ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコでYahoo!ショッピング注文の自動入金確認が可能になりました!

2023年11月30日 | お知らせ

Yahoo!ショッピングにご出店の皆様、大変お待たせいたしました。

助ネコで、自動的にYahoo!ショッピングの入金確認処理ができるようになりました!

 

これまでYahoo!ショッピングの入金確認作業は、Yahoo!ストアクリエイターPro助ネコの2つの画面を開いて処理をしなければならず面倒な作業だったかと思います。
今回の機能リリースにより、助ネコの管理画面上でYahoo!側の入金状況が一目で分かり、Yahoo!側の確認作業が不要になるので、出店店舗様の業務効率アップが叶います。

さらに、「オートロボ(受注処理の自動化)」機能などの組み合わせで、より便利でスムーズな使い方も可能です。

 

 ■ 新たに可能になった自動化事例 

1.「オートロボ」で入金の確認完了メールを自動送信!
自動化範囲:入金確認処理 → 入金完了メール送付

ノンストップ処理で作業工数削減!

2.「オートロボ」×「楽天スーパーロジスティクス(RSL)」でフルオートメーションも実現可能!
自動化範囲:入金確認処理 → 入金完了メール送付 → RSLへの出荷依頼&実績取得→モールへの伝票番号反映

Yahoo!ショッピングの注文も、受注~出荷依頼~モール側伝票番号アップロードまで全て自動化

 

 ■「Yahoo!ショッピング自動入金確認機能」対象プラン 

・助ネコ®受注管理(ベーシック版)
・助ネコ®受注管理Plus
・助ネコ®Premium
※「オートロボ」機能も上記プランにて追加料金なしでご利用可能です。



今後も、様々なモールとの連携強化を対応予定ですので、ご期待ください。
助ネコの直感的な操作性と自動化機能をご活用いただき、運営業務に余白の時間を生み出しましょう!

気になった方は、30日間の無料お試しにてぜひご体感くださいませ。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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助ネコがインボイス(適格請求書)の発行に対応 しました!

2023年10月03日 | お知らせ

前々から話題になっていたインボイス制度(適格請求書等保存方式)が、遂に2023年10月1日から実施されました。

それに伴い、助ネコもインボイス制度に対応した領収書請求書明細書の出力ができるようになりました!

一部のモール・カートについては、税率毎の金額情報をモール・カート側より取得して助ネコ上の課税内訳の金額を表示し、注文情報の金額修正を行った場合にも、モール・カート側の税計算に基づいた修正ができます。課税内訳金額が取得できない仕様のモール・カートについては、商品ごとの単価や税率・税区分情報から、助ネコ側で計算した値が出力されます。

また、基幹システムとのCSVデータ連携を想定して、モール・カートから取得した内訳金額や、税込/税抜それぞれの単価情報の項目のCSVデータダウンロードにも対応いたしました。

 ■ インボイス(適格請求書)とは? 

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

参照元:国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm


 ■ インボイス(適格請求書)対応プラン 

助ネコWeb領収書
助ネコ受注管理(全プラン)

 

インボイスに対応している受注管理システムをお探しの方は、無料お試しもできますので、是非ご検討ください。

助ネコサポート助ネコでした。

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楽天のSKUプロジェクトとは?

2023年07月20日 | お知らせ

2023年4月より、楽天市場でSKUプロジェクトが順次開始されています。

既にご存知の店舗様も多くいらっしゃるかと思いますが、具体的にどう変わるのかがわからない、まだ楽天に出店していないという方に向けて、今回は楽天市場のSKUプロジェクトの概要についてご紹介します。

 ■ そもそもSKUとは? 

SKU(Stock Keeping Unit)とは、商品の在庫数管理や発注管理をする上での、「最小の管理単位」を表します。同一商品ページにて、複数バリエーションを販売する場合、在庫数を持つ各バリエーション単位で「1 SKU」として数えます。下記の画像で説明すると、Tシャツの合計数は「4 SKU」となります。


楽天のSKUプロジェクトとは?:SKUについての説明①


楽天のSKUプロジェクトとは?:SKUについての説明②

 

 ■ 楽天SKUプロジェクトとは? 

これまで商品ページ単位で保持していた情報を、SKU単位で保持出来るようにし、ユーザー(購入者)の希望条件に沿った商品を見つけやすくしたり、1商品ページ内で重さや価格違いの商品を表示できるようにするプロジェクトです。

同じ種類の商品にも関わらず、SKU(バリエーション)ごとに価格設定を変えることが出来ないことから、やむを得ずページを分けて販売していた商品がある場合、SKUプロジェクトへの移行によって、1つの商品ページ上に情報をまとめることができるので、ユーザーの利便性が向上します。

 ▼ 主な変更点まとめ 

・SKU単位での商品登録
・検索による商品の見つけやすさを改善(データ保持)
・1ページ内で、価格を変えて商品(バリエーション)を販売可能にする


楽天のSKUプロジェクトとは?:1つのページで異なる価格設定が可能

 

受注、在庫、商品に関する一元管理システムを導入している場合、そのシステム側もSKUプロジェクトに対応する必要があります。

助ネコは、7月20日より順次対応をしておりますので、システム導入をご検討中の方は、まずはお気軽にお問い合わせください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

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助ネコのセキュリティホワイトペーパーを公開しました!

