ここから
☆研究要録表紙・目次
☆第41回研究発表会 はじめに
00R3全校研究構想図 00研究紀要(全校)
01国語 大西 研究紀要
02国語 山田 研究紀要
03社会 梅田 研究紀要
04社会 棚橋 研究紀要
05算数 桒原 研究紀要
06理科 山本 研究紀要
07音楽 大嶽 研究紀要
08体育 吉田 研究紀要
09道徳 鎌倉 研究紀要
★学習指導案の . . . 本文を読む
漢字の正しい書き順(筆順)を紹介します。漢字の正しい書き順(筆順) ここから http://kakijun.jp/ もうひとつ漢字書き順調べ無料辞典 ここから http://kanji.quus.net/ 間違いやすいものばかり集めると・・・http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-327.html これはいい!
. . . 本文を読む
理科.comはおもしろい!
ここから http://www.rika.com/ 株式会社ナリカ のサイトです。 いわゆる教材会社ですが、見ているだけでワクワクします。 やってみたい教材がごろごろ。 社会科に比べると、理科の教材開発は進んでいます。 . . . 本文を読む
数学検索アプリ Qanda を紹介します。
ここから https://qanda.ai/ja
これはすごい! AI はこんな使い方ができるのです。
例えば、このサイトで見てください。
ここから https://navico.kusuwara.com/qanda/ . . . 本文を読む
メルマガ 東書メール第249号 from 東京書籍 を紹介します。
登録には東書Eネットへの加入が必要だと思います。
ここに紹介するのはごくごく一部。
膨大な資料です。(以下引用)
おすすめします。
◆編集部作成資料を掲載しました。
・「教室の窓」小学校算数版「CAP-D」 第3号
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/detail/114381/? . . . 本文を読む
初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第412号 令和3年5月14日(金)を紹介します。
文科省の直接情報が入手できます。
私の情報源のひとつです。
(以下引用)
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
初中教育ニュ-ス(初等中等教育局メ-ルマガジン)
& . . . 本文を読む
東京書籍 Edu Town を紹介します。
今回は EduTown モノづくり
バーチャル工場見学と自由研究のサイトです。
「EduTown ID(東書EネットID)」で利用できます。
ここから https://www.edutown.jp/family/monozukuri.html
おもしろい!
. . . 本文を読む
令和3年度大学入学共通テスト(第一日程・16、17日)正解を速報
ここから https://www.sankei.com/nyushi/news/210114/nys2101140002-n1.html
続く
続く
社会や国語は解いてみよう! . . . 本文を読む
資質・能力の「三つの柱」を総合的に育む授業づくりガイドブック 国語
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/kenkyu_seika/h29/h29_01_2_2kokugo(2019).pdf
国語も理論がしっかりとしています。
. . . 本文を読む
岩手県立総合教育センター 小・中・高等学校理科における資質・能力の育成を目指した科学的に探究する授業の在り方に関する研究-学習内容と日常生活や社会との関連を図る教材開発を通して-
ここから http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/kenkyu/h30_syoin.pdf
理科における資質・能力
資料は充実しています。
. . . 本文を読む
児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて-
ここから http://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1517814909599/
とてもよくできています。
本書は、「平成29年度理科プロジェクト研究」で、理科における「深い学び」を追究し、見いだしたことをもとに作成しました。小・中・ . . . 本文を読む
みんなの教育技術より春だ!仕事道具を見直そう!先生のお助けグッズ18【♯三行教育技術】を紹介します。ここから https://kyoiku.sho.jp/41903/ 好きですね。こういうの・・・。 みんなの教育技術の関連記事は・・・1分でわかる仕事術|教師が持つべき3つの視点と2つのアプリ女性教師が提案!私の働き方改革「小学校教科担任制」推進へ! 小学教育はどう変わるか小学校高学年「思 . . . 本文を読む
中学校学習指導要領 技術・家庭科 家庭分野の改訂のポイント:新学習指導要領編 No21 ここから https://www.nits.go.jp/materials/youryou/021.htmlこのブログでの関連記事は・・・「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修 . . . 本文を読む
各国の台風進路予想サイトは使えます。
ここから https://www.gpvweather.com/typmulti.php
■ 香港天文台
■ アメリカJTWC
■ 日本気象庁
■ 中国中央気象台
■ 台湾中央気象局
■ 韓国気象庁
■ フィリピン大気地球物理天文局からの情報が表示されています。 . . . 本文を読む
滋賀県総合教育センターが作成した児童生徒の学びの姿から「深い学び」の実現を目指す理科の授業づくり-小・中・高等学校、校種を越えた実践交流を通じて-を紹介します。
ここから http://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1517814909599/index.html
本書は、「平成29年度理科プロジェクト研究」で、理科における「深い学び」を追究し、見いだした . . . 本文を読む