。

楽天ロジを使うことで、商品の梱包~出荷までをお任せすることができ、土日祝日の発送も可能になります。もちろん助ネコは楽天ロジとの連携に対応しているので、各モール・カートから取り込まれた受注データを、楽天ロジの倉庫に対して出荷依頼をかけ、出荷完了後には伝票番号を自動的に戻すことができます。

さらに!これら一連の受注処理をオートロボによって自動化することができるので、受注データが取り込まれてから出荷依頼、発送メール、モールへの実績反映までフルオートメーション化することも可能です!

これにより、24時間365日自動出荷が実現可能になりますので、お困りの方は是非お問い合わせください。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方

2024年05月08日 | お役立ち

今年も「母の日」が近づいて参りました。来月は「父の日」もあります。

一年に一回、普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、皆様色々な形で伝えられる日で、直接会う方もいれば、ネットショップで注文をして、贈り物を届ける方もいます。

お花やギフト商材などを扱っている店舗様は、この時期特に多くの注文が入り、配送までの準備や、注文者様へのアナウンスメントなど、普段よりも一段と慎重に管理する必要があると思います。

 ■ 店舗様からよく聞くお悩みの例 

  • 母の日や父の日注文とそれ以外の注文を分けたい
  • 1日で出荷できる量じゃないから出荷日毎に管理したい
  • 備考持ち運び用手提げ袋有り無しで仕分けしたい
  • 母の日用の商品を購入された方のメールにだけ注意事項を記載したい

このようなお悩み、助ネコを使って解消できます!

 

1.取込時に注文データを自動仕分け!「処理ルート+自動処理

処理ルートとは、助ネコに取り込まれた注文を処理するための"作業場"のようなイメージで、用途に合わせていくつも増やすことができます
そのため、母の日注文だけを処理する「母の日ルート」や、出荷日毎に分けた「【5/9】出荷分ルート」など、自分で管理しやすい処理ルートを作成できます。助ネコに取り込まれた各モール・カートの注文がごちゃ混ぜにならず、パッと見でわかるので、スタッフ間での重複作業などのヒューマンエラー防止にも繋がります。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:処理ルートの作成例

 

自動処理は、上記「処理ルート」にどんな条件で振り分けるかを決めるための機能です。もちろん振り分けだけでなく、タグ(目印)を付ける、運送システムを変更する、個口を追加するなど、様々な処理を助ネコ取込時に自動で行うことができます。
設定は至ってシンプルで、条件にしたい内容と、その条件に対してどんな処理を行いたいかを、選択肢から選び、保存するだけです。作った自動処理は、ON/OFFのボタンもついているので、「毎年この時期だけ動かしたいけど、作り直すのは面倒くさい・・・」といった心配は必要ありません。必要な時にON/OFFボタンを押すだけすぐに復活できます!


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:自動処理の作成例

 

2.必要な方にだけメッセージを自動追加!「個別メッセージ機能」

個別メッセージとは、その名の通りお客様に送るメールに対して個別のメッセージを追加する機能です。個別のお礼やお詫びなど、注文単位で個別にメッセージを挿入することもできますが、自動処理と組み合わせることで、特定の注文にだけメッセージを自動追加することも可能です!
前述の「自動処理」の条件で[サンクスメールにこのメッセージを追加する]設定をすると、条件に該当した注文にのみ自動でメッセージを追加することができます。
特定商品に関する注意事項や、配送に関するアナウンスメントなどを、必要な方にだけ伝えられるので、不用意にメール本文が長くなることはありません。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:個別メッセージの作成例

 

いかがでしたでしょうか?

お中元や敬老の日、お歳暮など、日本はシーズンイベントが多くあり、店舗様によって様々なシーンで活用できますので、ネットショップ運営でお困りごとがある方は是非お気軽に資料ダウンロード、またはお問い合わせください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

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【2024年】ゴールデンウィーク中の休業期間についてのお知らせ

2024年04月23日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 
GWの休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。

 

            記

GW中の休業期間:カレンダー通りの営業となり、以下の期間をお休みとさせていただきます。


・2024年4月27日(土) ~ 29日(月)
      5月3日(金) ~ 6日(月)

※5月7日(火)からは平常通り営業いたします。
※GW休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
5月2日(木)以降、お試しアカウントの当日発行は難しくなりますので、別システムのお試し等をご検討中で、お急ぎの店舗様は、お早めにお試し申込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

GW休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。
翌営業日以降、順次対応させていただきます。

以上、皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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「助ネコ在庫管理」が楽天へのAPIアップロードに対応しました!

2024年04月18日 | お知らせ

これまで、「助ネコ在庫管理」と楽天の在庫連携はFTP連携のみ対応しておりましたが、この度APIアップロードに対応しました!

今回「APIアップロード」に対応したことで、2つのメリットが生まれます。

 1.助ネコの画面上で在庫数アップロード時の詳細なログが確認可能 

今までは、楽天への在庫数アップロードに成功したどうかが助ネコ上では分からず、楽天側のFTPサーバーに接続した上で、詳細なログを確認する必要がありました。
今回のリリースにより、アップロードの成功可否はもちろん、商品単位での在庫数変動のログ助ネコ上で確認できるようになり、楽天のFTPサーバーに接続してログを確認する手間が省けます。

 2.楽天の「商品一括登録サービス(有料)※1」を併用しなくても在庫連携可能 

これまでは、FTPによる在庫連携機能しかなかったため、楽天の有料オプションである「商品一括登録サービス」の利用が必須でしたが、本対応により「商品一括登録サービス」の利用無しで楽天との在庫連携が可能になり、コストを抑えることができます。※2

※1 楽天の「商品一括登録サービス」は、月額11,000円(税込)です(2024年4月18日現在)
※2「助ネコ在庫管理」以外の用途で利用中の場合は、継続利用が必要です

 

 ■ 楽天在庫APIアップロード対応プラン 

 ・助ネコ在庫管理


楽天市場との在庫連携をご検討中の店舗様は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」の365日自動出荷に対応しました!

2024年04月11日 | ネットショップの受注管理について

この度、ベータ版として提供していたヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス365日自動出荷連携機能を正式リリースいたしました!

 

これまで、助ネコの受注処理自動化機能「オートロボ(標準搭載)」を利用しての注文取得から発送完了までの”完全自動化”は、「楽天スーパーロジスティクスでは可能だったものの、ヤマトFF、FBAマルチチャネルへ出荷依頼を行うには、助ネコの管理画面上で出荷依頼ボタンを押す手動処理が必要でした。

今回のリリースにより、ヤマトFF、FBAマルチチャネルへ自動で出荷依頼を行うことができるようになります!さらに、出荷が完了すると自動で伝票番号を取得し、発送完了のお知らせメールも自動送信されます。

これにより、ヤマトFF、FBAマルチチャネルでも” 24時間・365日自動出荷”が実現し、平日はもちろん、土日祝日の出荷対応をするための人員調整が必要なくなり、作業工数・人件費の削減にも繋がります。

また、注文から出荷までのリードタイムが短縮し、顧客満足度向上が実現できます。

 


助ネコ×「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネル」の出荷連携図

 

 ■「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」自動出荷機能対象プラン 

 ・助ネコ受注管理(ベーシック版)
 ・助ネコ受注管理Plus
 ・助ネコPremium

※上記プランに併せて、「外部倉庫API連携オプション(別料金)」のお申し込みが必要です。


「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」をご利用中で、24時間・365日自動出荷を行いたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

 

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