2023年06月16日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、助ネコの「セキュリティホワイトペーパー」についてご紹介させていただきます。

皆さんは、「セキュリティホワイトペーパー」という言葉を耳にしたことはありますか?もしかすると、あまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。

 ■ セキュリティホワイトペーパーとは?

「セキュリティホワイトペーパー」は、その企業ごとにコンテンツ、ボリュームが変わるかと思いますが、一般的に提供しているサービスに対するセキュリティへの取り組みや管理策等を、サービス利用者様にご確認いただくことを目的とした文書です。

助ネコのセキュリティホワイトペーパーは、情報セキュリティ(ISO/IEC 27017:クラウドセキュリティ)で求める要求事項について、弊社アクアリーフが実施している管理策をまとめた文章になります。

もう少し簡単に表現すると「セキュリティについて皆様にお伝えしたいこと」をまとめた資料です。

セキュリティホワイトペーパーを作成しようと思ったきっかけは、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の審査を受けた時の事です。
たちは毎年、ISMSの国際規格「ISO27001」と、クラウドセキュリティの国際規格「ISO2717」の審査を受けています。そこで、審査員の方から「セキュリティに関するホワイトペーパー」のお話をいただき、助ネコシステムに関するセキュリティホワイトペーパーの作成に取り掛かり、今年の5月に公開しました。

「助ネコEC管理システム セキュリティホワイトペーパー」


 ■ 今年のISMS
審査結果 

もちろん、今年も認証を継続するために、5月29日から3日間、BSIジャパン(英国規格協会)の審査員2名にISMSの審査を実施して頂きました。審査内容は、各部門ごとのヒヤリング、社内サイトツアー、データセンターへの立ち入り確認です。

3日間の審査も無事終わり、おかげさまで今年も認証継続の推薦を頂けることになりました!

今年で9回目の審査ですが、毎年、審査員の方々は幅広い知見で、情報セキュリティや組織運営に役立つご指摘やヒント、『新しい気づき』を頂けます。そのため、ISMSの審査は、私たちにとって年に1度の特別で大切な機会です。

 ■ 参考リンク一覧 

BSIジャパン(英国規格協会)
ISO/IEC 27001(情報セキュリティ)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)


セキュリティホワイトペーパーを一般公開している、ネットショップ向けの一元管理システムは珍しいと思います。

助ネコの導入をご検討される際は、ぜひセキュリティホワイトペーパーをご覧ください!

 

助ネコサポート助ネコでした。


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助ネコ®EC管理システムが、 「ITreview Grid Award 2023 Spring」にて 12期(3年)連続の「Leader」を受賞!

2023年06月02日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、助ネコEC管理システムが、「ITreview Grid Award 2023 Spring」にて12期(3年)連続の「Leader」を受賞しました!

というご報告です。

ITreview(アイティーレビュー)やLeader(リーダー)をご存じない方に、少しだけ説明をさせていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------

 ■ ITreviewとは? 

アイティクラウド株式会社が運営する、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まる国内最大級 IT製品/ SaaSのレビュープラットフォームです。
製品検討者においては、ユーザーにより投稿されたレビューや製品情報の閲覧ができ、ビジネスの現場で受け入れられている顧客満足度の高い製品を確認できます。
ITreview HPhttps://www.itreview.jp/


・ITreview Grid Awardとは?

ITreviewで投稿されたレビューをもとに四半期に一度、ユーザーに支持された製品を表彰する場です。
ITreview Grid AWARD の詳細https://www.itreview.jp/award/2023_spring.html


・ITreview における「Leader」とは?

ITreviewに集まった約11万件のレビューをもとに、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品を表彰するものです。
ITreviewの「Leader」は、既に多くの利用者から支持を得ている証であり、名誉ある称号とされております。
助ネコが受賞したネットショップ管理部門「Leader」の詳細https://www.itreview.jp/award/2023_spring/online-shop-management.html

------------------------------------------------------------------------------------

2021年の夏に初めて、ITreviewのLeaderを受賞してから、12期連続受賞ということで、とてもうれしく思います。

こういった賞を頂けるのも、助ネコご利用店舗様が、助ネコを高く評価してくれるおかげです。改めて感謝いたします。

今後も助ネコは皆様の期待に応えられるよう、精一杯尽力していきますので、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします!

 

助ネコサポート助ネコでした。


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【2023年】ゴールデンウイーク中の休業期間についてのお知らせ

2023年04月24日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 
GWの休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。

 

            記

GW中の休業期間:カレンダー通りの営業となり、以下の期間をお休みとさせていただきます。


・2023年4月29日(土)~30日(日)
      5月3日(水)~7日(日)
※5月8日(月)からは平常通り営業いたします。

※GW休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
5月2日(火)以降、お試しアカウントの当日発行は難しくなりますので、別システムのお試し等をご検討中で、お急ぎの店舗様は、お早めにこちらよりお申込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

GW休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。
翌営業日以降、順次対応させていただきます。

以上、皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

助ネコサポート助ネコでした。


 

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楽天新春カンファレンス2023に出展します!

