ネットショップ応援ブログ

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普段の受注処理にもうひと手間!『フォローメール機能』でリピーター獲得へ!

2020年06月16日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

昨今、コロナの影響により、”自粛生活”が続いているため、お家で楽しむために初めてネットショップで購入するお客様が多増えてきています。
実際に、私の父親も、今まで手を出すことができなかったネットショップで初めて注文をして驚いていました。店頭に行かなくても多くの商品を見ることができ、注文時・発送時にメールで通知が飛んでくるので、現在の状況が何もしなくても把握できることに「こんなに便利なのになんでもっと早くやらなかったのだろう・・・」とショックを受けていました(笑)

このように、今までネットショップで購入をしたことがないお客様は、1つ1つの流れをしっかりと受け止めているため、お客様対応に力を入れることで、そのお店のファンになる可能性が高くなります。

そこで、今回は普段の受注処理にひと手間加えてリピーターになってもらうための『フォローメール機能』をご紹介いたします!

『フォローメール』とは?
商品の発送が完了した後に、購入者様への気遣いや、ご意見・感想等を求めるために送るメールです。サンクスメール等とは違い、必須ではないですが、フォローメールを送ることによってその購入者様が"また買いたくなる"ような印象を与え、他の店舗との差別化を図ることができます。

■フォローメールの活用例
・商品は無事お手元に届きましたでしょうか?もしよろしければ、良い点・改善点など、○○様のご意見をお聞かせくださいませ。
・この度は、当店でお買い物をしていただき、ありがとうございました。本商品は、このようなアレンジレシピでもご活用いただけます♪
・お届けした商品について、ご不明な点等はございませんでしょうか?弊社HPに『Q&A』もご用意しておりますので、ご確認くださいませ。
・万が一、商品の未着、不良、不足などがございましたら、お手数ですが、下記連絡先までお寄せください。
・先日は当店でご購入いただきありがとうございました。今回は新商品のご紹介です!

等と、お取り扱いの商材や、送信するタイミング等によって、様々な戦略パターンがあります。

助ネコの『フォローメール機能』は、発送が完了し、処理済みになってから何日後に送信するかを予め設定することができます。そのため、商品が無事に届いているかを確認するメールであれば、発送後期間を空けないような短い日数(2日後等)を設定し、新商品の紹介のようなメルマガ風のメールであれば、到着して少し期間を空けた日数(10日後等)を設定するなど、送る内容に合わせて日数を設定することができます。また、その設定した日数が経つと、自動的に「フォローメール未送信」というステータスが表示され、表示されたデータを選択して送信するだけなので、重複送信や、送信し忘れ等の心配はございません!


『助ネコ受注管理システム』:フォローメール未送信ステータス

普段の受注処理に必須ではないからこそ、このひと手間を加えるだけでお客様の満足度を高めるチャンスにつながるので、この機会に是非『フォローメール機能』を利用してみてはいかがでしょうか!

助ネコサポート でした。


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