「使いやすくなければ、助ネコではない」それが、助ネコ運営チームのポリシーです。
「助ネコ商品登録」の最大のテーマを
「誰でも、使いこなせるか?」という視点に絞り込み、リニューアル・プロジェクトが立ち上がりました。
そこで、このプロジェクトの要を買って出たのが、
当時、社内で、エンジニアでも、サポート担当でもなかった、弊社デザイナー。
彼女は、前職はアパレルのセレクトショップで、WEBページのデザイナーをしていました。
もちろん、日々の商品登録も、彼女の仕事。
その苦労と経験が、新しく生まれ変わった「助ネコ商品登録」に反映されました。
リニューアル当時、プロジェクトメンバー全員でやったことは、
楽天、Yahoo!、Amazonへ、手作業で、10商品を商品登録してみることです。
まずは、自分たちが、現場のスタッフさん達の苦労を実感するところから、リニューアルを始めるべきだと考えました。
案の定、みんなが「こんなに、大変な仕事だったとは。。」と愕然としていました。
出品作業は、一刻も早く、商品を出さないと、他社に後れを取りますし、
出遅れると、値段を下げないと売れないことになりますから、日々の出品は、戦場ですよね。。
そんな話も共有しながら、技術者もサポートスタッフも一緒になって、遠慮なくあーだ、こーだと議論をしました。
それから数ヶ月、途中、一旦販売を停止をして、
現場の店舗様のご期待に応えるべく、ご協力いただきながら、
いろいろな施策が試されて、壁にぶつかったり、あれもだめ、これもいまいち、
と考えに考えて、たどり着いたのが、今のシステムの形です。
商品サンプルを用意することで、誰でも、ゼロからは作れなくても、サンプルを変更して自社流にすることなら
掘り下げて勉強しなくても、できるのではないか、と。これは、社内でも歓声がわきました。
それから、マニュアルも、既存のアプローチとは全然違うものに作り替えました。
リニューアル後、「助ネコ商品登録」を実際に使った店舗様は、
8店舗に3人で丸2日かかっていた出品作業が、
2人で6時間で終わる(約1/4の作業時間)ようになった!とお声をいただきました。
(店舗様インタビューはコチラから)
ぜひ、出品作業でお困りの店舗様に、リニューアルした「助ネコ商品登録」をお試しいただきたいです。
わからないところは、助ネコサポートがトコトンご案内いたしますので、
店舗様のお忙しい日々の業務の合間に、お試しいただくお時間を無駄にはいたしません!
自社の運用に合うか、本当に便利になるのか、スタッフ全員使いこなせるのか、
お試し期間をフルに使って、トコトン触っていただきたいです。
「使いやすいシステム」は、技術的視点でシステマチックに作るモノでなく、
人と人が互いに協力し合って、試行錯誤して出来上がるモノなのだ、と考えております。
これからも、店舗様から「現場の声」を頂戴しながら、新機能・システムを作ってまいります!
助ネコサポート でした!
ネットショップ向け受注管理・在庫管理・商品登録なら助ネコ!HPはこちら
ネットショップ向け受注管理・在庫管理・商品登録なら助ネコ!Facebookはこちら
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
「助ネコ商品登録」の最大のテーマを
「誰でも、使いこなせるか?」という視点に絞り込み、リニューアル・プロジェクトが立ち上がりました。
そこで、このプロジェクトの要を買って出たのが、
当時、社内で、エンジニアでも、サポート担当でもなかった、弊社デザイナー。
彼女は、前職はアパレルのセレクトショップで、WEBページのデザイナーをしていました。
もちろん、日々の商品登録も、彼女の仕事。
その苦労と経験が、新しく生まれ変わった「助ネコ商品登録」に反映されました。
リニューアル当時、プロジェクトメンバー全員でやったことは、
楽天、Yahoo!、Amazonへ、手作業で、10商品を商品登録してみることです。
まずは、自分たちが、現場のスタッフさん達の苦労を実感するところから、リニューアルを始めるべきだと考えました。
案の定、みんなが「こんなに、大変な仕事だったとは。。」と愕然としていました。
出品作業は、一刻も早く、商品を出さないと、他社に後れを取りますし、
出遅れると、値段を下げないと売れないことになりますから、日々の出品は、戦場ですよね。。
そんな話も共有しながら、技術者もサポートスタッフも一緒になって、遠慮なくあーだ、こーだと議論をしました。
それから数ヶ月、途中、一旦販売を停止をして、
現場の店舗様のご期待に応えるべく、ご協力いただきながら、
いろいろな施策が試されて、壁にぶつかったり、あれもだめ、これもいまいち、
と考えに考えて、たどり着いたのが、今のシステムの形です。
商品サンプルを用意することで、誰でも、ゼロからは作れなくても、サンプルを変更して自社流にすることなら
掘り下げて勉強しなくても、できるのではないか、と。これは、社内でも歓声がわきました。
それから、マニュアルも、既存のアプローチとは全然違うものに作り替えました。
リニューアル後、「助ネコ商品登録」を実際に使った店舗様は、
8店舗に3人で丸2日かかっていた出品作業が、
2人で6時間で終わる(約1/4の作業時間)ようになった!とお声をいただきました。
(店舗様インタビューはコチラから)
ぜひ、出品作業でお困りの店舗様に、リニューアルした「助ネコ商品登録」をお試しいただきたいです。
わからないところは、助ネコサポートがトコトンご案内いたしますので、
店舗様のお忙しい日々の業務の合間に、お試しいただくお時間を無駄にはいたしません!
自社の運用に合うか、本当に便利になるのか、スタッフ全員使いこなせるのか、
お試し期間をフルに使って、トコトン触っていただきたいです。
「使いやすいシステム」は、技術的視点でシステマチックに作るモノでなく、
人と人が互いに協力し合って、試行錯誤して出来上がるモノなのだ、と考えております。
これからも、店舗様から「現場の声」を頂戴しながら、新機能・システムを作ってまいります!
助ネコサポート でした!
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