2023年01月20日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

2023年1月26日(木)に、品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われる『楽天新春カンファレンス2023』に参加させていただきます!

今回のカンファレンスでは、普段皆様とお話をしているサポート/営業スタッフと技術スタッフが、昨年正式リリースを致しました受注処理の自動化機能『オートロボ』をはじめとして、皆様からのご相談に対応させて頂きます。

助ネコに関するご質問だけでなく、普段は聞けないお悩み事・ご相談事等々、お気軽にお声掛けいただければと思いますので、会場にお越しの方は、ぜひ助ネコブースまでお立ち寄りください!

RMSサービススクエアパートナー企業ブースの入口目の前でお待ちしております!


助ネコサポート助ネコでした。


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あけましておめでとうございます!

2023年01月06日 | お知らせ

あけましておめでとうございます!

「助ネコEC管理システム」を運営しております、株式会社アクアリーフでございます。

旧年中は日々「助ネコEC管理システム」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

旧年中は急激な円安や生活必需品の値上げ、海外情勢の変化など、多数の変化がありました。

2023年が皆さまにとって、増収増益の、充実した素晴らしい1年となりますよう、助ネコ事業部一同、心よりお祈り申し上げ、応援させていただきます!

 

さて、2023年の助ネコは、さらにEC運営店舗様のお役に立てるよう、

● futureshop 受注データAPI自動取込対応

これまでは、CSVデータにて手動取込する必要がありましたが、shopifyBASEと同様に、futureshopの注文データもAPIで自動取り込み出来るよう対応予定です。

● 楽天SKUプロジェクト対応

今年は、楽天の大規模な仕様変更「SKUプロジェクト」が実施されるため、楽天に出店されている店舗様は、一元管理システム側の対応が気になっているかと思います。助ネコは対応予定ですので、ご安心ください!

● オートロボ機能の拡充

昨年リリースした受注処理の自動化機能「オートロボ」を、より便利にご利用いただくために、今年も機能を拡充予定です。現時点で、AmazonFBAマルチチャネルヤマトフルフィルメント自動出荷依頼機能を開発中です。

などのリリースを予定しております。

是非、本年も助ネコの『進化』にご期待くださいませ!

 

『助ネコ』をご利用いただくことで、皆様の業務をより効率UP、工数削減できるよう、頑張ってまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年1月6日

株式会社アクアリーフ 助ネコ事業部一同


 
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【2022年】冬季休業のお知らせ

2022年12月16日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、冬季の休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。


            記


 ・冬季休業期間:2022年12月28日(水)~ 2023年1月4日(水)

※2023年1月5日(木)からは平常通り営業いたします。

※冬季休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントへのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
12月27日(火)に、お試しアカウントのお申込みをいただいた場合、
アカウント発行が1月5日(木)以降になります。

お急ぎの店舗様は、お早めにお試しアカウントのお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

冬季休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。

翌営業日以降、順次対応させていただきます。


皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

助ネコサポート助ネコでした。


 

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dショッピング連携(CSV取込)に正式対応いたしました!

2022年11月07日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

この度、多くの店舗様よりご要望いただいておりました、dショッピング連携(CSV取込)に正式対応いたしました!


■ dショッピングとは?

dショッピングは、「食品」「日用品」「書籍」から「家電」まで厳選された人気の商品が揃うショッピングサイトです。NTTドコモをご利用のお客様は、お買い物代金を携帯のご利用料金と一緒にお支払いでき、クレジットカードのご入力もなく簡単にお買い物をお楽しみいただけます。もちろん、NTTドコモ以外をご利用のお客様もご利用が可能です。dポイントを貯められている方や、貯まったdポイントを使いたい方にぴったりのショッピングサイトです。


■ dショッピング連携でできること

受注データCSV取込dショッピングの受注履歴CSVをお取込みいただけます。

メール送信『助ネコ』からdショッピングのご注文者様へメール送信ができます。
※助ネコからのメール送信には、dショッピング側で「メール中継機能」利用申請が必要になります。

送り状発行用CSV出力と伝票番号のCSV取込各運送システムの送り状発行用CSVの出力、助ネコへの伝票番号の取り込みができます。

処理実績データのCSVアップロードdショッピング側へ伝票番号と配送業者コードを反映できます


■ ご利用いただけるプラン

・助ネコ送り状コンバーター・PLUS
・助ネコ受注管理Lite
・助ネコ受注管理(ベーシック版)
・助ネコ受注管理Plus
・助ネコPremium


dショッピング連携(CSV取込)に対応したことにより、他のモール・カートのご注文と一緒に、メール送信や、送り状発行作業を行うことができ、受注処理の更なる効率化にお役立て頂けるかと存じます!

「dショッピング」にご出店されている店舗様、多店舗展開を行っている店舗様は、この機会にぜひ、『助ネコ』の導入をご検討くださいませ!

助ネコサポート助ネコでした。


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